見出し画像

キャンプのマナーと心に残る事

こんにちは、ななです。

今年でキャンプ歴7年目。

でもまだまだ初心者キャンパーです。


今回の記事は今から4年前にブログの方で書いた記事で、キャンプを始めて3年目で色んな事を目にしてきた事を書いたものです。

(再編集して投稿してます)


2015年の春キャンプ

私たちは宮城県の吹上キャンプ場に行きました。

画像1



 ここは宮城県で管理しているキャンプ場で、とにかく広いのなんのって!あの広さなのに、トイレと炊事場が3か所しかないっていう、時間になると混むのも無理ありません。


 さて、キャンプ2日目の事です。

出かけている間に私達のテントのすぐ前に、新しいキャンパーさんがきました。

吹上に行った事ある方はわかると思いますが、区画が決まってないので、空いていればどこにテントを張ってもOKなんです。

 小学生の子供3人(男の子2人、女の子1人)とお母さんがテントの設営をしていました。子供達はお母さんに叱られながらも一生懸命お手伝いをして、なんとかテントとキャノピーの設営が終わりました。

そして、私あることに気がついてしまったんです。お父さんの姿が見えなかったのであれ?って思っていたんですが、でもお父さん、ちゃんといたんです。

キャノピーの中にテーブルがあって、そこに小さな遺影とキャンプ場に咲いていた桜が飾られていました。お父さんはつい最近亡くなられたのだと思います。見てはいけないものを見てしまった!という思いと、何だかわからないけど、目がしらが熱くなりました。

お母さんはこう考えなかった・・・

お父さんがいない ≒ キャンプに行かない


まだまだ遊びたい盛りの子供達。ほとんどお母さんが一人で準備。お母さんの動きからみてもかなりキャンプ慣れしている感じが見受けられます。

とは言え、大変そうでした。でも子供たちをキャンプに連れてきた。

お父さんと一緒に来ていたキャンプ。きっと楽しい思い出が沢山あるのだと思います。

私がこの時思ったこと・・・

お母さんに笑顔がなかった



ずっと子供達を怒ってばかりいたんです。

せめて夕食の時間ぐらいは・・・っと思っていましたが、家族楽しく団欒って感じがなかった。

私も子供が出来て思いますが、一生懸命だと気持ちに余裕がなくなります。

自分の気持ちばかりが先だってしまって、子供の気持ちとか、周りとか見えなくなる時がある。

時には泣きたくなるときだってある。このお母さんはまさにそんな感じでした。

お父さんがいた頃と同じようにキャンプをする。子供達に思い出を・・・っという思いはあるんです。

でもそこには笑顔がなくて、寂しい感じがしました。もし今年この家族を見かける事があったら

笑顔でいて欲しい


今年もキャンプをするなら笑顔で!って思います。
(余計なお世話かもしれないけど・・・)

未だに忘れられない出来事です。


そしてもうひとつ、忘れられない事があって・・・

これはとてもマナーの悪いキャンパー(子供ですが)を
私が注意した ( ̄□ ̄;)!!という出来事です。

これはね、今言わなければいけない!!って思ったんです。
親も近くに居ながら注意しないしね。


2015年の秋キャンプ

宮城県川崎町にあるエコキャンプみちのくでの出来事です。

画像2


シルバーウィークという事もあってサイトはすべて埋まっていました。

私たちがチェックインしてから2時間後位にファミリー(グループ)がきました。

2家族でキャンプに来たようで、子供達は小学校高学年~中学生位の男の子2人、女の子2人。親が設営をして、子供達は場内を散策していました。

私たちのサイトは炊事場がすぐ近くでした。

画像3
事件はこの炊事場で起きた・・・


 しばらくすると、この子供たが炊事場の水で水遊びを始めたんです!!

ここの炊事場は流し台の他に焚火台とかバーベキューコンロが洗える所があって、水道口にホースがついているんです。

このホースの口をつぶして水を出したら・・・

どうなるかわかりますよね?あたり水浸しですよ。

本人達もずぶ濡れ。でもキャッキャと遊んでいるんです。楽しそうにね。

うちのテントはすぐ目の前なのでこっちも濡れたら!!っていうのもあったのですが

それよりもその行為!!

一喝入れてやらないとダメ!って思って言ってやりました。私が子供達を注意していたのはこの子たちの親もわかっていたはずですが

「すみません」の一言どころか、私を見るとそそくさと逃げていく・・・

ちなみに私が言った後子供達はちゃんとずぶ濡れの炊事場を綺麗に拭いていました。

私もまだまだひよっこキャンパーなのでわからない事も沢山ありますが、そんな私からみても、こりゃ~ないわ!って思った出来事でした。

キャンプは楽しい!でも楽しいからって何しても良いって訳じゃない。

マナーを守ってこそ、楽しいキャンプがあるので守らないとね!って思います。

キャンプは開放的で気分もいいですが、完全なプライベート空間ではありません。キャンパー同士が気持ちよく過ごすには最低限のマナーを守ることが大切だと思います。
そこを守れたら、本物のキャンパーになれるのかな?そう思ってます。

とにかく、人の迷惑になるような行為はしない、自然を破壊するような行為はしない、そこが大切なのかなって思います。


せっかくキャンプを始めたのだから

マナーを守って、楽しいキャンプライフを楽しみましょう。

画像4


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?