見出し画像

自分を育みながら生きていく

自分を育むこと。

自分の足で地に足をつけて、大地を踏みしめながら一歩ずつ前へと進んでいくこと。

自分の人生を本音で向き合いながら生きること。

誰かに寄りかかったり依存することなく、自立して生きること。



人は独りでは生きてゆけない生き物だけれど、しっかりと自立して自分の人生を思いのままに、願いを叶えながら生きることは、私たちの魂の本質をこの世界に表して存在するためにとても大事なことなんです。

エネルギー的に自立した状態でいると、私たちの内にある創造する力が活発になります。

依存という状態は、自分の創造する力、ユニバースと繋がり、創造の源と繋がって、願いを現実化(具現化、物質化)させていくクリエイターとしての力を弱めてしまいます。

人はみな、創造の源と繋がり、人生を創造する力を、生まれながらに持っています。
しっかりと自分の足で立って自分の人生を生きる姿勢が、願いを現実化させるクリエイターとしての能力を発揮するのに必須なのです。


人はこの世界に生まれて、親となった人から大切に守られ、抱きしめられて愛され、育まれて成長していきます。愛され、個性を尊重されて伸び伸びと育った子供は、やがて大人になり、しっかりと自分の足で人生を生きていけるだけの勇気と強さを持って、未来へと進んでいくようになります。愛され育まれた健全な心身が、自立へと自然に向かっていくのです。

しかし、そんなふうに恵まれた人ばかりではありません。
貧困、虐待、ネグレスト、両親の不仲、過干渉・・など、いろんな理由で、過酷な子供時代を強いられて過ごす人もいます。

愛と育みを与えられずに大人になると、健やかな自立のエネルギーを持つことがとても難しくなり、その人の人生にネガティブな影響をもたらします。
愛や豊かさを与え受け取ることが上手くいかなくなることがあります。他人や自分のパートナーを大切にできず、我が子を育むことに困難を感じるようになります。人生が行き詰まり、生きることに難しさを覚えます。


自分を癒し、トラウマを手放していくこと。

子供時代の記憶を癒して、親子関係をクリアリングしていくこと。

そして、自らの手で、自分を大切に慈しみ、ケアし、育んでいけるようになること。


これが自分の内に自立のエネルギーを確立させ、人生を自分の手で創造していけるようになるために、大切なステップです。そのために瞑想や、様々なモダリティのヒーリングを活用していかれると良いですね。

地球の波動が高まり、人々がスピリチュアルに目覚めて、たくさんのヒーリングテクニックが簡単に学べる、この時代は素晴らしいですね。

自分を癒し、育みながら日々を過ごし、前へと進んでいくあなたを応援させてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?