見出し画像

エコな加湿器を買ったら悪くなかった話。

冬本番。
すなわち乾燥の季節も本番。

私は暑いのがとにかくダメで、夏場は冷房ガンガンで寝るタイプなので乾燥対策に夏もベッド付近に加湿器が欲しい人です。
そんなにガッツリというよりはベッドサイドに置いてパーソナルスペースが加湿できればいいよね、くらいです。

一般的なのは超音波式の加湿器だと思うのですが、個人的に以前から何となく「これ、衛生的に本当に大丈夫だろか?」とか思ってました。
で、なんかあんま良くない的なことも見聞きしたので、今まで使用していた超音波式の加湿器は使用しないでおこうと決めまして。

で、超音波式を使用しないとなると、スチーム式か気化式になりますが、ちょっと調べたらなんかスチーム式は「そんな…大仰なもんじゃなくていいんですよ…。」という感じでした。
あと、本や写真などのコレクションがめちゃくちゃ多いヲタクなので、まじで加湿したいのはほんとうにごく限られたスペースでいいんですよ…。

ということで、素焼きの陶器で出来ている加湿器を買いました。

これ。
200mlくらいのお水を入れて枕元に置いてます。
劇的な変化は感じにくいですが、正直、超音波式もそんなにめちゃくちゃ加湿感あったか、っていうと微妙だったし、コレクション達が湿気を含んでしまう感は全然ないので、私はこっちでいいやという感じ。
超音波式加湿器の電力は微々たるものでしょうが、こちらは一切電力使用なし。
お水を汲みに行くついでに軽くすすぐくらいでいまのところカビなどの発生はなさそうです。

陶器の気化式加湿器は、キャラクターものなどもあったりして、形が多少複雑なものもあるので、そういうのはしっかりお手入れした方が安心かもしれません。
私が購入したのは、ただの円柱と受け皿だけなので、そこまで気にしなくてよさそうかな。

ごく限られたスペースを加湿するにはこれで十分。
湿気に弱いグッズ収集癖のある方にはオススメです。

なお、この加湿器に乗り換えたこともあり、我が家の暖房事情も変化しました。
そちらはまた今度書きます!


noteはログイン不要でいいねを押せます。
ぜひ、ハートマークを押していただけると嬉しいです。

では、また。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!