The Unusual SkyBlock for Devil v12.2.0(β) プレイ記録①

しばらくしたら以前プレイした二次創作マップの新バージョンが出てたのでプレイした記録を書いていこうと思います。

ネタバレは多少含みます。多分。


初期スポーン地点

画像1

開幕。大量のクソうるさいガストがお出迎え。どうやら砂利を大量に落としてくるようでこの世界の砂利スポナー役らしいが前述の通り死ぬほどうるさいので永久に退場してもらった。

あと下の砂利を落とす何かの部分はデスポーンしたけど上のガスト部分はデスポーンしなかったので最序盤で敵を倒す手段が少ない状態だとしばらく騒音に悩まされることになると思う。

スポナーはさっさと壊すことを推奨。

1島目 交易島

画像2

前のバージョンでは敵スポナーが乱雑に置かれていた嫌な記憶がありましたが敵は出現しませんでした。安心した。

エメラルド銀行なる未知のシステムが設置してあった。開発中のワールドをテスト配布したとのことなので多分検証中のシステムなのだろう。貯金に何かメリットがあるのか・・・は今はまだ未知数だから今後に期待。

ディスペンサーには大量の負傷矢。おそらく他の島にトラップとして置かれているんだと思う。

チェストの中には開発用と思しきコマブロと武器用のエンチャントがついたアリウムの花が約1st、防具として普通に有能なドラゴンの頭が入っていましたが多分使うことは想定されていないと思うからこれはスルーで。

エンダーアイをさっさとはめて攻略完了。

2島目 テーブルマウンテン

画像3

1職目の召喚士をさっさとレベル上げするために召喚士が活躍できるテーブルマウンテンへ。防具の調達も目的のひとつ。

序盤の地下水路から中盤の溶岩地帯でレベルが上がりサモン:ウルフが使えるようになったので適当に稼ぎをして剣士の魂とダメージ軽減4防具をとりあえず3セット作っておく。

前回プレイしたときは特に変更がなかったテーブルマウンテンですが今回も据え置きでした。まあここは下手に難しくするとクリアが絶望的になるから仕方ないが・・・

画像は裏幸福街からついてきたクソ目玉にぶち頃された時のもの。

画像4

頂上。カースΩのスポナーが運よく外れたのとなぜか金ブロックにハマっていたので楽々クリア。

召喚士もレベルがマックス直前まで上がって満足。やっぱりテーブルマウンテンは召喚士が楽で良い。

問題は通常世界の島々なのだけど・・・

3島目 ミニ死神島

画像5

初期スポーンのすぐ隣にある島。

そこそこのサイズがあるがスポナーの密度はそこまででもない。報酬も結構な量の金リンゴとなかなかおいしい。

スポナーの密度はそこまででもないと書いたけど出てくる敵はガチ。シルバーコロニーとスプラッシュコロニーに襲われて数回死んだ。

でもトライアンドエラーで確実にクリアできる(ある程度の防具があるのは前提だが)ようにはなっているので良心的かなと。

地下はやたら固いマインクラフターたちがわんさか。召喚士では逆立ちしても倒しきれなかったのでデスポーン安定。

ちっさい死神島ということで中ボス的な死神が出てくるのかなと思ったらそんなことはなかった。

4島目 紙魚・エンダーマイト島

画像7

”緑の悪魔”という見たことない名前が付いたクリーパーがいたので興味本位で爆発させたら想像の8万倍の爆発力で爆発して拠点のチェストが一部吹き飛んだ。

島は画像の通りエンダーチェストに守られたテラコッタを残してすべて消滅。やばすぎだろ。報酬もすべて消えた。

画像6

何もしてないけどアイだけはめて攻略完了。

5島目 ガスト(?)島

画像8

顔が不気味な笑みに変わったガスト島。エンドポータルフレームは見つからなかったので攻略対象ではないのかと。

中にはエビルサモナー、カース系統を召喚してくる謎の緑色の敵と強力な敵がぞろぞろと出現。幸いスポナー数は少なかったのでキラキラたらいでサモナー、緑人間のスポナー(トロッコ)部分を剥がし、スポナーを破壊して制圧完了。

報酬は金リンゴが多数。おいしい。

6島目 墓場島

画像は撮るの忘れた。でも難易度は相当なもの。

ススガミのオトシゴ、不浄の髑髏、従来のゴーストと共に"名もなき王"という未知のモブが出現。強力なデバフで苦しめられた。

”名もなき王”は覚えてる限りでは採掘速度低下、毒、盲目、空腹を同時に付与。それらに加えて死の宣告をかけるオーラを身にまとうファラオのようなモブ。しかし弱体化のオーラは持っていなかったので普通に殴ってくる。しかもノクバがめちゃ強い。一回奈落行きになった。

体力はかなり高く、レッドキャロットでは倒すことはできなかった。

だが紙魚が出現し始めると毒オーラで足場がどんどんなくなっていき水に流されてそのまま退場したとさ、ちゃんちゃん。

7島目 ぼろ屋敷島

画像9

画像は制圧後のもの。ここで黒魔導士に転職。

到着時は水源が2階に大量に設置されており1階まで水浸し。入り口付近のスポナーはなくなっており、それでいて内部の出現モブは変更なしなので水流スポナーと化したススガミノオトシゴスポナーをブロックで無力化して制圧。

水のおかげでススガミノオトシゴがこっちに寄ってこれなかったので難易度は落ちている。

報酬は特に変化なし。

8島目 灯台島

画像10

1階には"緑の悪"という悪魔の弱体化バージョンのクリーパーが出現。小匠よりは強めの爆発。

テトリミノのように羊毛が設置されていたりしてたのでなるべくブロックを壊さずに攻略。敵もエビルサモナーが召喚する一部敵を除けばむしろ元の灯台島よりも良バランスだと感じた。

攻略していて楽しかった島。黒魔導士じゃなければ少し苦戦したかも。

9島目 スティーブ(の成れの果て)島

画像11

中身も外装もがらりと変わったスティーブの成れの果てのような島。

内部は敵スポナーはなく、謎のポーションを売っている村人が二人いた。後で購入して試飲してみよう。

エンドポータルフレームもないので攻略対象ではなかったようだ。敵がわかないので当然か。中はちょっとした街のような外観。元ネタがわからないので何とも言えないけど・・・

売られているポーションの性能に期待したいところ。画像は島内部最奥にあった生首こわい。

※追記
売っていたポーション2種はとてつもないダメージを受けほんの少し移動速度にバフがつくネタ(ゴミ)ポーションでした。二度と買わない

10島目 エンチャントテーブル島

画像12

こちらも元と敵などは変化なし。

ただ・・・岩盤スポナーから経験値が一切出ないというバグなのか仕様なのかよくわからない現象に頭を抱えている。

防具はテーブルマウンテンで解決できるけどツルハシなどの破壊ツールを気軽に作れないのが痛い・・・


ひとまずはこんなところで。またある程度攻略が進んだら書きます。