御園座最寄駅の地下鉄伏見駅から地上へ出るエレベータはオンリーワン

2019年の終わりごろ、月坦へ捧ぐと称して御園座周辺の情報について記事を書きました。

実際に御園座周辺へ行った記事に、最寄駅の地下鉄伏見駅はエスカレーターやエレベーターが少な目と記載していましたが、よくよく駅構内図を見てみたら、そもそも地上と地下とをつなぐのはエレベーターがひとつのみで、あとは途中までエスカレーターがあっても最終的には階段ということが分かりました。

駅構内図はこちら

この駅構内図の一番左の方、北改札のところにある10番出入口がナゴヤインターシティというビルに直結しており、そちらにエレベーターがあるとのこと。
その他、構内にエスカレーターやエレベーターは多少あるものの、地上へ出る為に階段を使わない手段はこの10番出入口しかありませんでした。

名古屋駅で新幹線を降りて、地上から地下へ降りるエレベーターも限られていますし、改札を通ってからホームへ行くエレベーターも乗り場からちょっと離れてるんですよね、確か。
ホームを結構歩いた記憶……

なので、やっぱりキャリーで荷物が多い場合は名古屋駅からタクシー乗っちゃう方が楽かもしれない。
(交通費は…かかりますが。)

名古屋駅のエスカレーター・エレベーター事情に詳しい方がもしいらしたら、情報いただけると嬉しいです。



noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!