見出し画像

実力診断テスト2022

行ってきました、実力診断テスト!

3年ぶり中野での開催だとか、まぁ色々な感慨深さを感じつつ、見届けてまいりました。
やっぱり生で見れるのはいいですね本当に。

課題曲に関して

今回課題曲という今回限りなのか次回もあるのかわからない制度が設けられましたが、個人的にかなり投票に大きな影響があったと思います。

結構急に始まった印象で、満を持してみたいに始まらずするっと始まった上に、曲はまさしく課題曲という感じの歌パート、ダンスパートとしっかり見せる構成にしていてわかりやすくなっていました。
次回に生かすとすれば、やはり曲がかぶると前メンバーとの比較になってしまうかなと思うので、メンバー分の曲を用意してランダムで割り振るとかの方がより課題曲としての意味合いが大きくなるんではとも思います。
今回はおそらくハロドリ。オンエア的に準備期間が短かったので、継続するのであればテコ入れできる要素はたくさんあると思います。
課題曲制度、人数が多くなるとできないとは思いますが来年も可能ならばやってほしいくらいいい試みであったと思いました。

実力診断寸評

というわけで、課題曲、自由曲とまとめて自由曲発表順に感想をまとめていければと思います。

1.川嶋美楓
課題曲「ポツリと/Juice=Juice」(歌/7 ダンス/7.5)
自由曲「青春コレクション/モーニング娘。」(歌/8 ダンス/7.5)
宮本佳林・小片リサ賞

タイトルなし

今回初実力診断テストみふちゃん。
ハロドリ。最近全く見てない勢なので、3月の研修生発表会の感想で書いた通りお披露目の印象しかなかった分、ここまでの伸び、堂々としたパフォーマンス、申し分なしといったところでした。
twitterでプラチナ期を知っている世代の方々にはかなり刺さったという声が多く見て取れたのと、歌の良さは間違いないし、ダンスに関してもしなやかで、見た目とは裏腹なパワフルさもあるし、今回のオーデで引っかかる可能性は大いにありそうです。

なつめのブログが泣けるのでみふちゃんに関してはこっちをとりあえず読んでほしい。

2.前島花凛
課題曲「ポツリと/Juice=Juice」(歌/6.5 ダンス/8)
自由曲「青春の花/こぶしファクトリー」(歌/7.5 ダンス/-)

画像2

こちらも初参加組、加入3か月の花の方のかりんちゃん。
ポツリとでの印象はダンスがよい、青春の花はほぼほぼ歌に絞っててしっかりと歌い上げてたのは3か月でしかも中1になったばっかとは思えないほどの完成度だったと思います。
課題曲の歌唱は個人的に前島花凛が出すぎててちょっと曲と合ってないなと思いましたが、青春の花はサビの歌い上げが素晴らしすぎて、そしてあの落ち着きよう、まさにドラフト1位でした。
個人的にこの子の何とも言えないアンニュイ表情がすごい記憶に残りました。
審査員感想時にまり子先生が伸びしろしかないわと言っていたので、Creepy Nuts印を付けたいと思います。

3.橋田歩果
課題曲「気まぐれプリンセス/モーニング娘。」(歌/6 ダンス/7)
自由曲「ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ」(歌/7.5 ダンス/7.5)

タイトルな

課題曲で左右された分、自由曲の素晴らしさが目立った橋田さん。
だかりんの後の気まぐれプリンセスだったが故の難しさもありましたが、PBJLがらしさ満点でピカイチすぎました。
歌もダンスも点は高くないですが、それを凌駕するセルフプロデュース。
アイドルでござい!という感じが最高、課題曲自由曲ともに表情に圧倒的余裕があるのはこの約3年弱の場数の多さだと思います。
自由曲前に一番期待というか、ばっちり決めてくれよ橋田!って気持ちで見てたところがあったのでしっかり期待越えて自分の役割を全うした橋田には金光留々印を。
まき先生の質問攻めにしっかり答える橋田がとても好きです。
賞まじであげてほしかったー。

