見出し画像

ブロウ観察日記 #13 ~ご機嫌~

こんばんは🌙ロリアです🌹

今日は晴れて暑いくらいでした。
ステキな一日を過ごせたでしょうか。
気温差が激しいので、体調管理にはお気を付けください。

さて今夜は、青いインコのブロウと黄色いインコのレイの観察日記です。

ここ最近、ブロウのご機嫌がとても悪かったのですが。
ふと見ると、いつもと鼻の色が違っていました。
しっかり茶色くなっていて、ばっちり女の子のインコの鼻の色になっています。どうやら本格的な発情期を迎えたようです。

急にスイッチが入ったように、本棚やら箱の中やら、色んな所を探して巣作り行動が始まりました。
普段遊んでいた遊びには一切目もくれず、食事もそこそこに、暗い所に籠りっきりです。
心配で体重を計ったら、なんと逆に太っていました。。。
調べると、体重増加も発情期に見られるらしいのです。
食事量は減ったけど、今まで部屋中を飛び回っていたのに、暗いところに籠って運動量が減ったからのようです。

ついでにレイも計ると、見事に太っていました。笑。
ひと月遅れで生まれたレイの性別はまだ不明ですが、ブロウが一緒に遊んでくれないので、ずっとロリアの服の中に入って眠っていたり、甘えているせいでしょう。
遊び相手がいなくなって、レイはちょっと赤ちゃん返りしたようです。
ヒナのようにベッタリと離れません。

さて、ブロウですが。
まだ成鳥にもなっていないので、卵でも産んでしまったら身体にも良くないので、巣の代わりになるような暗いところは全部オープンにして籠れないようにしました。
おしりの辺りもなんだか赤っぽくなっていたのですが、籠る場所がなくなって、発情が少しおさまったのか緩和してきたようです。

ここまで急激に変化があることに驚きましたが、暖かな部屋にいるインコは自然界より発情期が多くなることがあるそうで、無駄に卵を産むと寿命を縮めてしまうそうなので、色々環境調整を進めています。

ひと月遅れでレイも発情期に入る可能性もあるので、ちょっと注意しつつ様子を見ています。
ふたりの遊び方や行動パターンが色々変わったので、ここ数日は振り回されましたが、ゲージに入る時間や放鳥時間も調整して色々試しています。

ふたりも徐々に大人になっていっている証拠ですね。
これからも日々観察をしていこうと思います。

さて。そんなブロウとレイの日常をさらに、インスタグラムとYOUTUBE動画チャンネルで発信しております。
まだショート動画中心ですが、アプリから簡単に作れるので面白くて、気付いたらかなりの量が出来ていました。
なので、だいぶ先の分まで予約を組んでいるので、しばらくは毎日午前11時頃にアップされます。
ぜひ、いたずら好きなインコたちの癒し動画をお楽しみください。

💛ブロウとレイの観察日記 Instagram💛
http://Instagram.com/browlei0203

💛ブロウレイちゃんねる YouTube💛
https://www.youtube.com/channel/UCKSLwRrzW47xv9qyYWyVExw


それでは今夜はこの辺で。
夢の中で一緒にゆっくり癒しの時間を過ごしましょう。おやすみなさい☆

💗 プロフィール💗
青いインコ:ブロウ(ブルーローズ)🌹
黄色いインコ:レイ(ソレイユ)🌻
観察:ロリア(ローズマリア)🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?