見出し画像

それを S素材にするなんてとんでもない!【チューナーまとめ】

あれくです。
3ヶ月前にリスト系で困ってる人がいたので作りました。

基本的にシンクロ召喚をサポートするために自身のssや蘇生、レベル変更などを持つ事が多いチューナーですが、中にはわざわざ素材にしなくても十分戦えるチューナーもいます。

本記事では相手を追い詰められる「戦闘特化型」と手札誘発などを含めた「妨害特化型」の2つに分けてリスト化しました。

戦闘特化型の例として「BF-疾風のゲイル」を挙げます。
攻守を永続的に半分にする効果を持つため、2600とも相打ち2500であれば戦闘破壊できるので耐性の無い上級程度であれば処理できます。
加えて、BFにはカルートという専用打点補助もあります。

妨害特化型の例は「灰流うらら」とします。その強さは説明するまでもないでしょう。

それでは見ていきましょう(今回は全員チューナーなのでチューナー記載無)

戦闘特化型

・獄落鳥 闇/幻竜/☆8/2700/1500
チューナーとしては最上級の打点を持つ鳥。墓地のチューナーの数だけ攻守が上がるため【チューナー】デッキでは4000近く素で出る。
また、チューナーを捨てることでEPまでコントロールを奪うこともでき、非常にキル性能が高い。

・死の代行者 ウラヌス 闇/天使/☆5/2200/1200
代行者の1枚。シンクロ体が存在しないテーマだがチューナーである。天空の聖域があるとssでき、打点も2200と悪くない。起動効果で代行者をデッキから墓地へ送り、レベルをコピーでき、この効果は同レベルも落とせるので、光と闇の墓地肥やしとして役に立つ。

・ライトロード・アサシン ライデン 光/戦士/☆4/1700/1000
デュエリストセットで登場した☆4チューナー。ストラクに再録されるようになり、入手が楽になった。まず何より大きいのは光属性である。戦闘に関して言えば光属性というだけでアドだ。ダメステイッスカ?加えて、墓地肥やしが2種類もある。これだけでそのままいて欲しくなるのは当然のことである。

・イルミラージュ 風/幻竜/☆3/1600/1000
かなーり面倒なチューナー。フィールドのモンスターはレベル・ランク*300攻守がダウンするため、自身の実質攻撃力は700。リンクに無力であることを除けば圧倒的に生存能力が高い。永続効果のため、ハリから出すことでも効果が出る。状況次第ではハリで最上級モンスターを倒すことも可能。

・ジュラック・モノロフ 炎/恐竜/☆3/1500/1200
DTテーマのため微妙に入手が難しい。モノロフは全体攻撃を持つ珍しいチューナー。打点は1500なので露払いとしては不安だが、下級でありながら一切の条件なく全体攻撃ができるのは非常に魅力的。イージーチューニングなどで打点を強化するとキルにまで持ち込める必殺の1枚となるだろう。

・BF-竜巻のハリケーン 闇/鳥獣/☆1/0/0
フィールドのシンクロ1体を対象に同じ攻撃力になれる。
現在値をコピーするため、アーケティスのような振れ幅が大きいシンクロを対象にできると高打点として期待できる。

妨害特化型

・守護竜ユスティア 水/ドラゴン/☆2/0/2100
バニラ。バニラなので当然効果も何も無い。しかし様々なサポートカードにより、豊富なss回数を持つ壁役として相手の攻撃を妨害できる。実際2100を突破するのが難しい場面というのは稀によくある。

・ガード・オブ・フレムベル 炎/ドラゴン/☆1/100/2000
ユスティア同様バニラである。レベルが異なるため、用途が異なる。リンクリボーを用意できるのも利点。その代わりに守備力が100下がったので突破されやすいかも。