4.植村葉純
課題曲「七転び八起き/アンジュルム」(歌/8 ダンス/8.5)
自由曲「C\C(シンデレラ\コンプレックス)/High-King」(歌/7.5 ダンス/7)

タイルな

うえはすは個人的に課題曲の完成度が高かったという印象。
ダンスで見せれるのは前提としてあるので、歌でどれだけ乗せれるかだと思うんですが、七転び八起きの曲調とキーの高さはばっちりハマっているように見えました。
課題曲の短さをうまく利用できているなっても思いました。
逆に自由曲が課題曲の期待の分乗ってこなかったかなという印象。
初年度の実診の面影は全くないくらいには受け答えにも余裕出てきてるし、本人も認めるセクシーさでした、これでまだ14歳は末恐ろしい。
本当にダンス探求が好きなんだろうなって感じるし、現研修生のダンスメンは個人的にうえはすかなと思っております、今後とも身長も含め成長には注視しましょう。
セクシー担当の小片リサさんも面白かったです。


5.石山咲良
課題曲「気まぐれプリンセス/モーニング娘。」(歌/6 ダンス/6.5)
自由曲「KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice」(歌/7.5 ダンス/7.5)
まこと賞

タイルなし


課題曲、気まプリ、歌にもうちょっと表情があればという印象。
自由曲KEEP ONはしっかりスタイルを生かした衣装、ダンスはしっかりメリハリをつけてて印象はかなり良かったです。
咲良氏は圧倒的に歌が課題だと思います、歌の感情の乗せ方と高音の裏返りがよくなれば圧倒的に良くなるし、何せあんだけ声張ってバテないのは素晴らしい肺活量の持ち主だと思うので、今後に期待してます。
本当に絶対に昇格してください!
まこと賞、個人的にびっくりでした。
正直この子を離したくないというアップフロントの意志を感じる賞かなと笑
なんかめちゃくちゃ酷評してしまいましたが、めちゃくちゃ応援してる研修生の一人なので、まじで頑張ってください!


6.吉田姫杷
課題曲「チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー」(歌/7.5 ダンス7)
自由曲「Go Girl ~恋のヴィクトリー~/モーニング娘。」(歌/8 ダンス/7.5)

イトルなし


個人的にかなり評価の高かったひのはちゃん。
この子最初の印象がまじであまり良くなかった分、成長を見るたびにいいところにしか目がいかないです。
ひのはちゃんが圧倒的に優れているところは自分を客観視できている点だと思うんです。
客観視したうえで、自分がどう立ち回ったらファンが面白がってくれるかがよく見えてるんだというのがよくわかりました。
だからこそのあの真っ赤の衣装に真っ赤な帽子だと思います。
客観視した上で無理をしない引き算ができる点、自由曲でフリを変えた理由が歌に集中するためといったところとかも賢さが見えて、戦略家でもあるなという印象でした。
声が低いなりの戦い方も分かってるから、この1年の成長は相当楽しみでしかないです。
あのまき先生に面白いと言わしめたのがすべてだと思います。


7.小野田華凜
課題曲「気まぐれプリンセス/モーニング娘。」(歌/7 ダンス/7)
自由曲「夢幻クライマックス/℃-ute」(歌/8.5 ダンス/8)
ベストパフォーマンス賞・ダンス賞

タルなし


課題曲トップバッターでここまで順番が影響するかと感じました、すごい浮ついて見えましたね。
その分の自由曲の気合い乗りが誰よりもすごかった。
夢幻クライマックスデビュー率100%なのでこのままだかりんもデビューは堅いと思います。
髪の毛をきららがやったそうなんですが、最高です、GJきらら。
優勝候補と言われていた1年でしっかり結果もついてきたし、ハロドリ。でも賞が欲しいって言ってたくらい珍しく貪欲な姿勢を見せてたからこそのあの気合いだ思います。
なによりBPおめでとうございました!


