見出し画像

失敗から生まれた奇跡のシフォンケーキ

当店の看板メニューであるシフォンケーキの開発には、実は意外な苦労の歴史がありました。正直なところ、私がはじめてシフォンケーキを作る際は、その製法の基本すら理解できていませんでした。

シフォンケーキは、軽くふわふわとした食感が魅力的な人気スイーツですが、その製法は意外に難しいのです。たとえば、卵白の泡立て具合や生地の混ぜ方、焼き上がりの温度管理など、細かいポイントが多数あります。当時の私には、そういった基本的な知識がほとんどありませんでした。

にもかかわらず、なぜか勘と勢いでシフォンケーキを作り始めたのです。その頃の私のレシピは、今考えると常識はずれの内容でした。通常のシフォンケーキ作りでは、170℃から180℃で焼き上げるのが基本ですが、私の場合はそれとは全く逆の方法を取っていたのです。

低温で焼き上げ、生地には水分を多めに加えるという、一般的なレシピからは逸脱したやり方で作っていたのです。専門家から見れば、どうしようもない失敗作になるはずの生地でした。

にもかかわらず、不思議なことに私の手作りシフォンケーキは美味しく焼き上がるのです。専門家からすれば、いったいどうやって美味しく仕上がっているのか理解できないレベルだったはずです。

この時期、私にはシフォンケーキの製法の基本がわかっていなかったため、偶然にも美味しい仕上がりになっていたのだと思います。当時の私の感覚では、ただ「できた」「美味しい」というレベルでしか捉えられていませんでした。

しかし今では、シフォンケーキの製法について深く理解できるようになりました。そのため、当時の私のような「無知な」アプローチでは、もはや美味しいシフォンケーキは作れません。

でも、あの当時の偶然の成功が、今の当店の看板メニューを支えるシフォンケーキの元になっているのは事実です。当時の失敗談から学び、今では確かな技術と知識を持っているからこそ、美味しいシフォンケーキを提供し続けられているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?