研修生発表会感想

どうも。

去年の6月以来の研修生発表会にいってまいりました。
OCHA NORMAさんのメジャーデビュー決定が昼にあった夜公演です。
セトリを見つつ振り返ります。
久々に研修生発表会の余韻に浸ってます。

セトリ

1.色とりどり伸びよ!!
2.表参道A5
3.泳げないMermaid/33期
4.女の園
5.Say! Hello!
6.悪いヒト
7.キミの登場
8.恋のクラウチングスタート/OCHA NORMA
9.Go your way/OCHA NORMA
10.デート前夜狂想曲/OCHA NORMA
11.イジワルしないで抱きしめてよ/チーム四色団子
12.ハルウララ/松原、小野田、橋田、植村、川嶋
13.すべては愛の力/小野田、橋田、村越、植村、石山、吉田
14.ヒロインになろうか!/松原、村越、石山、川嶋
15.ヤバイ恋の刃/小野田、橋田、村越、植村、吉田
16.たんぽぽ
17.ハッピークラッカー
18.青春Beatは16
(参考とざまさんtwitter→http://twitter.com/tozamasan/status/1502941886645895172)

アルバム発売後初、juiceとつばき昇格後初、32,33期初という感じで、日々状況が変化してる研修生なので9ヶ月もあくとあっという間に置いていかれますね。
それぐらい当たらないです研修生発表会

色とりどり伸びよ、表参道A5は終始石山咲良鑑賞会と化してました。
結構後ろの方だったので、等身的に目で追えるの石山さんぐらい、というか石山さん好きなんで

如実に感じたのが、ユリヤちゃんの歌い方変わってる、春恋歌のONE PLUS ONEではそこまで感じなかったんですけど、ここまで変わるもん?
明らかにかつての機械的な歌唱ではなかったし、感情が入ってるのを感じました。

あと、多分表参道A5で植村さんが抜かれたんですけど、その時のモニターの構図が

米村                広本
           植村

という感じだったんですけど、植村さん小さすぎて謎遠近法が発生して米村広本が前に居るように見えました。
あの子ほんとに牛乳飲んでるの?牛乳と騙されてアンバサとか飲んでないとあの身長は実現できないんじゃないすか?笑

研修生紹介で改めて松原ユリヤが序列トップになったことを感じさせられると共に、米村さんいつまでいるんすかって面白くなった後に33期登場。

全然関係ないんですけど、ニッポン放送に前島花音ってアナウンサー居るんで、前島花凛ちゃんの名前見る度に思い出します。

33期の泳げないMermaid、後藤花さん、どうしてもテンポずれちゃうのちょっと気になってしまいましたが、最高の明るさでそんなことはどうでも良くなりましたし、前島花凛さんはしっかり歌えるし初舞台にしては、前3公演やっているとはいえしっかりしてる印象。
32期のお披露目は生では見れてないですが、ハロドリ見る限りでは初舞台だなぁと感じるものだったので、33期なかなか大器ですね。
そっからそのまま4曲先輩研修生と共にパフォするのは普通にエグい。
まったく悪目立ちする訳でもないし、素晴らしすぎました。

32期の初見感想

32期も初見でしたが、先述通りハロドリの情報しかなかったので、いい意味で裏切られました。

吉田さん、個人的にあんまり加入時の印象が良い感じではなかったんですが、半年でここまで変わるかというレベルで良くなってて、180度イメージ変わりました。
声量で言えば研修生内でも随一だし、曲によっちゃ最高に合う声質だし、実診楽しみです。

川嶋さんは要所でいいソロパートがあるし、かなり挑戦させられてる上で自分なりに咀嚼して出来てるし、それが明らかに出てたのがキミの登場のサビ終わりパートだったと思います。
現状裏返ったりはありましたが、半年程の研修生活動でここまで仕上がるのもなかなかの努力でしょうし、研修生のシステムが素晴らしいとしか言い様がないです。

