背番号

主にプロ野球の。

だってサッカーのA代表とかはそのときによって、変わることあるし。人も変わるし。ちなみになんとなくですが、過去のA代表の中で、10番はファンタジスタ中村俊輔が一番似合うような気がします。

で、野球です。

ジャイアンツの背番号の付け方、一時期はしっくりこなかったんです。高橋由伸は24番って似合わないな、とか、8番に谷ってどーよ、外様じゃん、とか。

今はなんかいいですね。6番の坂本とかは篠塚っぽいし。10番が翔くんとかは、あぁ、なんか似合うな、と思います。自分の持ってるユニフォームが10番ですが、これは阿部の時代だと言いたいですが。

こないだ完全試合をしたなんとかロウキくん。←巨人じゃないので疎い

あれ17番ですね。槇原と同じ。17番が槇原で18番が桑田時代、ふと斎藤って何番だったっけ?と思ったんです。斎藤雅樹です。斎藤佑樹ではありません。11番ですね。

今は智くんが18番ですが、一昨年くらいまで19番でしたよね。なんで杉内が18番だったんだよ、と思う時期もありましたが、今は智くんだからいいや。

19番といえば、おばあちゃん大好きな木田です、木田。

そういえば、今は吉川が2番なんですよね。2番といえば蓑田だろ!と思いましたが、案外2番の時期は短くて、元木とか、小笠原とかが長かったんだなと、今調べました。

あ、そういえば、最近てソックスを中に入れてる人多いじゃないですか。人っていうか選手?今、プロ野球中継をみてるんで思ったんですけど。

ソックス出してる人かっこ悪いみたいな感じなの?

阿部とかカッコよかったじゃん。今もボランコ、カッコよいですよ。ソックスを出している人があまりいないので、みかけると心のなかでソックスくんと呼んでしまいます。

ん?若林もソックスくんだった。

っていうか坂本、4番だったのか。あ、背番号じゃなくて打席です。岡本お休み中だしな。そうか坂本か。丸でもいいのに。

あ、丸の背番号8はステキですね。

もうね、まったく関係ないんですけど、昨日、なにを思い立ったのか、ベローチェでワッフルしているときに、AwesomeStoreのサイトをみていたら、通販できるんだ!と思って、ポチポチ買っちゃったんです。

こないだテレビでみた、マイクロファイバースポンジがほしくって。そうしたらあれ、1セットだと190円なのに3セットで490円なんです。なんてお得!と思って、思わずポチポチしてしまいました。

PayPayでお支払いできるのがいいし、ついでにいえば、正午までのオーダーだと、当日配送なんですよ。なので、早速今日の午前中に届いたんですよ。しいて残念な点をいえば、ダンボールに入ってたことかな。

できたら袋がいいなと思います。捨てやすいし。

まぁ、翌日に届くとか便利ですけど。最近はAmazonのプライムの期限が切れたのをいいことに、本はヨドバシかPayPayモールで買っちゃうし。ヨドバシね、すごいんですよ。

新刊予約しておくと、当日の朝の8時とかに届けてくれちゃう。

本屋さん、まだ開店前だったりする時間。既刊も翌日には届くし、早く読みたい&PayPayモールで送料のかかる本はヨドバシで。

古本はAmazonかな。どっちにしても送料かかっちゃうし。

あ、で、AwesomeStoreでお買物をしたついでに、IKEAのISTADがなくなるなー、と思って、なんとなくフリマアプリをみたら、IKEAの送料を考えても、こんなもんか、という金額だったので買ってしまいました。

たくさん買うほど安かったので、けっこう買っちゃったのですが、どこに置くんだろ。マイクロファイバースポンジの置き場にも苦労してんのに。あそこの棚か…とか思うのですが、忘れそうな気がする。

忘れて、ないから買っちゃおうとかなる気がする。

で?背番号の話からずいぶんと飛びましたが、まぁ、いつものことです。IKEAとかコストコにはいつか行ってみたいのですが、行ったことがないのです。IKEAチャンスはオランダであったんだけど行けなかった。

オランダのIKEAグッズはいっぱい持ってるんだけどな。IKEAの家具に囲まれて暮らしてたし。そういえば前の家のスタンドがIKEAだったな。Amazonで買ったけど。

あれ、なかなかよかったんだけど、今のうちにはどこに置いていいかわからない。

間接照明が好きなんです。というか暗いのが好きというか。冬だったらキャンドルの火だけで過ごしたい。

そういえば、20年くらいまえに、モロッコのエッサウィラという街に行きました。モロッコじゃ観光地っぽかったのですが、そこがね、電気が通っていないホテルだったのです。

まぁ、それがウリというか。

海辺の街だったので涼しかったし、夜もキャンドルだけだったのですが、暗いの。暗いのはいいんですが、晩ごはん付きで、自分がなにを食べているのかわからない。

モロッコってフランス語を話せないと、は?みたいな対応をされるので(さすがにそこのホテルはそんなことはなかったですが)、これは野菜だ、とかはわかるのですが、あとはわからず、写真も撮るにも暗すぎるし、結局なにを食べたのか覚えていません。

ひとつひとつの部屋が、全部ひとつの建物で、え?あれ、ヴィラっていうのかな、まぁ、ホテルで飼ってるビーグルが部屋に勝手に入ってきて、くつを咥えて出ていくとか、ステキなホテルでした。

いや、すごくよかったです。本当に。

高かったし。2人で1泊2食で800dhとかだったかな。8000円くらい。だって、その前まで、マラケシュの150dhのホテルに泊まって、夜ごはんは10dhというような節約生活をしていたので、腰が抜けるような金額ですよ。

でも、あそこは、また行きたいな。

マラケシュも5つ星ホテルなら行きたいな。ロバ車に乗ってブイブイいわせたいものです。

あ、大勢は15番か(背番号の話に戻ったようです)。澤村と一緒か。似合うな。大勢もバカっぽいし(失礼)。いや、澤村や大勢がバカっぽいというのは褒め言葉ですよ。

似合う、似合う。最後に話を戻せてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?