見出し画像

後悔だらけ

今まで色々なことがあり、日記を書いたり、読書、編み物、旅行など、リフレッシュできることを見つけ、やっとのことで生きる気力を取り戻した。このnoteも自分の気持ちを整理するために書いている。誰かに見つけてもらい、そして同じような境遇の人の胸に届けばと思う。

息子がこうなったのは、私のせい。

元々OCDを持って生まれてきたとしても、彼の興味関心がおもむくまま、物を買い与えたのが一番の原因。でも仕方がなかった。あの時の私は、息子が泣きながらあれがやりたい、これがやりたい、という物事で頭がいっぱいになる彼を、なんとかしてあげたかったし、それに付き合う自分が疲れ果てていた。

突然の連絡で声も出ない

高校を卒業し、突然ぶっきらぼうに電話で言ってきた。

「OCDはアンタのせい。アンタらから離れて暮らしたら、調子を取り戻した。これからは関わらないで、親と思ってないから」と言って電話を切った。

生きる勇気を失った。


無関心なのかな


息子に対して無関心、愛情がない、などと色々言われた。無関心?そうだったのかな、、、そうではない。

変なスイッチが入っていない息子は本当に普通の子で、一緒に本を読んだり、料理を作ったり、ご飯を食べたり、楽しかった。「ママのこと大好き」と言ってくれて、「私も〇〇のこと大好きだよ」とじゃれあっていた。家にはいつも友達が遊びに来て、賑やかだった。

一旦スイッチが入ってしまうと、顔色が蝋人形のように赤みが消え、何を言ってもきかなかった。私は毎回、このギャップに苦しんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?