8.後藤花
課題曲「人生はSTEP!/℃-ute」(歌/7.5 ダンス/7)
自由曲「ここにいるぜぇ!/モーニング娘。」(歌/6 ダンス/-)

タイし

今回完全に台風の目だった花ちゃん。
人生はSTEPに関してはダンスも歌も全然よかったですし、そのあとのまことさんとの絡みからにじみ出るバラエティースキル、本当の本当に大器過ぎました。
リズムの課題は今後の成長に期待しているので、今回は絶対的に楽しむことを出来ていたし、なにより圧倒的に声がいいので来年の実診が楽しみで仕方ない。
研修生行ったことない人は後藤花ちゃん追いかけていくだけでも絶対楽しいので、是非研修生発表会来てください。
おはガールでの経験もどう生きるか楽しみ。

9.松原ユリヤ
課題曲「ポツリと/Juice=Juice」(歌/9 ダンス7.5)
自由曲「Teenage Solution/モーニング娘。'21」(歌/9 ダンス/9)
ベストパフォーマンス賞・歌唱賞

なし


個人的に今回完全にユリヤのがBPでしかない仕上がりでした。
歌が他のメンバーから頭抜けてたし、正規メンレベルでした。
歌に表情がここ半年ほどでついてきた上に、今までの音程の正確さと掛け合わさった時点でこの結果は約束されていたようなものだと思います。
春恋歌から始まり、2年目以降難しい曲に挑み続けた結果、まさしく、続けるお前めっちゃストロング、ですよ、サンキュー卓偉。
前髪サプライズという天性のエンターテイナーっぷりを発揮する期待を裏切らないユリヤでした。
全てが完璧すぎてもはや語ることがないんですよ、配信見てください。


10.村越彩菜
課題曲「チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー」(歌/7.5 ダンス/7)
自由曲「ジェラシー ジェラシー/モーニング娘。'17」(歌/7.5 ダンス/8.5)
宮本佳林・小片リサ賞

し

村越さんはハードル上がりすぎたところは否めないかと思います。
個人的な感想でしかないですが、3月研修生発表会の無双見てしまった後だったし、優勝候補筆頭かなと思っていた分の期待を越えてこなかった印象でした。
特に課題曲が後半歌がバテてしまったのが惜しかったです。
大トリのジェラシージェラシーに関してはめちゃくちゃよかったし、ダンスは特に大きくしなやかさとキレ、歌も総合力高かったです。
自由曲だけで言ったらユリヤか村越かというレベルでした。
なので、課題曲での差が如実に出たなーというのが率直な感想です。
どちらにしろこの子はすぐデビューできる人材だと思うし、14歳という若さもあるので、残り短そうな研修生生活を楽しんでほしいです。

あとがき

今回ゲスト審査員初だった小片リサさん、めちゃくちゃ名審査だったと思います。
佳林ちゃんも変わらず言うところは言うのもいいし、2人ともひたすらに褒めるわけではないので、2人は今後もこのポジションに適任な人材だと思います。
真夜中のドア生で聞けたのよかったし、2年ぶりくらいの小片リサはめちゃくちゃきれいになったなーと思います。

まことさんの謎コメントを込みで来年も楽しみにしてます。

今回の結果を受けて、やはり今後の昇格というところに注目が集まると思います。
個人的にBP2人は娘直行しそうな気もします。
ゆめりあいみたいな大型補強を娘に敢行しそう、9,10期も今後はどれほどの在籍になるかわからないし、15期もしっかりと個の力がついてきた分、大きな加入はありそうです。
Juiceは川嶋ではないかなと思っていますね。
期の上下で考えないなら村越、植村のダンス強めメンバーを加入させるのもありかなと思います。

ということで6月の発表会を楽しみにしつつ、今後とも研修生を追っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?