【MtGモダン】ライブラリーアウトのちょっとした解説 Part13 イコリア直前エスパーLO編【青黒LO】

Part1・前回の記事を読んでいない方は是非先にお読み下さい。

→前回のパイオニアLOの記事です。

気が付いたら前回の投稿から4ヵ月近く経ってました。正直自分でも最終投稿日見てビビりました。

びっくりするくらいここ数か月は大会に出なかったため、初期の記事とは違い基本的に大会記録の投稿がメインだったnoteから離れていました。しかしながら、1シーズン中に何も活動記録が無いのもなんだかなーと思ったので、とりあえずでこの記事を書いています。もう数日後には新セットのイコリアも発売で、(あんまり環境をめちゃくちゃ変えるようなカードは無さそうかな?とは思いつつ)現時点の環境ならこう組むかな?と考えて数週間前に組んだ(そして対戦する事無くそのまま放置した)リストを公開しておきます。ロクに対戦もしてないしなんなら一人回しすらほとんどしていないので、イコリア実装後に参考にするならしてねー程度の物です。そもそもこれまでに参考にしていた人がいたのか?というのは脇に置いておきます。

Part13で使うやつ

今回はエスパーLOです。mtg公式のプレゼントキャンペーンでもらったモダンホライゾンから出てきた虹色の眺望を見て思いつきました。

画像2


特筆すべき点は…あまりないですね。白を入れた事によって流刑への道を採用できるため、致命的な一押しの範囲外クリーチャーへの耐性ができたくらいでしょうか。あと一応サイドボードの神聖の力線を後引きでも出せるように、白が出る土地を合計3枚入れてあります。

画像3
画像4
画像5

神聖の力線の採用理由としては、環境に一定数いる(らしい)バーン・赤単果敢系や、まだトップにいる(らしい)ジャンドに対して少しは効きそうだなーと思って入れました。
あとはこのリスト作ってからドレッジとかの墓地利用系もちょくちょくいるというのを聞いて虚空の力線も入れたくなりました。夢の8力線。たのしそうだね。

画像6


マジでこれくらいしか書ける事がありません。だってそもそも最後に対戦したの昨年末だぜ?
気が向いたら投稿後に数回くらいMOのトナプラで対戦した結果を追記するかも。


そういや新カードに夢の巣のルールスっていうのが居て、特に調整することなくすんなりデッキに入りそうなんですよね。

画像7

とはいえただ雑に組み込むだけではサイドボードを圧迫するだけなので、何かしら考えてリストを練る必要があるとは思います。あと公開した時点で罠の橋・正気減らし・アショクが入ってない事がばれてしまう点で、LO戦に慣れている人相手だとちょっと厳しそう。

そういうわけで今回はここまでです。まだしばらくは大会に出れなさそうですが、様子が落ち着いたらショップに行ってみようと思います。今は我慢。


→3年ぶりにモダンの記事を出しました。

→Part14ができました。デッキリストのバーゲンです。


"【MtGモダン】ライブラリーアウトのちょっとした解説 ライブラリーアウトのちょっとした解説 Part13 イコリア直前エスパーLO編【青黒LO】はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."
“【MtGモダン】ライブラリーアウトのちょっとした解説 Part13 イコリア直前エスパーLO編【青黒LO】 is unofficial Fan Content permitted under the Fan Content Policy. Not approved/endorsed by Wizards. Portions of the materials used are property of Wizards of the Coast. ©Wizards of the Coast LLC.”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?