実力診断テストを終えて

はい、どうもバレットです。

昨日の記事が異常なアクセスでびっくりしています。

ということで、実力診断テスト、見られた方も見られてない方もお疲れさまでした。
無観客生配信でまぁ予想通りコットンクラブでしたが、かなり楽しめました、アーカイブも含め2回見てこの記事書いております。

ということで、ひとまずメモをもとに一人一人振り返っていきましょう。
評価に関しては個人的なものなので悪しからず。

1.中山夏月姫

「涙の色/℃-ute」
(歌4/ダンス3.5/表情4)

トップバッターなつめ。
思ったより歌えてましたね、今回は全体を通して思ったんですけど、選曲と人間性が合致してましたね。
個人的にダンスがちょっと緩めかなーと思った印象でした。
衣装が似合いすぎてて素晴らしかったのと、華がすごかったです。
トップということで基準点的に抑えめなメモですね、M-1審査員の気持ちでした。

画像1

2.豫風瑠乃

「生まれたてのBaby Love/Juice=Juice」
(歌4/ダンス3/表情4.5)

30期トップバッターでしたね。
歌の期待が高かったので、歌をしっかり聞こうと思っていましたが、逆に表情がめちゃくちゃよかった印象でした。
サビ頭の裏返りが惜しかったかなーとも思いましたが、全体的にまとまりが良く、フェイク入れたのも好印象でした。

画像2

3.橋田歩果

「One Summer Night ~真夏の決心~/カントリー・ガールズ」
(歌4/ダンス3.5/表情3)

橋田ちゃん、歌はしっかりと良かったんですけど表情堅めでしたね。
ダンスがあまり動きがないタイプだったので、情感をどれくらい乗せられるかだったと思いますが、歌の表情は結構はしっかりしてましたね。
にしても、本当にカントリー合いすぎてて、次期カントリー待ったなし感すごかった、それぐらいも選曲ぴったりでしたね。

画像3

4.植村葉純

「Missラブ探偵/W」
(歌2.5/ダンス4/表情3.5)

小学校卒業したてであれだけのパフォーマンスができるのは立派。
歌は仕方なかったけど、ダンスもしっかりしててちゃんと自分の弱点をわかっての選曲だったし、まだまだ若い中1ですし、来年に向けてしっかりと鍛えていってほしいです。
状況が状況なので、今後パフォーマンスやレッスンができる機会が増えるのかもわからないのですが、吸収力はあると思うので今後に期待。
表情は大人っぽくて素晴らしかった。

画像4

5.米村姫良々

「奇跡の香りダンス。/松浦亜弥」
(歌4.5/ダンス4.5/表情4.5)

正直過去一ではまってた気がしました!
ダンスも素晴らしかったし、表情はさすがだし、場慣れもあって第1ブロック内1番のものだったと思います。
やっぱり高音をどう出していけるのかというのがきららの課題だし、選曲は良かった分そこは惜しかったと思います。
しかし、顔面偏差値高すぎるねきらら。

画像5

6.北原もも

「都会っ子純情(2012神聖なるver.)/℃-ute」
(歌4/ダンス5/表情4.5)

第2ブロック一発目、これはなかなかすごかったですねー。
台詞→イントロのダンス→歌→ウィンクという完璧の構成力、セルフプロデュース力は脱帽でした。
30期内でもライバル視される中で期待以上のものを見せてくれたなーと思います。
ダンスも素晴らしかったけど、表情もめちゃくちゃよかったですね、アスリート気質素晴らしい。

画像6

7.村越彩菜

「旅立ちの春が来た/スマイレージ」
(歌3/ダンス3.5/表情3.5)

村越さんは12月の発表会でのジェスチャーゲームの印象しかなかったですが、普通に安定してるなと思いました。
声も個人的に好みですし、音も外さないし表情もいいし、まだまだ全然伸びしろたくさんなので、今後に期待。
声優の誰かに歌声似てるなーと思ってみてましたが、最後まで思い出せずでした。

画像7

8.西﨑美空

「スッペシャルジェネレ~ション/Berryz工房」
(歌3.5/ダンス3/表情3.5)

一番今回で印象が変わった子ですね。
衣装の割にまじめな歌いっぷりがギャップでめちゃくちゃよかったです。
歌いなれてると言ってたぐらいですから、ハードル上がっているにもかかわらず全然越えてきてる気がしました。
わが地元岡山の星であるみくちゃんには今後とも期待してます。
こちらも顔面偏差値高い。

