禁断の相談

無事就職先が決まって一安心かと思いきや、単位がやばい。MOSの資格取れば間に合うのだが、今からやって間に合うのか。いや今はそういう話ではない。

実は、何年も前から、高校生になったときから気になってたことがあった。

それは、物忘れ。

自覚し始めたのが高校生のとき。確かにそこに置いたのに、3歩歩くと忘れる。3歩は大袈裟だが、本当にそれぐらい歩いただけで忘れてしまうのだ。思い返せば小学生の頃からあった。

まぁこれは、気をつけてれば直ると思ってたので、少し注意するくらいに思ってたのだが、明らかにおかしいと思い始めた。

気になって「物忘れ 症状」と検索するとADHDと出てきた。いやまさかそんなわけねぇなと思ってたのだが、ADHD診断というものがあり、PDFで資料が実際にあった。自分で手軽にできるとのことでやってみた。「これでADHDだと分かるという訳ではない、数値の結果に応じてこれを元に気になる方は精神科に行くことをオススメします」としっかり書いてあるので、まぁそんなことはないだろうと思いやっていた。

しかし結果は想像以上だった。当てはまるものがまぁADHD特有のものがあったりで、「え、自分そうなん!?」って思いもした。思い返してみれば、そういう場面は多々あったし、今でもそれが続いていたりする。

この診断をやるきっかけが、YouTubeでADHDについてお話されていた方の動画を見たことだった。その人は、大人になってからADHDと診断されたらしい。子供の頃にそれは分かるらしいのだが、子供の頃は環境のせいかその様子が見られなかっただけで、大人になって環境が変わったときに日常生活で少し支障が出たり、などといった内容だった。

自分の場合、生活する上でとても辛いということはないのだか、物忘れが他の人に比べて激しいのと、思いつきですぐ行動してしまうところだったり、集中し出すと周りが見えなくなったり、当てはまるところがあって不安になった。

自分の考えすぎかもしれないのだが、やはり気になってしまったら落ち着かないし不安なので、親に相談してみようと思う。

大事な時期だし、いやほんとに大事な時期だから、親にも迷惑かけたくないし、親だけじゃなく周りにも迷惑かけてたくないから、朝早く起きて思い切って相談してみる。

もう眠いので寝る。みなさんお休みなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?