前半総括

前半での研修生曲に関して、今回セカンドからの選曲なしだったんですが、新人研修生合流公演というところから、ユニゾン多めの選曲なのかなと思いました。

その中でも少ないソロパートの割り振りに意味合いを感じました。
特にキミの登場、今の研修生代表曲のソロパートを任された石山さん、最後のフェイクを任された村越さんは現状の研修生、今後の研修生での立ち位置には注目すべきだと思いました。

OCHA NORMAパート

研修生発表会での先輩グループ歌唱は個人的に否定派ですが、今回に関してはOCHA NORMAのグループ完成形となってからは初めてだったので、軽く感想を。

要所要所のいいパートは米村さん中心だなーという印象と、歌唱屋台骨は石栗より広本だなーという印象と、筒井澪心さんめちゃくちゃいい歌歌うなーという感じです。
まじでダンスはまったくわかんないので歌のとこばっかになりましたが、全体的にグループとしてのまとまりはしっかり出来てきてる感じだと思いました。

話は脱線するのですが、噂には聞いていた田代すみれさん、ブログの写真をちょいちょいtwitterで見たりとか、小野田紗栞が推しにしたい宣言したり、色々話題でしたが
デート前夜のパニックパートをされてたんですけど、その時の笑顔が脳にこびりついてる程度の破壊力でした。
勝手なイメージでちょっとクールな感じの掴めない性格の子という印象だったので、今後ともあまり表立って笑顔を見せないで、ここぞという時に笑顔見せた方がブランディング出来るなーと勝手に思いました。
ので、今後とも田代すみれさんには注視しようと思います。
でもハマりそうで言ったら筒井澪心さんです、恐らく。

後半、村越無双

四色団子からの後半戦、イジ抱きでしたが、声質的にかりんちゃんはめちゃくちゃあってるなーとは思いましたが、引っ張ってたのは植村村越かなという風にとりました。
うえはす、まじで歌の成長で言えば研修生内でも1番だと思いました。

ハルウララ、ここはユリヤちゃんが素晴らしい活躍でしたね。
特にそれを感じたのが、サビ前の切なすぎてーのとこのこぶしの入れ方だったり、歌う毎に歌い方合わせて歌ってるのは感心しながら見てました。
川嶋みっぷるさんもここでも地肩の良さが出てました。

からのすべては愛の力、選曲渋すぎ。

ちょこちょこどのメンバー入れ替わってるか見てたんですが、ここから村越無双でびっくりでした。
しっかりも見せ場あるし、全部ギリギリでメンバーに選ばれたという感じではなく、村越中心の構成で作られてる感じで、こっからはほぼ村越さんを追って見てました。
数年前の井上ひかる無双研修生発表会を思い出すレベルの無双っぷりで見ててめちゃくちゃワクワクしてました。
個人的にヤバイ恋の刃が頭に残ってます。
正直曲全然知らなかったんですけど、さすが雨ノ森曲だけあって印象にも残るし最後の「ヤバイ恋の刃ー」の村越さん最強でした。
あと、吉田ひのはさんの声質がめちゃくちゃ合ってたし、うえはすのセリフとか歌い方含めて完全にハロプロ歌唱すぎて、植村葉純はハロプロの最高傑作ですか?と問いたくなる、見どころ多すぎでした。

で、次がたんぽぽって、ハロプロの曲幅の広さを存分に発揮してるし、ここの橋田さんが最高のサビを披露してるし、ハッピークラッカーの幸せ空間、まじで駆け抜けてる感じが素晴らしい構成でした。

まとめ

9ヶ月ぶり研修生発表会、実診前最後の研修生発表会ということでこのタイミングで見れたのは大きかったです。

特筆してはいませんが、現研修生エースかりんちゃんは居るだけで締まるし、今年の研修生展望は色々と楽しみですね。

遅くとも9月には娘、juiceオーデ組大量昇格あると思いますし、実診後の人事、ハロドリもどうなるかとか色々楽しみですね!!

とにもかくにも実診のチケ当たってくれー!!
あと、石山咲良だけはちゃんと昇格させてください!!
石山咲良研修終了だけはまじで嫌だし、アップフロントから流出してはならん!!

という事で、当日の熱量のまま記録として残せてよかったです。
行けなかった方は配信見ましょう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?