見出し画像

一万円分本を買ってみた!!

最近Youtubeで「有名人に一万円を渡し、書店に行ったら何を買うのか」という企画を拝見しました。
これまでに本はもちろん買ったことがありますが、一気に一万円分買ったことはありませんでした。

なので、シンプル好奇心で面白そうだと思ったのでやってみました!

本家のYoutube動画はこちらです↓


前提

まず、紙の本を増やしたくないのでKindleで購入することにします。
アプリ上で探していると、履歴からのおすすめ本が多いので書店に足を運んで調査をします。

・Kindleで購入する
・書店で調査する

戦利品紹介

早速ですが、何を買ったのか一つずつ紹介します!
価格が変更するかもしれないので、購入時の金額も記載しておきます。


BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族”

シンプルにジャケ買いです。
普段走らないけど、アウトドアは好き。
何か面白そう。
そして個人的に、青い本に外れはない。と思っています。。。

購入金額:834円


GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

さっきの本を買ったらおすすめされました。
最近デジタル端末とどのように関わるかが個人的に大きな課題だと感じています。
それもあって、「野生の体をもり戻す」ことに興味が惹かれました。

購入金額:924円


暇と退屈の倫理学

ずっと前からに気なっていて、リストに入っていたのですが、買わずにいたのでこのタイミングで買ってみました。
便利になる世の中で、なにもない時間をどう過ごすのか?が今後の課題になると思っています。
「暇」や「退屈」とどのように向き合うかが分かると嬉しいです。

購入金額:792円


きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」

またまた自分の課題感の話ですが、お金の使い方は勉強しておきたいなと思うようになってきました。
ただ、貯めるだけでは意味がない。
じゃあどのように使うのが良いのか、その指針を見つけたい。

購入金額:1,485円


お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密

書店に行ったときに、上記の本と並んで置かれていました。
類似書は2冊くらい読んでおいて、多角的に考えれると良いと思っているタイプなのでついでに買ってみました。

購入金額:1,940円


お金のむこうに人がいる――元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門

これまたお金の本です。
この本は前から気になっていて、リストに入れておりました。
タイトルの通り、お金を支払ったり、もらう向こうにはたくさんの人がいるのは分かります。
でもその先にどんな世界が広がっているのか?ストーリーがあるのか、解像度を上げたいと思います。

購入金額:1,426円


「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

書店を散策していたら、目に止まりました!
おばが絵を描いたり、自分も描いて個展に出展したりと、アートと触れる機会は少なからずありました。
でも、アートとどのように向き合うか、そもそも考えたこともなかったのでその助けになったら嬉しいです。

購入金額:1,604円


ウォード博士の驚異の「動物行動学入門」 動物のひみつ――争い・裏切り・協力・繁栄の謎を追う

この本も前からに気なっていた本です。
買おうと思っても、紙しかなかったので躊躇していました。(辞書くらい分厚いです)
改めて見てみると、電子版が出ていたのでポチりました。
動物や生き物にも興味があるので、息抜きに読んで見ようと思います。

購入金額:1,782円


まとめ

合計金額は10,791円になりました。
ちょとオーバーしましたが、本家でも自腹を切ればOKなので良しとします。(もちろん全部自腹ですが)

一気に買ってみてすごく充実感を感じました。そして早く読みたい。
また読み終えたら一万円企画をやってみたいです。

たくさん蓄積したので、梅雨のお家時間を楽しめそうです。


惜しくも選考漏れ

次回に期待の作品たち


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?