オミクロンを考える その3

 前回オミクロンについて書いて3週間近くが経った。
この間凄まじい感染者数になっていて、数字を書き出してもあまり驚かなくなっている。

 オミクロンは若い人は重症化しないと言われているが母数が増えれば重症化する人も増えるし、いくら若くても後遺症が全くないということはない。
まん延防止等重点措置が出て何日も経つが飲食店を規制してもニュースを見ている限り人が大幅に減っている感じはしない。規制先が飲食店のみというのもよく理解できないんだけど。この上に緊急事態宣言が出ても、会社員は電車通勤するし、入学試験は予定通り行われるに違いない。昨年の第5波の時の自粛要請以外の方策が今あって然るべきなのだが何ももない。あっ、3回目のワクチン接種があったわ。私は2月18日モデルナワクチンだった。同調圧力に弱い私は打ちます。

 言葉でいくら縛っても効かない人たちが一定数いるんだろう。ここで私が考えている事を書いておく。

◎外出時は必ず不織布のマスクをする。布マスクやウレタンマスクは禁止。キラキラを付けたようなオシャレな布マスクを付けたければ下に不織布マスクを付けた上に布マスクを重ねる。電車など公共交通機関を使うときは不織布マスクを2枚重ねる。一回つかったら必ず廃棄する。

◎最近エアロゾル感染のことが言われなくなった。エアロゾルは3時間程度は感染性を有して空気中を浮遊しているらしい。ハッキリと政府は新型コロナは空気伝染すると言ったらよろしい。感染者万人を超えるようなところは中国で見られるように完全防護服を着て噴霧器で空気を消毒すべきではないのか。例えば電車。ステイホームをする必要はないと言った専門家もいて(翌日撤回した)こういうことの一つ一つが気を緩ませる。青のテープが十字に貼り付けてある完全防護服を着た人が街にいたら気が引き締まるのではないか。

と素人の婆は思っているのだが、どうでしょうか?

#新型コロナ #オミクロン#まんぼう#ワクチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?