スマホの移行

メインのスマホを新しいものにした。

新しいものといっても、中古だ。フリマサイトで買った。今回はメインのスマホなので、移行するアプリはたくさんある。ちなみにサブ機は2台あって、1台はほぼゲーム機だ。

銀行のアプリ、QR支払いのアプリ、お買物サイトのアプリ、パスワードが保存されているものは簡単なんだけど、システム上保存できないアプリとか、機種変の手続きをしないといけないアプリとか、もうなにがなんやらで、6時間以上かかってしまった。

そして、今まで使っていたGoogle Payのタッチ機能が使えない。ということは、マイナンバーカードも使えないわけだ。チャイナめ。やっぱりメインのスマホは日本製にすべきだ。

そう思って、ずっと日本製を使っていたのに、内蔵ストレージの量と値段のコスパに負けてしまった。ずっと32GBを使っていたので、毎日キャッシュをクリアしていたのだ。

なので思い切ってスマホをかえて、スマホケースと新しいお財布も似たようなローズピンクにした。今までのスマホケースとお財布は薄いピンクだった。

今の日本製メインはサブ機になって、アプリをだいぶ削除したので、サクサク動くようになったし、マイナンバーカードを使うときは、そっちを使えばいいか。

VISAタッチは、スマホじゃなくて、VISAタッチのできるカードを使うようにすればいい。単純にスマホだとポイント還元率がよかったのだ。0.2%と5%じゃえらい違うけど、それも3月末までだ。

それにしてもスマホの移行は本当にめんどくさい。きっとそんなに遠くない未来に日本製のちょっといいスマホにするかもしれないので、忘れないようにしておこう、とか無理だな。きっと忘れるって。

あぁ、でもLINEのトークの移行はすごくラクになったな。

なんかのアプリでiOSからAndroidと、その逆も移行できないってあってびっくりしたけど、あれなんだっけ?まぁ、単体でiPhoneを使うことはないと思うけど、そんなんわかんないじゃんね。

それにしてもスマホを2台カバンに入れて持ち歩くのをやめるだけで、肩への負担が減りそうな気がする。今回スマホちょっと大きくなっちゃったし。

あぁ、そういえば日本製のスマホは小さいの多いかも。もしくはiPhone。あの小さいのだけはあこがれるなぁ。

昔、auでもドコモでもソフトバンクでも障害者割引は半額とかすごかったけど、スマホ時代になってから、そういうシステムが全然なくなった。なのでキャリアでスマホを持とうとは思わず、キャリアはガラケー、格安SIMでスマホを使う、というのが今のスタイル。

サブのスマホを入れても、合わせて3000円にならない(au決済のTELASA代金も含む)。

電話なんかLINE通話で済むし、他のアプリでもできる。そんなのを考えると便利な世の中になったものだわ。オランダの友人とだってタダで話せる。音質がいいのはSkypeが一番だなぁ。

とりあえず、眠いので、今日は寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?