ダイヤ5昇格!! このまま昇りつめる!!リュウでマスター👊👊👊┃ ほぼゼロからスト6日記 #26
スト6を始めてから、もっとも星を1つ稼ぐのに期間を要しました。大体5週間位か。
皆強かったのは勿論、「俺はこれから何に取り組めば良いんだ?」と色々と悩んだクラスになりましたね。ダイヤ★4帯は。
取り組みの時間割。
この時間割とは直接関係ないんですが、僕はどうやら寝不足が続くと、"赤羅様に戦闘力が落ちる。"という事に最近になって、はっきりと気が付きました。
そりゃそうだろ……って話ではあるものの、6月にスト6を始めてからずーっと楽しくて、寝る間を惜しんで日々頑張っていたんですが、日によって……
簡単なコンボ(しかも俺モダンだぜ?)を何度もミスる。
投げ後、生ラッシュ最速中パン等が最速で出せず相手の起き上がりコパンに潰される。
Dゲージ残量がまったく目に入らず、BO多発。
インパクト全然見えねぇ(これはいつもそう。)
などと、「なんで俺はこんなにずっとやってる事が今だに安定しないんだ……」とたまに落ち込んでいたんですが……。
これね。全部寝不足が続いた日に発症していた事が判明(インパクトは寝てても返せねえけど)した。
これこそ言い訳のようだが、過去寝不足が続いた日の対戦の勝率の悪さと、対戦した翌日は自分のリプレイをチェックする習慣を付けたお陰で、言い訳のレベルを超えている事が明確に分かりました。
寝不足の時の俺は特に弱いということがね。
じゃあ寝るのか? → 寝れるわけねぇだろぉが!!
寝たらゲームできねぇだろうが!!!(???) さっきも書きましたが兎も角楽しいゲームを、ちょびっとやってやーめた!なんて出来ないの!!!(36歳一児の父談)
とはいえだ。ホントにしつこいようだが寝てない時のしょうもないミスの多さはいただけないし、「眠くねー👁️👁️」と目をギラつかせた所で脳みそ🧠が死んでいるので、どうにもならん。
しかし、そこをどうするかを考えるのが大人よ。
週の前半〜後半でやることを分ける。
幸い? 我が家では週末の夜は夫婦で映画を見て、そのあとなんやかんやするかしないかというルールがある。するとどうなるか? 週末で俺の眠度は一定水準までは確実に高まるのである。
そこで、週の前半シャッキリしている内にランクマッチを頑張って、眠度の底が尽きる週の中盤から後半に関しては、学んだ座学を実証したり、バトルハブやカスタムで格上の戦士達に相手をしてもらって、週明け戦うダイヤ戦士達に備えるという完璧すぎる作戦を企てております。
そうです。得意のスケベ狸の…じゃなくて取らぬ狸の皮算用ではあるのですが、実際結構これを回し始めてから、勝率も気持ちの面でもいい感じなのでおすすめです。"酔拳"ならず"睡拳"で戦っていく!!!
端に持っていければ俺の勝ちだぁ!という意識。
さて、大幅に話がそれましたが、先日心の師匠に「もっと攻めてぇ……」と相談して、モダンリュウの攻め方の教えを授かって以来、感覚的にも上記の数値的にも相手を端に追いやって"択を迫れる回数"が増えました。
具体的には「しかけてもろくな事にならねぇ」と最近使うのを躊躇っていた中足ラッシュを再び狙うようになったのと、漢は黙って地上戦だ!!!と、理由もわからず拘ることを止めて、2先の後半戦に備える意味でも相手の対空が出てくるようになるまでは気軽に飛んで攻めるようにしたり色々と変わったように思えます。
攻めたい。という気持ちはそのままに。自分から強引に触りに行くのが得意なキャラではないことを理解して、道着キャラ&モダンのメリットを擦り倒してジリジリと相手を動かしてやるぞぃ! という感覚が芽生えつつあり、このまま大切に尖らせていきたいですな。
パリィの使い方。超間違ってた。
後もう一つデカすぎる改善があって、Twitterで僕がプラチナに上がりたて位の最初の方から「遊ぼうぜ!」って気さくに声をかけてくれていた、心優しきマスターファイターとカスタムで対戦中……「おめぇ、パリィの仕方変じゃね???」と指摘を受けたんですよね。
大きい所で言えば2点間違っていて……。
ジャスパを取るぞ!!!とパシーンとパリィボタンを押す時、キャンセルラッシュみたいに十字キー入力してたらジャスパにならんから駄目!と勘違いしていて、常にニュートラルでジャスパ狙ってたんですよね。
「ちげぇよ!ガードしながらパリィボタン押せば良いんだよ!それ危ないよ! 」と教わって「嘘やろ。工藤……」とハットリ仰天しちゃいました。らーん!!!!!!
次に、相手の連続攻撃(連ガ連携)が来る!!と見えた時、「連続攻撃なのは見えているぞ!」とパリィボタンをパシーン!!!……ではなくベター!!!っと長押ししてたんですよね。ずっと。
そうすると、その後相手の投げがパニカンになったりして「くそぅ!!! 色々読んでパリィ取ってんのになんで俺が損しなきゃならねーんだ!!馬鹿野郎!!!」と大馬鹿野郎の僕はパリパリジョナジョナと泣いておりました。
……連ガの時って初段パリィ取ったらそのままボタン押しっぱにしてなくても勝手にパリィ取ってくれるんですね。
色々端折るけど、「おめぇはパリィ長押しする必要ないわよ」って教わってから、ガード(パリィ後)にパニカン投げを貰う事が減ったので気分的に僕のリュウの体力が11,000位になった感覚です。ボリジョイすぎる。
ホントに教えてくれてありがとう!! またなんか有ったら教えてくれよな!!!サンキュー!!!
ダイヤ帯、その向こうへいこう。
さて。いよいよダイヤ帯もクライマックス。今のところ時折当たる💎★5戦士に対して、★4戦士とそこまでの差を感じていないので、まだなんとかなりそうに感じています。
ただ、逆に★3の戦士達との対戦では「★3戦士相手は楽になったな〜」みたいな感覚が有ったのでこれからそこと当たらなくなる影響がどこまであるかはちと心配……。
いや、四の五の言ってビビってはいけませんね。
ここまで来たら皆マスターに上がりたい一心で一律、俺を殺しに来るのです。ならばこちらも強い殺意を持って跳ね返すのみ。さぁ……最後まで楽しんでいこう。
そうそう、このMr.Childrenの「その向こうへ行こう」は僕が学生の頃から好きだった楽曲なんですが、これ結構ランクマッチやってて、「頑張るぞー!」だったり「くそう勝てないよ……」「舐めんなよ?」「ほれ見たことか!!やったー!!!」等、色んな感情の推移がマッチする曲だと思います。
youtubeのリンクも貼ろうとも思ったんですが、公式チャンネルがこの曲をアップしてなかったので興味がある方はいろんな手段で捜して聞いてみてくださいね。
更に余談ですが、この曲の最後には I’ll go to home つまり家に帰ろう。という歌詞で締めくくられるのですが、僕の場合はこちらの言葉で締めくくりましょうね。
I’ll go to "puri-puri-no-OKTTU"🍑🍑🍑
<訳:早くプリプリのオケツキャラを使ってみてぇんだッ!!!>
(完)