見出し画像

【ドキメキダイアリーは】新しいアニポケ面白いね(2話まで感想)【神曲】

えー、というわけで今回は新しく始まったアニポケことアニメ『ポケットモンスター〈リコとロイの旅立ち〉』について語りたいと思います。


自分はポケモン自体は第3世代こと『ルビー・サファイア・エメラルド』『ファイアレッド・リーフグリーン』時代からずっとゲームなりアニメなり漫画なりで触れ続けている、いわゆるアドバンスジェネレーションの一人なんですが、最近はというとゲームは剣盾以降全く触れておらず、アニメもサン&ムーンの途中からあまり観なくなり、サトシの優勝や卒業もニュースで知ったぐらいで本編は観ていないというお前ホントにポケモン好きなんか?と言われそうな有様。最終章でジュカインが手持ち復帰したと知ってもそれは変わらなかったという(筆者はエメラルド時代からずっと全ポケモンの中でジュカインが一番好きです)。

ゲームもSwitch本体は持ってるとはいえ今更始めるのも・・・ 対戦もやる気起きないし厳選とか二度とやりたくないから・・・みたいな感じで鈴木さんや高木さんの動画で少しだけ新種のポケモンを知るくらいには勉強したが、なんかもう、自分にとってはポケモンというコンテンツはもうとっくに離れた位置にあるものなんだなと嫌でも痛感していて、実際、サトシから新主人公に替わるアニメの新シリーズが始まるって聞いても「別に主人公が遊城十代でも虹野ゆめでもブーブー言うつもり無いしおれは観ないよ。今季は2本追うのでもういっぱいいっぱいだし」と意味不明なコトを思いながらスルーしようと思っていたが、急に手のひらを返したかのように「新しいアニポケ観てみるかぁ!!!」と思わせる出来事があった。それは、主題歌の『ドキメキダイアリー』がめっちゃいい曲だったから。



私見だけど、サン&ムーン以降のアニポケ主題歌は"あの頃の子供"だった大人に向けてるところもあるのか、やたら涙腺を揺るがす曲が多いような気がする。例えば、『ポーズ』の「大人になった時に またここで会えるように」で泣きそうになるし、『キミの冒険』は歌詞もそうだしOP映像のククイ博士が建設中のポケモンリーグ会場を眺めながら完成した光景を思い浮かべるシーンで泣きそうになるし、「『ポケットにファンタジー』ってよく大人になったら意味が理解できて泣けると言われてるけど、おれ初代世代じゃないからピンとこないんだよなー」とか思ってたわたしもこの有様です。主にあんたのせいだぞ岡崎体育!!!(突然の飛び火)(岡崎体育さんごめんなさい)


えー、話を変えてドキメキダイアリーについてなんですが、この曲を知ったのはたまたま新シリーズの番宣映像をTVで見たからなんですよね。うちの田舎も鬼滅1期の大ヒット以降深夜アニメの数も増えてスパイファミリーがドラえもんの裏に放送されるなどアニメに対する扱いも格段に良くなったのもあったのか、やっぱり大人気長寿シリーズの新主人公による新シリーズってコトで宣伝にも力を入れてたんだろうか、どちらにせよニチアサだろうとゴールデンのバラエティでもそのCMを何度も見ていたので嫌でも印象に残った中、映像と共に流れていた主題歌に何かピンとくるものがありまして。偶然iTunesのランキングにも載っていたので試しに聴いてみたら・・・・・、アカンこれめっちゃいい曲だわ(2回目)。


新シリーズの初代OPらしく「旅立ち」を意識している歌詞が目立ち、ゲッタバンバンやポーズなど過去のアニポケ主題歌の楽しさやリズム感のいいとこどりのような親近感も覚えつつ、まさに子供が大人への第一歩を踏み出す様を描いた歌で、前シリーズ主題歌の『1・2・3』同様、"令和のめざせポケモンマスター"と言っても差し支えない曲・・なんですが、わしはまた不覚にも泣きそうになりました。特に1番ラストの「いってきますを声にできたなら ちょっとだけ大人になったかもね」、上手く説明できないがここが泣ける。何故だ、ここがこうだから泣けるといった明確な理由が言えないのに泣けてしまう。恐らくは自分が既に大人になってしまったからなのだろうか。どちらにせよ、自分がアニポケ新シリーズに触れるきっかけを作ってくれた功績はデカい、何せDLして1週間足らずで190回再生したんでね(実話)、それぐらいの曲。



そんな主題歌のおかげで観る気になった第1話、新主人公による物語は遊戯王やアイカツなど他のシリーズ作品でもしょっちゅうあったものの、25年ぐらい主人公を務めたサトシの後釜なんて荷が重過ぎね?というかこれがコケたらアニポケ自体が終わるんじゃ・・・と勝手に不安になっていたが、別に大丈夫そうですね。というかかなり面白いなコレ!サトシの物語とはまた違う、平穏が突然非日常に変わる巻き込まれ型ストーリーなんてのは他作品ではよくあるけどポケモンでやるのは新鮮。ニャオハの甘いかおりやノズパスの磁石などポケモン図鑑の説明文をはじめそのポケモンの特徴が劇中の描写に反映されてたりと、ポケスペっぽい展開やシーンが幾つか見られたのでポケスペ読者のわたしは相当ニヤけてました。というかこれ実質ポケスペSV編じゃね?

