プロ野球が開幕するね

今週の金曜日が開幕?

いやいや、お相撲が今場所ほとんどみられなくって、来月も続いてたら野球もみられないところでした。

金曜日はお休みだし、土曜日と日曜日はデーゲームだから、ギリ大丈夫かな?よし、みるぜ巨人戦!相手はドラゴンズだ!

ええと、ここ数年の仲良し一家がドラゴンズファンで、コロナの前はよく東京ドームに一緒にドラゴンズ戦をみにいったものでした。

内野の3塁外野席の近くの、ジャイアンツファンと、ドラゴンズファンが混じってるようなエリアでした。

コロナになってから行ってないなぁ。

お昼ごはんは1回一緒に行きましたが、小さい子が一緒なので、コロナが終わったら行こうね、となったきり、各々のお誕生日にLINEしたり、なんかドラゴンズであるとLINEしたり、ことあるごとに連絡は取っていますが、会ってごはんを食べたいものです。

昔はいつも会社に行けば隣の席にいたのにな。

いつも野球の話をして楽しかったなぁ。そうそう、ドラゴンズのコーチが失踪したときに、昔こんなことがありましたね、って言われて、あんときはごめんね、って言ったら、逃げることも必要なんですよ、って言ってくれる人。本当に貴重な友人です。

というわけで、ここまで書いて薄々おわかりかとおもいますが、わたしは生粋のジャイアンツファンです。

子どもの頃、好きな選手は原でした。で、篠塚とか、うーん、桑田、槇原、斎藤も好きだったかな。桑田はPL時代から好きでした。

で、周りの人がベイが好きだったりヤクルトファンだったりで、なんかこうジャイアンツから離れていた時期もあるんですが、阿部、高橋由伸とかは好きだし、今持ってるユニフォームは阿部です。10番です。

長野のTシャツも持ってるな。

あとは、今だと菅野、坂本。意外に村田とかも好きでした。ずっとね杉内が18番をつけていて違和感バリバリでしたが、今は智くん(菅野)なので、しっくりきます。

あー、そういえば、澤村も好きだったな。中央大学時代から目をつけていた。

丸も、長野とトレードされたとき、どうよ?って思ったけど、今や丸好きだわ、って思うし。

今年も楽しみです。

去年がね、CSとかあったっけ?とか、日本シリーズって中止?くらいの勢いだったので、うっかりプロ野球のことを忘れてたんですよ。ストーブリーグもそんなに熱くなかったし。

監督が変わるとかだと、えええ?と思うけど、なんかそんなのもないし。

お相撲をみているときは、普通に独り言ですが、巨人戦をみているときの独り言は野次に近いときがあります。だいたい両方とも途中で寝ちゃうんだけどね、それもまた幸せなんですよ。

目が覚めて、負けてると、もう1回寝ちゃおうかなとか思うけど、そこから逆転とかしちゃうと、ぴゃーって感じになります。

また幸せな季節がやってくるんだなぁ。

ちなみにパ・リーグにはまったく興味がありませんが、中学生のとき、なぜかパ・リーグを盛り上げる会というのをしていました。週刊ベースボールで会員を集めてたりしました。

具体的になにをしていたのかは忘れましたが、日本ハムの2軍選手の奥さんと仲良くなって、電話で話したりしました。

あとは、2軍の寮に電話をかけて、がんばってくださいとかいうの。今思えば超迷惑。でも、なんかその頃、すぐに電話番号とか調べられちゃったんだよね。

ちなみに近鉄の阿波野が好きでした。あと西武の潮崎。

阿波野とかね、その後巨人にきたし、ドラゴンズのコーチとかもやってたし。あら今年からフジテレビの解説者になるみたいですよ、奥さん。

そうそう、東京ドームのD席ってね、杖をついてる人にとっては、山登りに近いです。あれはダメだ。せめてB席にしてくれって思います。

というか、国技館の枡席の金額に慣れると、ドームのB席とか、なんならA席でも、こんな安いの?って思っちゃうからね。

あれは怖いです。

今年は国技館も、東京ドームも行けたらいいなぁ、と思う春です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?