・XX-セイバー フラムナイト 地/戦士/☆3/1300/1000
攻撃無効繋がり。1度だけ攻撃を無効にでき、戦闘で相手の守備モンスターを破壊するとXセイバーを蘇生できる。対象にとって無効にするため、対象耐性があるモンスターには無力。蘇生対象はレベル4以下のXセイバーなので自身も蘇生可能。

・深海のミンストレル 水/海竜/☆/1200/1500
ディーヴァからコストと一緒にサーチができる深海モンスター。ディヴァネプト竜騎竜騎ミンスト。自身と水を手札から捨てることで相手の手札を確認、EPまで1枚除外する効果がある。ランダム除外でない為、情報アドバンテージを得られ、且つプリマドーナの墓地効果でデッキに戻すといった悪徳コンボまで可能。

・天孔邪鬼 光/悪魔/☆3/1000/1000
コントローラーの同属性の効果封印・コントロール変更・属性変更を持つ。属性変更は元々のコントローラーしかできないため、相手は送り返すことしかできない。イヴリースやプリン隊とは異なり、素材の制約が無いので、制圧力は低め。既に展開されている状態から送りつけるのが良いだろう。

・灰流うらら/朔夜しぐれ/幽鬼うさぎ/儚無みずき/浮幽さくら/屋敷わらし ☆3/0/1800組
いわゆる手札誘発娘シリーズ。無効だったり回復だったりするが、どれも強いので強力(強調)。強さを説明しようとすると年が明けてしまうので割愛。

・PSYフレームギア・α以外の4種
各種相手の行動にチェーンして無効破壊する。モンスター効果のγ(ガンマ)が大会向けとなっており、次点のβ(ベータ)(攻撃無効・BP終了)までは広く知られている。発動条件があるが、リンクのPSYフレームがその条件を撤廃してくれる。攻撃力がそれぞれ違うがnsできないぞ。

・B・F-毒針のニードル 風/昆虫/☆2/400/800
ns・ss成功時にBFをサーチでき、自身以外の昆虫をリリースするとモンスター効果無効を誘発で撃てる。サーチ対象の必中のボウがssできるので、無効を即座に構えることができる。

・バリア・リゾネーター 光/悪魔/☆1/300/800
手札から捨てると自分のチューナーに戦闘耐性・戦闘ダメージ0を付与できるリゾネーター。リゾネは専用サーチがあるので手札に握りやすい。ピンチを凌ぐのも勿論だが、青き眼の乙女のようなカードの起動札としても使える。

・ハネワタ 光/天使/☆1/200/300
手札から捨てて効果ダメージを防げる。ターン中の効果ダメージを防げるので、自傷と組み合わせるのもいいだろう。

・エフェクト・ヴェーラー 光/魔法使い/☆1/0/0
残念ながらパンツは見えていないのでマイクラは意味ない。
相手メインにのみ撃てるの忘れがち。しぐれと違い、nsしたモンスターや既に召喚済みのモンスターにも無効にできるのが大きなポイント。

Sチューナー

・ライフ・ストリーム・ドラゴン
・炎斬機マグマ
・瑚之龍
・B・F-霊弓のアズサ

このあたりはSチューナーの中でも戦闘能力が高く、特にマグマはビジュアルやステータス的にも主人公のエースと言っても問題なさそう。

チューナー専用魔法・罠

・トラスト・マインド(サルベージ)
・調和の宝札(ドロー)
・バラエティ・アウト(蘇生)
・チューナーズ・ハイ(デッキss)
・調律(サーチ)
・イージーチューニング(打点強化)
・光の霊堂(召喚権)

・チューナーズ・バリア(破壊耐性)
・スピリット・フォース(ダメージ軽減・サルベージ)
・クリストロン・エントリー(蘇生・レベル操作)
・ブラック・ブースト(ドロー)
・バトル・スタン・ソニック(攻撃無効・デッキss)
・リバイバル・ギフト(蘇生・トークン生成)
・スクリーン・オブ・レッド(攻撃制限・蘇生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?