見出し画像

chap.15 喜怒哀楽 ①

2022年になり、チームは1/2〜 始動しています。
改めて去年の1年間を振り返って、特に周りに助けられた年だった、と想います。

2020年の11月頃コロナで前期リーグ続行不可能となり、日本に一時帰国をしました。元々1月の半ばにドイツに戻る予定でしたが、コロナの影響でずるずる延び、結局ドイツに戻ったのは2021年の6月頭でした。

ただ、この帰国で色々考えさせられたし、冒頭にも書いたように、本当に周りに助けられたと想います。
福岡では2チームに身体を動かす環境を与えていただき、サッカーやフットサルではなく、ソサイチという素晴らしいスポーツと出逢うこともできました。
先輩には社会人チームに呼んでもらい、TrainingやTRMにも参加させてもらい素晴らしい時間を過ごせました‼︎

そして、AC.HAKATAにはソサイチに触れさせて頂きました。サッカーと違ったフィールド、ボール、ゴール、人数、ルール...etc サッカーとは違った頭の使い方が必要で、オフサイドが無いので、相手の立ち位置、当然味方の立ち位置も違ってくる訳で、それによって目の置き所、ボールの置き所等、ゴールを目指すという大まかな部分で言えばサッカーと同じですが、ゴールを目指す過程をまた違った視点で探す事ができ、本当に楽しかったです‼︎

この2チームが快く参加させてくれたおかげで、7月の始動に何の違和感もなく入ることができました。
微力ながらドイツから応援しています‼︎
改めて本当にありがとうございました‼︎

次の帰国の際にも、迷惑じゃなければまたよろしくお願いします⭐︎笑


634⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?