The Unusual SkyBlock for Devil v12.2.0(β) プレイ記録②

続き。前置き等は省略します。

では早速書いていきます。

11島目 燃える愛の島

画像1

特に元と変化はありませんでした。

次。

12島目 逆屋敷島

画像2

こちらも特に元と変化はありませんでした。

次。

13島目 作業台島

画像4

変化なし。次。

14島目 ニコニコ島

画像5

画像3

見た目が変わって天辺にガーディアンスポナーが4つ。

それ以外は特に変化はなかったので割愛。

15島目 豪邸島

画像6

ここは多くの変更点があったが難易度は易化。

まず出現する敵。元の島ではエビルサモナー、綿蜘蛛、コンバット系召喚ガストなどの強敵がいたがすべてTusuzon(?)だったかなんかそんな名前の毒蜘蛛に変えられていた。

ノックバック対策さえしていれば楽勝。

こいつは固いだけで特に脅威ではなかった。画像のボタンは下にディスペンサーが埋められていて中身はまあ看板の言葉通りだった。

忘れて押さずに帰ってきたけど。というかこれ書いてるときに思い出したわ。

16島目 夜を司る島

前に出ていた画像を見ればわかるけど書き忘れていたのでここで書く。

ここも変化はなし。

17島目 オアシス島

画像7

激烈に難化していた島。

軽い気持ちで行ったけど難易度がすさまじすぎて誇張抜きで詰んでしまった。

そのプロセスとしては、

シャーベットアイ(と魔弾)が湧く
→ピラミッドの構造的に抜け出すのに時間がかかる
→スキルで倒せない(空腹)ので増え続ける
→エンダーパールで別の島に逃げるけどワープしてくる
→倒せないので逃げるしかない
→スキル設定場に逃げてもデスポーンしない
→祈りをささげる(リスポーンが交易島に設定される)
→交易島に大量のシャーベットアイが残留し続けリスキルされ続ける

調整してほしいというかワープするデバフモブ(しかも行動不能になる)を交易島付近がワープ範囲内に設置するのはいかがなものかと思う。ワープ範囲を調整するなり、そもそも出現する敵を変更するなりしないと容易に詰む。というか詰んだ。

オアシス島と交易島の距離的に交易島まで来るのは想定の範囲だと思うのだけどどうなんだろうか。ワープするモブが出るのは大抵交易島から距離が離れていたり高所にある島なのでうまくやってほしい。

あとそもそもの話シャーベットアイの湧き感覚が短すぎるとも思う。

バックアップ取ってなかったらワールドデータを削除して記憶から抹消していたことだろう。

そのうち攻略をやり直します。狩人あたりで。