見出し画像

アーモンド・スウィート かっこいい顔に生まれたかった

 鏡を見て「ふと」思う。ブサイク。自分でもカッコイイとは思えない。
昨日までは、なかなかイケてると思っていたけれど。
 誰かに面と向かって言われた訳ではない。けれどカッコイイと言われたこともない。だから自分から積極的に誰にでも声をかけようと思って、そう行動していた。しかし基本シャイである。人間観察は好きで、趣味の欄に人間観察を書きたいくらいだ。まあ、そんなことを書けば天野先生には印象が悪いだろうけども。
 毎日おしゃべりに付き合ってくれる(柿境)月姫かぐやや(山崎)三保子、(大垣)りずむは心が広いのかもしれない。ブサイクなのに付き合っても良いといってくれる中嶋彩葉いろはは優しい。テレビで、踊りながら天気予報をするアイドルの男の子のように格好良ければ、彩葉も恥ずかしく思わなくても済むだろうに。彩葉は秀嗣と付き合って恥ずかしく思ってる? 恥ずかしく思っているなら、ごめんなさいと謝らないと。
 
 と思っているのは間違いないのだけれど、テレビやSNSで人気の男の子たちがみんなが、かっこいい顔をしていると思うかといえばそうとも限らない。ダンスは上手いし、大人の女性たちに濡れた瞳で子犬のような顔をする可愛い顔は上手いと思う。しゃべり方もシャキシャキとして元気にみせて、時に計算したように言葉を咬んではにかんでみせる顔もアイドルといった感じで可愛い。あのアイドル顔に、女の子も男の子もない。いまは女の子たちのテクニックも、男の子のテクニックも全て共有されていると思う。
 テレビやSNSの中の人ならばいいだろう。一般素人が言葉を感じはにかんで見せる、子犬のような瞳で周囲の大人を見る。あざとい。計算が透けて見えたと思われた時点でしらけてしまう。
 じゃあ、かっこいい顔は、誰の顔をかっこいいと秀嗣は考えているのかと誰かに問われれば、答えはない。いや、ある。でも、そのかっこいい顔は年上の大人の男性の顔だ。仮に横○流星さんの顔をした小学生が、ランドセルを背負ってる姿はかっこいいと見えるんだろうか。新○真剣佑さんの顔をした小学生がアニメの絵が描かれたTシャツを着ていたらかっこいいだろうか。オタクも市民権を得たので、有りと答える女子もいかもしれない。顔が良ければ、何でも似合うと世間では言うから。ケチャップやソースでTシャツに胸を汚していても、新○真剣佑さんならかっこいいと言うミーハーはいるらしい。仮にムー○スターのスニーカーを履いていたらかっこいいだろうか。履いてて欲しいはナ○キやア○ックスのスニーカーじゃないか。革靴のスリッポンかローファーじゃないだろうか。女心は知らないけどと、その辺は秀嗣は開き直る。「かっこいい~」と女子たちから言われている同世代の男の子の顔が思い浮かばない。やっぱりジャ○ーズに所属している男の子たちか。ダンスをしながら天気予報を言っている彼らか。先輩のキ○プリやキ○マイの後ろで踊っている彼らたちか。
 彩葉も、月姫も、ジ○ニーズの男の子のことは鼻で笑って話しを続けないので、きっとその辺に熱をあげている女子たちは、彩葉や月姫が言っているようにおつむが軽いんだろう。もしくは夢みる夢子ちゃんで、ある意味幸せなんだろう。
 しかし、かっこいい顔に生まれたかった。かっこいい顔に生まれていたら子役として、テレビや映画で活躍してお金を稼げる。父ちゃん母ちゃんは、朝早くから夜遅くまで働かなくていいし、彩葉に何かプレゼントを買ってあげられる。彼女にプレゼントあげるのに、大人も子供もないだろうと思う。お金を稼げるようなれば、女の子や女性にプレゼントをあげても許されるんじゃないか。子供のくせに生意気とか、子供なに気取っているとか言う人がいるだろうか。そんなことを言う人は、ぼくか彩葉に焼き餅を焼いているんだろう。そんなことを言う人は、子供だって見下したい人なんだろう。

 鏡を見ながら、胸が苦しくなるくらいかっこ良くなりたいと考えていたので、もう勉強をする気もなくなってしまった。
 勉強は明日の朝、早起きしてすれば良いか、と思う。そしたら胸の苦しいのがどっか行って、急に眠くなってきた。
 勉強しなければ、彩葉と同じ中学に絶対に行けない。それも毎日、勉強すれば一緒に中学に入れる可能性があるというレベルでの話しだ。
 勉強しないと彩葉に怒られる……。眠い……。やっぱり今晩は寝て、明日の朝早起きしてやろう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?