見出し画像

【#スクスタ】第29回SBL結果【総合83位】

社会復帰した男のSBL。

【結果】

仕事の関係で50位以内は厳しいので100位以内を目標にしていたのでよかったです。

【編成】難易度:上級

ボーナス内容:1年生メンバー ステUP最大20%

【コラム】フェス3花丸がSBL必須カードになる

今回より1タップ上限が5万から10万になりました。
1タップ10万上限になったことにより、バックダンサーを多く採用することが必要になり、今までのように≪フェス1エマ≫≪フェス2せつ菜≫の両方を採用することが難しくなりました。それに代わるように必須サブになったのがこの≪フェス3花丸≫で、先述した2枚のカードとは違い、作戦切替時、確定でSpゲージを獲得することが出来ます。今回の1タップ10万環境で使ってみたところ、やはり切替Sp獲得はあるのとないのとでは大きく差があり、特に上級環境では必須であると感じました
今回のSBLの最初の方は採用していませんでしたが、「切替があれば打てていたのに」というシーンが多く発生したため、2~3日目くらいから採用することにしました。結果的に、SBLは普通に上振れるので割り切って安定したタップスコアを捨ててでも入れる価値はあったと思います。

ひらめきスキルに関して
自分の場合は「アピール+[中]:タイプ」染めにしています。
上級環境を視野に入れるなら個人的には「仲間orタイプ」かなと感じました。個性1がメインキャラとマッチしていなくとも仲間かタイプを4つつければ8%アップですし、ほかのバックダンサーもしっかり入ると思いますし、ボードやらSBLならステータスボーナスなどもあるので、トータルで考えればそこまで気にならないかと思います。

上級+を考慮すると同属性がベストだとは思います。
が、ランキングトップを目指すようなプレイヤーでもない限り、タイプでもいいかなと感じます。今日では強いSpタイプも増えてきており、上級+でも活躍することが多いのと、最終的には上級環境と同じようにSpタイプがメインで使われることになる気がするからです。
今回のSBL開催途中に一気にタイプ中染めが出来たことにより、1タップ13万(チョーカー×3)に届かなかった場面でも届くようになり目標のスコアを限られた時間内に素早く出すことが出来ました。

もぎゅっと"love"で接近中!

ほぼテンプレに近い構成。
パ限真姫は育ってないので不採用。

もぎゅっと"love"で接近中!
平均ボルテージ 30,847,792
妥協ボルテージ 30,600,000
2022/12/01 30,473,382
2022/12/02 29,709,742
2022/12/03 31,197,126
2022/12/04 31,427,662
2022/12/05 31,428,398
2022/12/06 30,850,441

元気全開 DAY!DAY!DAY!

ほぼテンプレか。
上振れを狙えば2900万前後出ると思いますが、目標が100位以内だったのでそこまではしませんでした。あとポケモンやりたかったので最低限です。

元気全開 DAY!DAY!DAY!
平均ボルテージ 28,578,599
妥協ボルテージ 28,330,000
2022/12/01 28,624,234
2022/12/02 28,539,933
2022/12/03 28,457,191
2022/12/04 28,712,319
2022/12/05 28,854,775
2022/12/06 28,283,144

Beautiful Moonlight

最初こそエレガント属性でやってましたが、パ限3年生セットにしたら+100万くらい軽く上振れて宇宙だったのでこっちに変更。
BMはなんだかマグロになるシーン多かったので精神安定的にも特技発動率15割アップがあった方がいいなって思いました(プラシーボ効果)。

Beautiful Moonlight
平均ボルテージ 27,256,020
妥協ボルテージ 27,010,000
2022/12/01 26,666,637
2022/12/02 27,448,932
2022/12/03 27,521,405
2022/12/04 27,300,661
2022/12/05 27,392,073
2022/12/06 27,206,409

おわり。
年明けは仕事が忙しくなるかもなので100位以内キツそうだなって感じです。