ストーリー以外でも結構気になる・ここいいなと思った点があるので順に語ると、まずは新シリーズの1話なので基本情報の説明をしてくれたのは有難いっすね、これではじめてポケモンに触れる人も多いしやるのは当たり前かもしれないけど、自分のようなしばらくポケモンから離れてた人間にとっても「あぁ、そういえばポケモンってこんなだったな」と思い出させてくれたので。これは完全に余談なんだが、劇中でぼっちちゃん着ぐるみの人がタイプ相性について解説してて思い出したんだけど、ポケモン詳しくないうちの師匠がアニポケの感想書いてた際に「自分はタイプ相性とかよく分からないから、バトル中にポケモンのタイプや有利不利を解説してくれるタケシやデントの存在が有難かった」って言ってたっけなぁ。そういう自分も新ポケモンのタイプはあんまり分からないのでアニメ見ながら覚えていこうかな。



あとはやっぱり強調されていたのがポケモンとトレーナーの絆。これはポケモンを取り扱ったどのメディアでも共通だけど、今作でもリコとニャオハ、アンちゃんとミジュマルだけじゃなくて、モブのゴーリキーやエーフィに至るまでそれがしっかり描かれてるのを見て、ちょっと自分がポケモントレーナーだった頃を思い出してましたね。若い頃はジュカインと共に全国の猛者たちと戦ったもんよ・・・。おれもあの世界に入ってまたジュカインに会いてぇなとか思っちゃったもん。でも次はアーマーガアとか育ててみてぇな・・、おれはカラス好きだから剣盾時代からずっと気になってたんだよ。だから敵とはいえ出てきたのは個人的にポイント高い。てかソウブレイズもめっちゃかっこいいやん・・・、対になるグレンアルマも高木さんの配信見て「な、なんだあの厨二心をくすぐるポケモンは!?」と惹かれるものがあったけど、おれはもうアニメ観てソウブレイズ派になりましたね。

これはアドバンスジェネレーションの一人として言いたいんですが、キャプテンピカチュウの決め技がボルテッカーなのはマジで嬉しいっすね。別にBW編でエレキボールに変わった件に対してはホントに何とも思ってないんですけど、BF~DP編という自分が一番アニポケに夢中になっていたシリーズで決め技に使ってたボルテッカーを使うピカチュウが味方レギュラーポジなのはグッときますよ。何せまだ特殊技扱いだったAG時代に特防お化けのレジアイスを倒したぐらいだからなボルテッカーは・・・


つーかさ、リコのルームメイトのアンちゃん可愛すぎないかい!?!?元気っ娘で八重歯属性、笑顔が似合う、スカート履いてるのに胡座をかく、ミジュマルがパートナーって、なかなかにおれ好みの娘じゃあないか(筆者はミジュマルもそれなりに好きです。主に担当声優が理由で)。でも今のところの流れ的に学校周りの話はもうやらなさそうだから、まさか1話で退場ってコトは無いよな・・・・?ある程度物語が進んだらフタチマルかダイケンキに進化させてリコのピンチを救うみたいな展開あってくれよ・・・。実は敵組織にリコの情報チクったのはアンちゃん説みたいなのも見たがあの娘は味方であって欲しい。友人同士で戦うとなってもそれはそれで熱いが。

最近のポケモンはキバナやナンジャモなどトレーナーキャラの人気も高いものの、おれ個人としては「いや別に興味ないっす・・・」とか思ってたりしてたんですが、今なら分かるわその気持ち。そもそもおれ好きなポケモンは数多かれど好きなトレーナー・人間キャラはそんなにもいないので、たった1話でそんな人間を虜にしたアンちゃんは相当のポテンシャルを秘めてるぞ。2話の汗だくになったオリオさんに若干心が揺れそうになりましたが筆者は当分アンちゃん推しでいきます。そういえばおれポケスペ剣盾編の盾シルドミリアも推してるんだったな。時代は今しーちゃんとアンちゃんだ!!!というわけなので誰かこの2人のコラボイラスト描いて下さい。skebで依頼しようかな。

かわいい。
横顔だけ見ると関西っ娘にも見えるな、ポケモン世界で言うとコガネっ娘
胡坐かいてるけどちゃんとスカートの中は見えないように座ってる、これがいいんですよ。乙女心を忘れてないし見えてたら台無しだと思うんで。子供向けアニメでチラはダメなのは暗黙の了解なので分かってるけどそれでもこういう性癖をそそるカットというのは割と多いよね、制作側のこだわりを感じる。頭の上で見切れてるミジュマルもかわいい

わかってんじゃねェーか(弓場さん風に)



でも実際、アンちゃんもそうだし他のキャラクターも魅力的よね。新主人公のリコも今時のよくいる内気な主人公タイプで1話なんてやたらモノローグが多くて「サトシはめっちゃ明るかったのにこの娘はなんか暗いな!?」とか思ったけど、劇中では「何考えてるか分からないって言われる」と自嘲しながらも視聴者にはちゃんと心理描写が伝わってるから彼女が何考えてるかが分かるってなって共感しやすくなってるの、なかなか計算されたキャラ付けやね。サトシとも上手くキャラの差別化できてるし。

リコがまだ駆け出しトレーナーだからこそ、フリードをはじめとするライジングボルテッカーズの大人たちが頼もしくかっこよく見えるし、アメジオも敵ながらさっき言ったようにアーマーガアなど自分が興味持ってるポケモンを使ってるから憎めない。まだ2話までしか観てないけどここまで主題歌・ストーリー・キャラクターどれも好きで子供の頃以上にワクワクしております。このアニメ、視聴者を楽しませる要素多いなオイ!4クール以上のアニメって結局どっかで追えきれなくて脱落してしまうコト多いんだけど、ちょっとこれは頑張って追えるところまで追いたい。せめてアンちゃんが再登場するところまでは・・・(これですぐ出てきたら笑えるな)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?