見出し画像

月曜日という憂鬱

おはようございます。中身おじさんです。

タイトルにある通り、今日は月曜日はどうして憂鬱になるか、またどうすれば少しでも憂鬱な気持ちを払拭できるかを考えていきたいです。

まずはなんで月曜日は憂鬱になるかを考えてみましょう。
以下の理由があるのではないでしょう。
⒈ 1週間から仕事が始まるから
⒉ 土日まで長いから
⒊ 仕事が楽しいと思えないから

こんな理由で、月曜日が憂鬱になる方が多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人です。 そんな私がどうやったら、憂鬱な気持ちを少しでも軽くできるかを考えていきたいと思います。 できることは、マインドセットをすることです。

 そこでおすすめの考え方は、「心配事・不安の96%は実際には起こらない。」ということです。これは単に私が言っているのではなく、研究結果でしっかりと実証もされています。ぜひ興味がある方は調べてみてください。これを意識することで、月曜からの仕事で、上司に怒られたらどうしよう、お客さんに怒られたらどうしようなどの悩みを考えることさえ、無駄という発想の転換に繋がるでしょう。

 次に紹介したい考え方は、直感を信じろということです。これはファーストチェス理論というもので、チェスの名人が「5秒で考えた打ち手」と「30分で考えた打ち手」のうち、86%は同じ打ち手であったことが実証されたことから導かれた理論のことです。これを14%は違うということで、考えを深めるのか、名人だからやん!という人もいるかと思うのですが、いくら悩んでも、名人でも、考えは直感で考えたこととほぼ変わらないよ!ということを意識するだけで、生きやすくなる人は多いのではないでしょうか!

はい、今回は月曜日に憂鬱な気分をどうしたら少しでも楽になるのかを考えて文章を作成してみました。
いかがだったでしょうか?
みなさんも対処法があれば教えてほしいです!
それではまたお会いしましょう!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?