つばきファクトリーの可能性

お久しぶりです。

最近めっきりつばきヲタクに戻りまして、本日5周年記念日ということで、昨日の5周年ライブを含め感想など残そうと思いました。

5周年ライブで感じたこと

昨日の5周年ライブですが、思ってたよりFCイベント感が強くてちょっと肩透かしかなと思いましたが、それ以上の収穫も多数ありました。

まず、

の昨日の私のツイートなんですが、まぁこのつばきに戻ってこれた大きな要因としてやはり新メンバー、ひいては河西結心ちゃんの影響が大いにでかいのですが
見るたびにスキルフルな河西結心さんが見れるのが今のつばきファクトリーの個人的な見どころなんです。

今回でいうと上記の三回目のデート神話、小片リサパートの「もし後からふられたら」を引き継いだのが結心ちゃんでした。
近年の、特に8人になってからのつばきを見ていなかったので、あまり知らなかったのですが、
このパート基本裏声を交えてのパートなんですけど、この日の披露時上記パートを結心ちゃんは裏声なしの地声で歌っていてめちゃくちゃしびれました。
その後のラスサビの同パートの樹々ちゃんも同様に地声で歌ってました。

これは、河西結心が明らかにオリメンに影響を与えているのではというところに胸が熱くなったのと、
上記ツイート通り、結心ちゃんはこれまで憧れの先輩に樹々ちゃんの名前を上げたり、男だったら樹々ちゃんと付き合いたいなど、一方的な愛を伝えていたり、
続・花鳥風月の際に同じチームだったこともあり、日に日に仲良くなっていく2人を見て、どんどんこのカップリングを推すようになりました。

最近は樹々さんと呼んでいる片鱗をブログで見せたりと、ヲタクとしてはなかなかに捗る展開で今後の2人には目が離せない状態です。

とまぁ横道にそれましたが、プライベートだけじゃなく、パフォーマンスにも新メンバーの影響が出ているのかなぁと感動していたんですが、
昨日帰ってからデート神話のライブ映像を漁ってたら、樹々ちゃんは以前からこのパート地声で歌っているものを見つけました。


おそらく8人になってからの出来事なので追えてませんでしたが、つばきエースはだてじゃなかったです。
しかしながらこの事実を抜きにしても、このパフォーマンスを初披露でやってのけてしまう河西結心のポテンシャルの高さに感動です。
今後間違いなくつばきファクトリーの歌を支えていく人材であるのは間違いないです、本当に期待しかない。

歌に於ける新メンバーの可能性

今回の5周年ライブ、そして武道館ライブでも新メンバーのポテンシャルには本当に驚かされるばかりで、未来のつばきファクトリーへの期待が止まらない状態なのですが、
今回の5周年ライブで12人初披露曲が数曲あり、個人的に特筆すべき点だったのが、上記デート神話と抱きしめられてみたいでした。

勝手なイメージとして抱きしめられてみたいは小片リサ色強めの楽曲であり、誰がどう引き継ぐのかは気になってました。
個人的に小片リサ色の強い楽曲やフレーズであればあるほど、早く聞きたいと思ってしまう人間なのと、
個人的に抱きしめられてみたいがとても好きなもあって、かなり印象に残りました。

12人verになって抱きしめられてみたいの小片パートの多くを担ってたのが豫風瑠乃ちゃんだったんですが、これがまた見ごたえがあって素晴らしかったです。
歌い上げ方の素晴らしさ、高音から中低音域まできれいに歌いこなせるタイプの子だと思うので、りさまる時代と比べて曲の雰囲気までガラッと変えられたように見えました。
今後まだ12人で披露していない曲にもいい影響を与えてくれそうだなと期待してます。
個人的に純情cmが早く聞きたい、りさまるのセリフも込みで。


セリフというところで、武道館の時に感じたのが1曲目初恋サンライズ、「こんな気持ち、はじめて」の福田真琳ちゃんです。
正直このセリフで9人時代が終わり、本当につばきファクトリー第2章のスタートということを感じました。
真琳ちゃんがこのパートをもらうもらわない関係なく、真琳ちゃんの雰囲気がりさまるっぽいなーと思っていたので、とてつもなくしっくりきています。
つばき時代の小片さんは本当にFCイベやら通常のMCでの嗅覚の良さには尊敬に近いくらい関心をしていたんですが、真琳ちゃんもかなりそれに近いものがあると思うんですよね。

その片鱗を感じたのが昨日のライブの川柳を発表するコーナーで、言葉選びから完成度もすべてにおいてちょっとレベルが違うものを真琳ちゃんだけ発表してて、すごく感心させられました。
座右の銘である「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を絡めたり、ちゃんとどういう意図かしっかり説明をしているところも含めて賢さがにじみ出てましたね。
あとはもう少しはっちゃける素の姿がみえてきたらなぁとは思います。

現状パフォーマンス中の表情に余裕がなかったりすることが多いなと感じますし、色々経験してどんどんヲタクを翻弄するようないいアイドルになってほしいですし、もっと尊敬をさせていただけるような人間に成長してください。
あと、個人的願望として、ハロプロチャレンジ部には是非福田真琳をお願いします。


そして八木栞ちゃんですが、キャラがどんどん立ちすぎてるので、このまま自分の道をどんどん進んでほしいですし、声楽やミュージカルなど歌に特化した経験は今後どんどん活きてくると思います。
今はちょっとキャラ先行型過ぎてそっちがいじられてますけど、舞台上での表情や度胸はこの子が一番ある感じがしてます。
去年のカウコンの際LVのカメラにめっちゃ目線きてたのやぎしーだったんですよね。
度胸あるというか舞台の上ではスイッチ入る感じは見ごたえあります。
今後の新曲でどういう使われ方をしていくのかが一番気になるのはやぎしーですね。

それと個人的に好きな小野田紗栞大好きキャラは小野田紗栞がもういいってなるまでどこまでも続けてほしいです、最近小野田さんが軽くあしらう感じになってきてて面白いです。

あとがき

長い事語ってまいりましたが人一倍思い入れの大きいつばきに関して5周年ということを機に今後の未来についての思いを残しておきたいなと思ったので、書いてみました。

juice新メンとつばき新メン、同時期に入ったとはいえ、グループにおける状況は違いますし、事務所の人間ではないのでどういう意図での加入かとかはわかりませんが、
つばきに関しては本当に即戦力が必要だったんだろうなというのは大半の人が感じる部分だし、ほんとにつばきって追加メンバーで外さないなーというのを改めて感じております。
juiceに関してある程度のグループ作りができている中の新メンバーだったから、未来を担う人員の確保という意味が強いのかと感じました。
しかしながら貴重な同期として、アンジュ平山遊季ちゃんも含め8人切磋琢磨してもらえればなぁと思います。

あとは研修生をドカッと増やしてほしいなぁと思います。
3期連続2人加入だし。
まぁでも今回はモーニングオーディションも入るから母数は増えそうですよね。
30期程度の加入と北研復活には期待しています。

今かなりハロ熱、つばき熱が高いので、不定期ではありますが、またブログ書けれたらと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?