見出し画像

我々は「ストレージボックス」に騙されている【遊戯王Advent Calendar 15日目】

前座(おふざけ)

月日が流れること光陰矢の如く、早くも年を終わりを告げるべくして候。

重ねたものは己が研鑽か、無常な歳月か。

叩く鍵に想いを馳せれど唯々時は過ぎ去る…。去る?サル…猿!

画像6

サルwwサルwwサルwwサルwwサルゲーッチュwwwww

さぁ始まりました。【遊戯王Advent Calendar2020】15日目。白熱した記事をぶつけあう本企画。後半戦がスタートしても未だ留まることを知らぬと言わんばかりの熱量。

おイィ?ペンは剣より強しと言う名台詞を知らないのかよ?
カードが剣に例えられるなら、より良い記事を書ける人間は、カードまで強いのも確定的に明らか。

画像2

本編

そろそろページを閉じられかねないので本編に入ります。

どうも皆様こんにちは。刺身くん主催の遊戯王Advent Calendar2020 15日目担当のあれくです。14日目のくらくさん並びにそれまでのライターの方々、お疲れ様でした。私もすぐそちら側となるぞ。

↓この企画の説明書

また、本記事はyoutubeと連動させ、記事内容を動画にして投稿しております。記事ツイートに引用RTで動画のツイートをしますので、ご視聴頂くと、より一層理解が深まるかと思います。

改めまして、あれくです。
申年の一年が終わり、新たな申年が始まるわけですが、年末と言えば大掃除の時期です。
皆さんはカードの整理整頓できていますか?私はしません!!掃除屋なのに!何故しないのかも動画にするので投稿したら見てください!

で、カードを収納するときや持ち運ぶとき、何に閉まっていますか?
デッキケースやボックスに入れている人も多いと思いますが、収納に関して言えば多くの方はこれを使っているのではないでしょうか?

画像3

ストレージボックス~(OOYMNBY)

こちらの商品、㈱やのまんさんが販売している商品で、発売はなんと1997年!20年以上も前の商品ってマジ????
(上記画像は『ストレイジボックスBK400』)

デッキを持ち運ぶのに便利なサイズ感の200・400
カードを大量に収納できる800・1600
(DXは400 DX Lは800と同等の収納量)

があり、私自身も長年愛用しています。
オフ会とか紙をするときには400を2つ+αを持って行くのが基本装備です。
収納には800と1600を使い分けてます。

その時あれくに電流走る…ッッ――!!

この数字…一体なんだ…?

…まぁ普通に考えれば収納枚数とかボックスの面積や体積ですよ。
数字が増えるほど本体のサイズも大きくなり収納枚数も増えますから。

やのまんさんのHPに各種ボックスの寸法が書いてあったので計算。
どうやら本体の大きさ関係ではなさそう。という結果に。

次に収納枚数を調べるために手元にある400を開けると、デッキが3つ入ってました。

画像4

ん?おかしくないか?

仮に3つとも60枚デッキだとしても180枚。
もし400が収納枚数を指すなら倍入るはずでは?

画像5

普通のカード1枚がこんな分厚い訳無いやろがい!ええ加減にせぇ!

そう、スリーブ(カードプロテクター)です。スリーブを装着することで、素の状態よりも厚みが出ます。着痩せするスリーブとかあったら売れそうだけどカードの品質保持がやばそう。

ではカードの厚みはそもそもどのくらいなのか?検証してみましょう。
流石に1枚で計測すると判定しにくいので、各条件で5枚を重ね、少し指圧を加えて厚みを計測。すると

スリーブ無し:約1.5mm (1枚あたり約0.3mm)
ジャスト(インナースリーブ):約4mm (1枚あたり約0.8mm)
ジャスト+公式+キャラ+オーバーの4重:約6mm (1枚あたり約1.2mm)

以上の結果となりました。
ノギスでの測定ではないので、正確性は落ちますが、それでも明らかに厚みに差がでました。

では実際の数字が出たので再度計算してみましょう。

400の横幅は210mm(やのまんHPより)、実際の収納可能幅は192mmです。
これを各スリーブ条件で枚数に直してみます。

スリーブ無し640枚 (1枚あたり約0.3mm)
ジャストのみ240枚 (1枚あたり約0.8mm)
ジャスト+公式+キャラ+オーバーの4重160枚 (1枚あたり約1.2mm)

画像6

400枚スリーブ無しとジャストの間ってどういうことだってばよ。
オブラートにでも包んどるんか?????

ジャストスリーブでもソフト・ハード等で若干の厚みに差が出ることもありますが、私あれくはうすうすソフト派。厚みが出やすいハードではございません。

逆に4重はほぼ合っています。
画像のデッキ3つの合計は約150枚、ストレージに若干の余裕があるので160でも通じます。

これもうわかんねぇな?というところまで来たので次のステップへ。

gせ

問い合わせ

こちらで試せるものは試したので聞いちゃいましょう。
わからない事は大人しくわかる人に聞く。当たり前ですが大切なことです。
学生の皆さんも、社会人の皆さんも、問題が大きくなる前に対処しましょうね。

