見出し画像

博物館 Favorite PLACE #08

こんばんは🌙ロリアです🌹

雨で寒い一日でした。いかがお過ごしだったでしょうか。
また雪が降る地域も多いようなので、温かくしてお過ごしくださいね。

さて、今夜は久しぶりにロリアのお気に入りの場所#08です。

場所は沖縄おもろまちにある博物館です。

ロリアは昔から、美術館や博物館が好きで、たまにふらりと出かけるのですが、こちらの建物は博物館と美術館が併設されていて、タイトル写真の通り、とても大きくて、まるで遺跡のような建造物です。

遺跡や不思議な建造物が好きなロリアはそれだけで、入ってみたくなるのですが。
館内はまた外見とは打って変わって、真っ白な支柱が聳え立っていて、大きな窓ガラスから光が入り、真っ白な室内がより白く光ってかなり印象的で、まるで海の中のお城のようです。

美術館はその時々で色々な展示をしていますが。
館内には、小さな図書館のような資料部屋もあって、たくさんの本があってゆっくり座って読むことも出来ます。
時間を掛けてたくさんのものを楽しめる場所ですが、博物館では常設展示が凄いボリュームで、沖縄の歴史をかなり古代から展示していて、インパクト抜群でした。

この博物館がある場所の地名が、「おもろまち」というのですが、この「おもろ」という言葉の意味は、「面白い」ではなく、「歌」という意味で、「思い」という沖縄の方言がもとになっているそうです。
思いを歌にのせて、伝えたのがきっかけなのかな?
常設展示の中にも、その部分に触れる歴史展示があったのですが、その歌とは琉球王国の巫女(ノロ)が歌う歌謡だったそうで、その辺の歴史はとても神秘的なものが多かったです。
沖縄の古代の言葉を紹介する展示もあったのですが、北欧神話で出てきそうな言葉の響きで、古代語にもとっても興味のあるロリアには、かなり面白かったです。

そして展示物を見て楽しむだけでなく、カフェで美味しいものも頂けます。
ロリアは沖縄ぜんざいが好きなので、沖縄ぜんざいのかき氷みたいな物を頂いたような記憶があります・・・
この辺りには、実は長期間滞在したことがあるので、地元のスーパーで地元のお惣菜を買って、毎晩食べるのが楽しみでした。

このご時世でなかなか機会がないかも知れませんが、もしお近くへ行かれる時は、是非立ち寄ってのんびり楽しんでください。
博物館や美術館って、時間をゆっくり楽しんでいる感じも好きなのです。

ちなみに、ロリアが今、一番行きたい博物館は「生命の星・地球博物館」です。
ここは、恐竜から宇宙まで色々な展示があるようで、恐竜も宇宙も好きなロリアには、とても気になる場所です。
現在は休館中みたいなので、また再会したら是非行ってみたいです。
ちょっと、男の子が喜びそうな展示内容ですが、今一番行きたい場所です。笑。

全国、全世界には色々な美術館や博物館、さらには動物園や水族館や植物園もあるので。
お気に入りの場所を見つけて、自然や歴史、創作物に触れて。
自分のために、大切な人と一緒に、ステキな時間の使い方をしてみてくださいね。

それでは今夜はこの辺で。
夢の中で一緒にお気に入りの場所でステキな時間を過ごしましょう。
おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?