画像8

9.小野田華凜

「「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?/Juice=Juice」
(歌4/ダンス3.5/表情4)

かりんちゃん、しっかり伸ばしてきたなーという印象。
難しめの入りだったけど、しっかりと声もでて、表現力もしっかりとしていて、去年の恋の呪縛からしっかり成長したところを感じました。
きらら同様、高音の出し方であったりが今後の課題ですね。
中1メンバーでも先行していってほしいですね。
表情はもうちょっと豊かになればもう一つ抜きに出ていくんじゃないかなと思います。

画像9

10.窪田七海

「私の魅力に 気づかない鈍感な人/光井愛佳(モーニング娘。)」
(歌4.5/ダンス5/表情5)

完璧に近い仕上がりだった窪田さん。
去年までのイメージではあんまり歌えないけど、研ユニ入ってからMCとかもめちゃくちゃいいし、今年はどうなっていくかなーと楽しみにしてたのですけど、歌もめちゃくちゃいい仕上がりでしたねー!
可愛い曲でここまで仕上げてくるのは本当に素晴らしかった。
歌いだしから、「え、こんな声で歌うのか」とびっくりしてしまったぐらい、最後まで印象に残りました。
オシャレ番長さすが、衣装めちゃくちゃかわいかったです、金光留々の遺志を継ぐもの。

画像10

11.平山遊季

「Come with me/こぶしファクトリー」
(歌5/ダンス3.5/表情4)

やはり平山遊季は強かった。
歌がさすがすぎましたね、これでもかというぐらい平山遊季を浴びました。
「こっからじゃーん」のとことか「自己満足じゃもう不満足」の低音もめちゃくちゃかっこよかったし表情も余裕あるし、衣装もめちゃくちゃ似合ってて素晴らしかった。
音域の幅も素晴らしい。
あとはダンスを伸ばしていってほしいですね。
ほんとに一瞬で変わってくから目を離さないでという感じです。
広瀬彩海さんの感想を聞きたい。

画像11

12.斉藤円香

「今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー」
(歌4/ダンス4/表情4.5)

まき先生説教展開でしたが、めちゃくちゃよくなかったですか??
衣装めちゃくちゃかわいかったし、浴衣なのにヒールとか最高でしたし、歌もよかったし、普通にBP候補だったと思うのですが。
まどぴは年齢が年齢なだけに今後の動向がどうなるのかが心配ではあります。
一岡高瀬の例もありますからまどぴにはもっと頑張ってほしいなと思います。

画像12

13.江端妃咲

「21時までのシンデレラ/Berryz工房」
(歌3/ダンス3.5/表情4.5)

配信トラブルで2回やったけど、逆に味方につけるパフォーマンスで逆に印象に残りましたね。
表情は最高に良かったし、1回目は泣いちゃったけど、2回目はそんなことを感じさせない良さがありましたね。
一番ステージを幅広く使ってたなと思います。
衣装は一番年相応で逆に好感持てました。

画像13

14.為永幸音

「抱いてよ! PLEASE GO ON/後藤真希」
(歌4.5/ダンス5/表情5)

しおんちゃんも個人的にハードル上がってるひとりでしたが、余裕越えみたいなレベルでしたね。
衣装まさかのエロい!
去年の衣装も眼鏡もめちゃくちゃ好きだったんですけど、今回かなり良かったです。
イントロからサビ前まで情熱を抑えて、サビで爆発させるという構成も見た後に聞いて余計に納得しました、セルフプロデュース力も高かったですね。
前回のタコちゃんさながらの普通の声とのギャップもあったので、これはすごいもんを見たという気が大きかったですね。
ほぼ満点に近かったですけど、最後の「愛をください」のとこもっと伸びたらなーという期待でちょっと減点しました。

画像14

15.松原ユリヤ

「赤いイヤホン/アンジュルム」
(歌3.5/ダンス3.5/表情4)

ユリヤ、今回は3回目だし余裕も見えて、赤髪つけてるし、エンターテイナーっぷりは健在でしたね。
3回とも見て思ったんですが、やっぱり音を外さないのよねユリヤは。
前回のSEXY SEXYとは違った難しさの曲を最後までしっかり歌い切ったのは立派でしたね。
紙テープはさすがですね、そんな曲でもないのに笑
今後ともユリヤの成長は楽しみです。

