【機巧蛙-磐盾多邇具久】で蘇生できるEXモンスターコメント付きリスト

あれくです。

今日は具の話をするなんな。

カード効果

機巧蛙-磐盾多邇具久(キコウワ イワタテノタニグク)

☆3/地/機械/1450/1450
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

今回まとめるのは②で蘇生できるEXデッキのモンスターです。
メインデッキのモンスターについては稲荷とか真神の記事から探してください。wikiにもまとまってるページがあるのでそちらのが早いかも。

リンクモンスターには守備力が無いので蘇生できません。

何!?守備力が無いということは守備力が0ということではないのか!?

0だとしても守備表示蘇生だから無理。

融合 6種

・極戦機王ヴァルバロイド 地/機械/☆12/4000/4000
機械「ロイド」*5で融合できる超大型融合モンスター。ダイレクトアタックができない代わりに2回攻撃、戦闘破壊時の効果無効とバーンが付いている。

スピードロイドも素材になれるため、専用でありながらも若干出しやすいという少し特殊な性質を持っている。

耐性は無いものの、その破壊力は抜群。コーディネラルと合わせて1キルを狙おう。

・鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン 闇/機械/☆10/2000/2000
「サイバーダーク効果モンスター」*5で出せる融合。召喚制限は「融合召喚」でのみ「EXデッキ」から特殊召喚できる。のため、「墓地」からに対して制約はかからない。

ss成功時にいつも通りドラゴン、もしくは機械を装備できるようになり、元々の攻撃力分アップできる。更に③で相手の効果発動に装備カードを墓地へ送ることで無効破壊を備えた非常に優秀な無効持ち。

とにかく出しにくいことが欠点だが、その分一度召喚に成功した後は心強いエースとなれる。

装備する効果もss成功時なので嚙み合っているが、アップするのは攻撃力だけなため、守備で蘇生するこの効果とは若干相性が悪い。

・キメラテック・メガフリート・ドラゴン 闇/機械/☆10/0/0
サイドラ+EXモンスターゾーンで融合できる、元お手軽除去モンスター。ルールの変更により相対的に弱体化した。

蘇生した場合、効果は一切ないため、もし蘇生するとしたらランク10を狙う、クロシープの効果起動などが考えられる。アンガーナックルで蘇生できるので、わざわざ具の効果で完全蘇生する必要があるかは疑問が残る。

・古代の機械超巨人 地/機械/☆9/3300/3300
「アンティークギア」*3で融合できる、素材1増やして混沌巨人で良くね?と言われがちになっているモンスター。

完全蘇生しても連続攻撃と究極巨人を出す効果は発動できないので壁として使うのが良さそう。攻撃する時発動不可だけは効果が残っているので攻めに転じる時にはいいかもしれない。

・キメラテック・フォートレス・ドラゴン 闇/機械/☆8/0/0
メガフリートの前身。同じく効果が何もない0/0なのでどう活かすかはプレイヤー次第。

闇/機械/☆8というステータスからオルフェのディンギルスを狙うのがいいかも。ネクステアでディンギルスを蘇生でき、使った具をディンギルスの効果で素材にするのも良さそう。

・迷宮の魔戦車 闇/機械/☆7/2400/2400
ギガンテックウルフ+キャノンソルジャーで融合する【実質禁止カード】もちろん代用モンスターで融合は可能。

バニラなのでコメントし辛い。

シンクロ 4種

・A・O・J ディサイシブ・アームズ 闇/機械/☆10/3300/3300
AOJの最終兵器。相手のフィールドに光がいると効果が発動できる。

効果の性質上、属性・コントロール変更などをデッキギミックとして要求されるため、刺さる・刺さらないが顕著に表れるモンスター。

・ブンボーグ・ジェット 地/機械/☆10/500/500
効果無効で蘇生するアンガーナックルでは使えなかった②と③が使えるのが非常に良い。ブンボーグ自体が500/500のテーマなため、②を使って稲荷起動など、色々と相性がいい。

・水晶機巧-グリオンガンド 水/機械/☆9/3000/3000
①②共にシンクロ召喚限定なので完全蘇生してもバニラ。スーパーノヴァやオニマルの素材にするといった工夫が必要。

・ワンショット・キャノン 炎/機械/☆3/0/0
ワンショットロケットを素材に指定するシンクロ。起動効果でモンスター破壊+その攻撃力の半分バーンができ、同名ターン1が付いていない。

☆3ということもあり、その後の展開に繋げ、具で蘇生し再び効果でバーンを狙うのがいいだろう。

エクシーズ 6種

・天霆號アーゼウス 光/機械/★12/3000/3000
メルフィーの切り札。わくわくしたぞ。全体ぶっぱは即使えないものの、素材にする効果が残っているため、自ターンで蘇生⇒②で素材1獲得⇒相手ターン②で2つ目を獲得⇒ぶっぱ可能 は出来るかもしれない。

・超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ 地/機械/★11/4000/4000
墓地に行く前にゲームエンドすることの方が多いが耐性は無いのであり得るかもしれない。

効果は一切無いが4000という高ステータスが魅力。闇では無いのでセブンシンズには重ねられないが、上記のアーゼウスに重ねることはできる。

・超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 地/機械/★10/3000/3000
同じく砲塔列車。3000では心許ないことも増えてきたので素材確保の手段があると蘇生の甲斐がありそう。

・CNo.6 先史遺産カオス・アトランタル 光/機械/★7/3300/3300
相手ライフを100にするという無茶苦茶な効果を持っているが、それはアトランタルが素材にあるときの話。

効果を発動すると、相手が受けるダメージが0になるが、ターン1で相手のモンスターを装備カードにできる非常に優秀な除去持ち。

サイバーダークネスのように無効は持っていないが素のステータスが格段に高くなっており、守備で蘇生しても突破されにくくなっている。

・重装甲列車アイアン・ヴォルフ 地/機械/★4/2200/2200
機械縛りでエクシーズするランク4。

ダイレクトアタック付与と破壊時サーチを持っており、サーチが機能する。

ただし相手によってのため、壁として使うのが良さそう。

・発条空母ゼンマイティ 水/機械/★3/1500/1500
制限カード。どちらも素材を使う効果のためほぼバニラ。

ただしゼンマイコンのリンク素材にできるので弱いわけではないが、同じく稲荷ステであるネズミの方が効果が活かしやすいのは間違いないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?