見出し画像

推せるときに推せなかったアイドル / 滝本海都くん






『推しは推せるうちに推せ』

オタクをしていれば、必ず一度は目にする言葉。


でも、今までそれを感じたこと、というか推せるうちに推せ!って言ってもなぁ、ずっと推せるんじゃないか…?と思っていた。


でも最近、強くその言葉を感じた機会があった。


そのことについて、noteを書いてみようと思います。




4月1日。

エイプリルフールでもあり、Jr担にとってはヒヤヒヤする日でもある。

ジャニーズJr.(特に無所属の子たち)が大勢退所する日。


今年はなぜかそのことが頭からすっぽり抜けていたのだが、現実は変わらなく、今年度も何人かが退所した。


4月1日はバイトだったので、朝6時に起きていつもどおりTwitterを見たとき、目を疑った

退所Jr.一覧の名前に、滝本海都くんが、いた。


本当にびっくりした。


滝本くんが推しだったとかそういうわけではない。

なんなら、推しではなかったから、推せていなかったから、今このnoteを書いている。


そう、推しではなかったのだ。滝本くんは。


去年の10月くらいにたまたまISLAND TVのサムネを目にして、なぜか興味を惹かれて、はじめて動画を見た。
たしか〈男子高校生がただただ喋るだけの動画〉のようなタイトルだった気がする。

なんだこの子は…?と思いながらそのタイトルに惹かれて動画をみて、見終わったあともなんだこの子は…?の気持ちは変わらなかった。


顔が整っていて声が低くて、特段面白いことを喋っているわけではないのに喋りが上手くて、なぜか気にしたくなるような、そのときはそんな子だと認識していた。


それからは、ISLAND TVの更新を見かけると、ちょいちょい見るようになっていた。

グループに入っていない子だったので少クラのパフォーマンスもゼロ、アイランドTVの供給しかなく、デビュー組のバックに着いていたりもしたのかもしれないが、生憎わたしはそんなに現場に熱を上げるオタクではないので、たまに上がる動画を見るだけ、で終わっていた。



それで何ヶ月か経った後、Jr.大賞が行われて。

そのときは滝本くんのことなんて気にしてもいないくらい美 少年とうらりさんに夢中だったので、滝本くんが気になるな…という気持ちは正直消え掛かっていた。


でもまさかの、まさかまさかの、いやもしかしたらまさかでもなかったくらい人気だったのかもしれない、彼は〈生徒会長になってほしい〉部門で一位を取った。

本当はその部門はうらりさんに取って欲しくて、学校の先輩のJr.大賞の投票に協力するときにこの部門だけはうらりさんに入れてもいいですか…!とお願いするくらい。

だから誌面を見たとき少し残念な気持ちがあった。けれど、一位が滝本くんと言うのを見てそれ以上に驚いたのも事実だ。


あの、アイランドTVを上げている、わたしの気になっている滝本くんだよね…?ええ、すごいな…という感じに。


そしてまたアイランドTVも欠かさず見るようになって、仲のいい妹にも滝本くんちょっとだけ気になるんだよね…と言うようになり、未来の推し候補かな〜なんて勝手に考えていた。


そんな中で迎えた、4/1の朝だったのだ。


何度Twitterを見ても滝本くんが退所したのは事実なようで。アイランドTVを見に行ってみても動画は消えていた。
まだ寝ていた妹をつんつん、と起こして、なに…と寝ぼけている妹に、
な、滝本くん、退所しちゃった…と呟いた。…え?と言われて、わたしもえ?という状態だったので、どうすればいいのか分からず、とりあえずバイトに行った。


いつもどおり笑顔の接客をして、やる仕事をやって、動いているとやっと正常通りに脳が機能してきて。でもお客さんが落ち着いて暇になったときにもふと浮かんだ〈退所〉の文字。

正直、退所という言葉がこんなに自分の身に染みる日が来るとは思っていなくて。

今まで好きになったジャニーズは割とメジャー所のグループの子が多かったからかもしれない。


だからこそ、信じられなかった。
そして、後悔した。

推しではなかった、推しではなかったからこそ推しておけばよかった、せめて好きになっていれば…という気持ちが大きかったのだ。


ただ、それを妹に言ったら、「でも好きになってたらそっちの方がしんどかったやん」と言われたので、それもそうか、と納得した。


毎年3/31に行われる、ジャニーズJr.の退所。

退所する子からの説明もなにもないまま、こちら側が最後の言葉を届けるのも許されないまま、アイランドTVからプロフィールと動画が消されるだけの、すごく地味なもの。

恥ずかしながら、その制度をはじめて恨めしく思った。


未来の推し候補"だった"滝本海都くん。



あなたの語彙力が紡ぐ言葉が、喋りが、とても好きでした。


一般人の大学生になっても、日々楽しく、元気に過ごしていられますように。


Jr.としての活動、お疲れ様でした。

全力のありがとうが、いつか届きますように。



追記:最近滝本くんがインスタを始めて、韓国コスメのモデルなんかもやってるみたい。ストーリーもくすっと笑える面白さだし、いつも「お疲れ様〜」って言ってくれる滝本くんのやさしさや言葉やキャラがやっぱり好きだなぁと思った。顔もやっと覚えてきた。(最近のわたし、顔覚えが悪いのです)
これからはInstagramというツールで滝本くんが見られるのが嬉しい。きっとTwitterなんかも始めたら滝本くん語録がたくさん出てしてさらに面白いんだろうと思うけど、Twitterはインスタよりも色々なものが飛び交う場所でもあるから、いまはそのままでいいのかな。滝本くん、これからもひそか〜に応援しています!📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?