見出し画像

ブロガー交流大戦 開催告知&エントリー受付

どうも、東北の親族から50cm雪が積もったとの連絡を受けたあれくです。

年内の記事はこれが最後となります。
今年一年、多くの方に見ていただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ当noteをよろしくお願い致します。

はじめに

今回は代理のような形でのお知らせです。

こちら、くらくさんが10月の終わりごろに投稿された記事で
YPブロガーさん達で大会っぽくデュエルしようぜ!」という趣旨です。

残念ながら、くらくさん自身が多忙らしく、
準備など諸々を含め、開催の目処が経っていない
との連絡を頂きました。

そこで、運営(兼参加者?)として私あれくが
くらくさんに代わり、イベントの実行に踏み出すことを決定しました。

大会仕様

参加・使用デッキ・対戦環境などの条件付き大会なので
しっかりと確認をお願い致します。

勿論、本記事の投稿後からブログをスタートした方でも参加できる期間設定にしておりますので、「興味はあるがブログをやっていない」という方も、この機会にブログを始めては如何でしょうか。

ブロガー交流大戦(以下、本大会と記載)は、以下の仕様で行われます。

参加資格:個人ブログ(note可)にて「デッキ紹介」記事を
投稿しているor受付期間内に投稿する
使用デッキ:上記にて紹介しているデッキ・レシピを使用
対戦方式スイスドロー(人数次第で変更)
開催方式:Discordによるリモートデュエル(紙)
レギュレーション開催日時のリミットレギュレーションに準ずる
参加人数:最大16名
特殊ルール勝敗及び審査員2名による評価項目での採点を加味

各項目の詳細は、次項から順に説明します。

必要な環境・道具について

・デッキ紹介の記事
・デッキ
(プロキシ可)
・サイドデッキ(最大15枚)(任意)
・マイク
・カメラ
・Discord

以上全て(サイドデッキを除く)を揃えられる方を参加対象とします。

パック情報公開などから、発売前のカードを使用することも考慮し
プロキシの使用を許可します。

デュエルを円滑に進めるため、試合中のチャットでは進行に難があると判断し、通話ができる状態の用意をお願いします。
(親フラ等での一時的なミュートは該当しません)

参加資格及びデッキについて

ご自身で、そのデッキのレシピ(必須)コンセプト目標などを記した
「デッキ紹介」の記事を投稿している。またはする、必要があります。
記事内のレシピデッキのレシピ必ず一致させてください

サイドチェンジについて

本大会はマッチ戦を行いませんが、サイドデッキ15枚の持ち込みおよび
試合前の調整許可します。ただし、サイドデッキは前述の通り
レシピ内に記されたものであること。デッキの総枚数の変更も禁止
もちろんサイドデッキは無しでも構いません

対戦方式について

シングルのスイスドローを予定しています。
参加人数が12名以上の場合、トーナメントに切り替え、特殊ルールの仕様を一部変更します。

特殊ルールについて

本大会は勝利数ではなく獲得ポイントでの順位付けを行います。
審査員には次の対戦カードの2名を起用し、デュエルの結果だけでなくコンボ難易度・コンセプト・芸術性・意外性などを合計した結果から、ポイントを算出、1試合の結果とします。

デッキパワーについて

本大会ではカジュアル戦を想定しています
そのため、こちらで用意している指標にて、パワーが超過していないかの評価を行います。

記事も書いたのにパワー超過したため参加できなかった。という事態を引き起こさないために、以下のレシピ記事を上限に近いものとして紹介します。

こちらを参考に、デッキの選定をしていただければと思います。

もちろん「このデッキ使いたいんだけどイケる?」等の質問にも対応しますので、私あれくのDMにてご連絡ください。

開催日時(決定しました)

2月14日(日)12時「開場」です。
イベントスケジュールはDiscordサーバーにて公開します。

エントリー方法

下リンクのTwiPlaにてエントリーを受け付けます。

日程が決定していないので参加に不安が残る方は「興味あり」で結構です。

受付期間は本日より1ヶ月、1月28日までとし、開催前日までにレシピ、つまりデッキ紹介記事を投稿・修正をお願いします。

以上となります。

更に細かい情報を知りたい方はDiscordのサーバーにて説明・質問を受け付けますので、TwiPlaでのエントリー後、サーバー作成までしばらくお待ちください。

皆さんのエントリー、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?