画像15

16.山田苺

「SHALL WE LOVE?/ごまっとう」
(歌4.5/ダンス4/表情3.5)

いちたん、今回かなり期待してたし、仕上がりもめちゃくちゃよかったと思うんですけどね。
歌も相変わらずいいし、曲もあってるし、衣装もスタイル生かしてて見栄えもありましたね。
去年おのことで感じた時ぐらい曲もばっちりハマってると思いました。
表情が堅かったのは感じました。
いちたんどうか研修生続けてください。

画像16

17.石栗奏美

「リゾナントブルー/モーニング娘。」
(歌5/ダンス4.5/表情4.5)

石栗くん、今回は選曲的にも盤石だなーって感じでしたが、逆に狙いすぎててなんかもうちょっといい意味で裏切りが欲しかったなーという印象が強かったです。
良くも悪くもいつもの石栗奏美だなという印象が最後まで拭えなかったです。
まぁでも、貫禄ありますし、パフォーマンス力はさすがだなとは思いました。

画像17

18.広本瑠璃

「タチアガール/スマイレージ」
(歌3.5/ダンス4/表情4.5)

大トリるりちゃん、いい意味で空気読まず、自分を出し切ってる感じでしたね。
可愛い系の曲でしたが、らしさも出てて、18人の中で一番カメラ意識が強かったと思います。
ハロドリ。で譜久村リーダーに褒められただけあります。
そして、最後のグルって回ったのすごかったシンプルに。
ASHさすがでした。

画像18

以上、全員の振り返りでした。

結果を受けて

ということで、もうご存じかと思いますが結果です。

勝田里奈賞:松原ユリヤ
宮崎由加賞:北原もも
鈴木愛理賞:中山夏月姫
まこと賞(キャラクター賞):小野田華凜
歌唱賞:窪田七海
ダンス賞:為永幸音
ベストパフォーマンス賞:石栗奏美

今回は賞多めでしたね。
松原2年連続受賞、石栗3年連続受賞、28期全員受賞、30期は唯一北原受賞という感じ。

私は、最後の最後まで為永窪田かなり悩み、最初為永で行こうと決めましたが、残り10秒で窪田に変えるいう、配信投票ならではの悩みを見せました。
2018年もそうでしたが、自分の推しに票を投じるのに抵抗があるなと感じます。
それぐらい今回はこの2人がよかったですし、どっちも受賞出来てとても良かった。

だからこそ、窪田さんの受賞がかなり一番泣けました。
なつめもあの鈴木愛理から選んでもらえたというところで嬉しいだろうなーとも思ったし、やっぱり長いこと見てるメンバーが評価されるのはいいですね。

石栗くんBPに関してはめちゃくちゃよかったなーと、北研初のBPだし、やっぱり先に昇格した3人の成しえなかったことをやったのは誇るべきだし、石栗くんがどのグループに入るのか、新グループなのかはわかりませんが、個人的には研ユニでグループ化を望みますね。
受賞後の一言でも研ユニメンバーに支えられたって言ってたぐらいですから、チームワークも生まれてるだろうし。

そうなってくると考えに入ってくるのが、きららの動向ですよね。
今回も無冠で終わったけど、終了後もニコニコしてて当事者じゃないような表情で飄々としてるぐらいだったので、きららがどの程度の意欲で研修活動に臨んでいるのかも読めないんですよね。
賢いから色々考えてそうだしなんともつかめないですよねきららは。
キャラ的にもハロには残ってほしいとはめちゃくちゃ思いますが。

あとは、いちたんです。
今回なつめが受賞したことで、心折れてないかもめちゃくちゃ心配です。
発表時、石栗くんの隣だったから表情がめちゃくちゃ見えて、あんまりいい表情してなかったからこそ、本当に心配してます。
関東に近いとはいえ、中3の時期ですし、いちたんがどこまで粘ってくれるかは気になるところですね。

そういう意味でも9月の研修生発表会は絶対にやってほしいところ。


ということで、年に1度の研修生大イベントが終わりました。
今回は異例づくしの実力診断となりましたが、来年は通常通りゴールデンウィークに迎えられることを祈っております。

昇格も含め、今後も研修生の動きには注視していきます!!

約5000字、読んでいただいた方本当にありがとうございます!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?