見出し画像

天使が舞い降りた日

 私達のところは2人の子供に恵まれました。2人とも現在40代です。結婚しています。最初の孫は長女のところに8年前に誕生、今小学三年生の男の子です。どうもここには次が生まれる気配はありません。

 長男夫婦は9年前に結婚してその数年後から不妊治療に取り組んでいました。夫婦の年齢が進むにつれ妊娠への難易度が上がります。人工授精をすると聞いて、ググりました。人工授精も段階があるんですね。成功確率は年齢が高くなればなるほど下がり、平均は5%から10%と聞いて、期待しないで待っておこうと考えていました。今の天皇陛下が結婚なさった時に「お子様は?」という記者の質問に「コウノトリのご機嫌に任せます」と言われたのを思い出します。息子達には決してプレッシャーを与えないで自然にまかせようと思っていました。子供を授からなければ、子供のいない人生を充実したものにすれば良いのですから。

 人口受精の2回目で妊娠の知らせを聞いて、信じられなかった。奇跡だと思いました。嫁40歳の初産になります。 

 月満ちてその日が来て、天使が舞い降りてきました。2人目の孫誕生です。地球が生まれて海の中で細胞分裂を始めて生物が人類になった数万年の歴史を十月十日羊水の中で繰り返して誕生する神秘さ。
敬虔な気持ちになりますね。
私達の元へ来てくれてありがとう。
地球上の万物に感謝した一日でした。

#新生児 #孫の誕生#天使

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?