こんな親でいいのかと思った件

子供が嘘をついていたことや、友達との接しかたや
あれやこれやの話を先生から聞きました。

ここは落ち着いて、話しをききださなければ
そう思っていたのに。

不適合な親はうまいこと立ち回れるはずもなく。
嘘をついたこと、友達にしたことがなぜダメか
大きな声で注意しました。

子供がなぜやったのか、少ししか聞きもせず
親として良くない注意の仕方の典型例でした。

友達と放課後遊ぶことを禁止しました。

時間をおいて少し冷静になって考えれば
子供が嘘をつくようになったのは、いつもきつく注意するからだと
思えてきました。

私は言い方がきつく、感情が抑えられない性分です。
自分が嫌悪してる両親とそっくりなことがとても恐ろしいのです。

子供も同じ傾向が見えてきて、恐怖を感じています。
あんなに子育て本を読んで、コーチングも読んで、自己肯定感の本も
読んだのに。何を学んだんだろう。

相手の親御さんに謝罪した際、「自分の気持ちをうまく伝えられるように子供と考えました。これからも仲良くしたいので気持ちは話すようにしようね」と話したそうです。

私もなぜ話を聞くことから始められなかったのか。
優しい言葉で導けない親で本当にごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?