見出し画像

日曜の過ごし方①ルールモントのアウトレット @デュッセルドルフな毎日

こんにちは、ラテです。

ドイツの日曜は静かです。ごく一部を除いてほとんどのお店が閉まります。

これは法律で定められていて、日曜・祝日は休息日なのだそう。
それに加えて、平日昼間13:00~15:00と、夜の22:00~7:00は静かにしないといけない時間。
私も掃除機や洗濯機、食洗機を使う前に「今何時?」って確認してます。

土曜は忙しくてお店も混むのに、日曜の朝は静寂。
何しよう?…って考えて、話し合って、できることいくつか探しました。

日曜の過ごし方①
国境を超えてオランダの「ルールモント アウトレット」へ。

デュッセルドルフから車で30分ほどです。アウトバーンもあるので、どれくらいかかるかは、速度次第なところもありますが、、、途中何度か、合流の箇所で制限速度変わる場所があります。その辺りにオービスあると教えてもらいました。ご注意くださいませ。ちなみにですがウチのナビはWaze使ってます。

我が家の車には制限速度が表示されるので、変わるたびに減速して右側車線へ。他の車はお構いなしで、思いっきり抜かれることもしばしばでした。

デュッセルドルフからオランダのルールモントへ


Netherlands (オランダ)国境

どこから見る?
アウトレットの中は、それぞれのブランドで建物のデザインも異なる。 テーマパークみたい…

日本ではPRADAがアウトレットから撤退するという噂を聴きました。確かに軽井沢のアウトレットでもなくなってました。ここで見つけられたのは嬉しい!

ARMANI & GUCCI

観光で行く方は条件が揃えば、免税になるとあります。
パスポートもお忘れなく。
1) EU 外に永住していること
2) 購入後 90 日以内に EU を出国していること
3) 同じ店舗で最低 50 ユーロ以上の買い物をすること

次回は、お目当てのブランドをゆっくり見たいなぁ〜!

ではでは、今日も素敵な1日を!
Have a Good Day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?