と言うわけで販売元である㈱やのまんさんに直接問い合わせました。
問いは3つ
・名称の由来
・収納数の検証有無、及び検証条件
・独自の検証結果の公開許可

これに対し、以下が返って来た文面です。

あれく様

やのまんお客様相談室です。
いつもやのまん製品をご愛顧いただきありがとうございます。
お問い合わせの件お答え致します。

製品名の200・400⇒薄手のスリーブにカードを入れた状態で収納出来る数量の目安となります。

検証⇒検証済みです。

お客様の検証結果公開について
 お客様ご自身の判断でお願いいたします。

また何かございましたらお問い合わせ頂ければと存じます。
ありがとうございました。

ということでした。
やのまんさん、お返事くださいましてありがとうございました。この場を持って厚く御礼申し上げます。

薄手のスリーブが何を指しているかは定かではありませんが、やはり収納枚数が商品名となっているようです。

名称由来が枚数だし、検証もしているし、条件も薄手のスリーブ着用ということで非常にわかりやすいですね。いやーよかったよかった…

画像8

答えが来てもそれで大人しく引き下がれる程こちとらまっすぐな大人じゃねぇんだわ

ダメだと言わなかった自分達の甘さを呪うんだな!!

最終章「重ねた軌跡」

はい、ここからが本当の本題です。

何をするか流れ的にもうお分かりですね!
(こちらの)覚悟の準備は出来ています!

そう、実際に収納枚数を計測します。

(おそらく)ジャストスリーブのみは㈱やのまんさん側で検証済ということなので、今回はスリーブ無しの状態を検証したいと思います。
理由は大量のカード全てがジャストスリーブのみで収納されることが不自然だから。高レアリティであれば入れることもあるでしょうが、それらは別のボックスで保管する場合のが多いと思います。

計測には400・800の2種類を使用し、カウントストップはカードを取り出すのに抵抗を「強く」感じない程度まで、とします。

この2種類の理由として、200だとそもそもの収納枚数が少ないので誤差が出にくいこと。1600は、800を2ラインにしたものなので単純に800の倍入るのではないか。ということから選定しました。

さんざん引っ張ってきましたが、結果を字面にすると無茶苦茶簡潔に完結するんですよねこれ…。

画像9

だから、ここまで長い前戯をする必要があったんですね。

流石に1人だと色々辛いのでAIBOを召喚したいと思います。

リア友のハゲなの君です。対戦よろしくお願いします。

あ「今日来てもらったのは他でもない…。」
ハ「そこそこ会ってるけどな。」
あ「……。」

ハ「今日何すんの?またポケモンしてスマブラ?」
あ「いや、あの、遊戯王の…ですね?」
ハ「デッキ持って来てないしモチベ無いんだけど。」

~~企画説明中~~

ハ「えっ、ダッル……帰って良い?」
あ「アンジュ付き合うから!そっちのにも付き合うから!!」
ハ「ん?今、大人気ゲーム『アンジュ・ヴィエルジュTCG』やるって言ったよね?言質取ったからな?」
あ「ウィッス…。」

あれくは 何かを 犠牲に ハゲなのを 仲間に 引き入れた !!

~~二人で検証中~~

この辺のくだりは動画で確認してください!何でもしますから!

結果発表

ストレイジボックスBK400563枚
(ハゲなのが記憶を失くしたせいで動画中では553枚になっています)
ストレイジボックスBK8001160枚
(553枚の中から53枚抜き取ったと思っているので、実際には510枚を移し替えていたことになります)

800の方はもう少し入れられそうでしたが、取り出しに抵抗を若干感じたので、あそこ(動画参照)でストップにしました。

800が400の純粋な倍の数入らないという結果が驚きですが、ある程度は近似を取れる数なので、使用したカードの反り具合などの影響を考慮すれば誤差なのかもしれません。(ゴールドシリーズなど)

元々800のことを1000枚入るものだと思ってましたからね。まぁ実際にはもっと入った訳ですが。

補足

やのまんさんの検証枚数と、予測枚数(IKK○さんとコ○ンくん画像の間)との差について。

これは記事内でも書いた通り、厚みの計測に正確性が足りなかったことから発生したものと思われます。ノギス借りられれば良かったんですけどね…。持ってそうな知り合いが思いつきませんでした。

まとめ

ということで今回はストレージボックスの収納枚数を検証しましたが、如何だったでしょうか。

前座が長くて中身が少ない!という感想にもなると思います。
実際、本題の短さを理解していたから前座を長くし、動画と合わせる新しいスタイルで、内容の少なさをカバーするという目的がありました。

図らずも1日目のしんげんさんも同じような新しいスタイルを、と考えていたようで、二番煎じ感がありますが、差別化を図れているのでヨシ!としています。

終わりに

私の記事はここまでとなります。記事を読んでくださった方、動画を見てくださった方、ありがとうございました。

動画に関しては月に1~3本くらい投稿する予定ではあるので、ネタになりそうなのあれば、是非リプライでお知らせください。
チャンネル登録するだけしてください。ボタンちょっとポチポチするだけなんで、先っちょだけでいいんで。

明日は.Exe(エグゼ)さんの投稿です。
インフェルニティのデッキ紹介記事を書くらしいので、きっと満足する記事がくることでしょう。

.Exeさんのブログとアドカレ記事一覧のリンク出しておきますので、次の記事が来るまでの間、見逃した記事や.Exeさんの過去記事もチェックしては如何でしょう。

それでは、良い申年をお迎えください。ア”ーイ”!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?