【MtGモダン】ライブラリーアウトのちょっとした解説 Part20 MH3環境直前総括編【青黒LO】

Re:Part1・前回の記事を読んでいない方は是非先にお読み下さい。

上旬投稿のサイクルを撤回したうえ「鮮度が大事なので大会後すぐ投稿するようにします!」とかぬかしておいて2ヶ月放置して腐らせました。猛省。

さて、前回の投稿後から参加した大会は4/20のMMM、5/3のLet's 5モダンの2つでした。例によって記憶が飛んでいるのでライフ記録用紙のメモ欄を頼りに色々書いていきます。数日後にはMH3も来ることだし軽めでいきます。
両日のリストはこちら。

版図Zooを目の敵にしていた

最速力線ドラコへの対処として「突然の布告」メイン採用、あとはサイドの「魂標ランタン」を「虚無の呪文爆弾」に変更することで、墓地一掃のついでに黒を払って1ドローもできるようにしました。欠点としては出た時の効果で1枚追放がない事とプレイヤーを対象に取る事ですが、それよりも1ドローを優先してそう。
あと追加の単体除去として「保安官を撃て」が入っています。ラガバン・ダウスィー・厚かましい借り手以外にはほぼほぼ当たるため、赤黒想起以外の大体のデッキにはサイドインできると思います。
「ハーキルの召還術」2枚は家を出る直前まで何にするか迷っていた枠で、たしか当時親和が結果を出したみたいな話を見て入れました。サイドインは一度もありませんでした。

4/20 MMM

R1 青赤ウィザード 〇×〇
メイン戦、ラフターを2枚撃って残り11枚。カニの上陸と正気破砕のサイクリング2回で削り切って勝ち。サイドアウトはサージカル3枚。
サイド1戦目、無事にエムラへの対処ができず負け。他にも「月の大魔術師」の着地前にマナを出さなかったせいで除去が遅れたり、書庫の罠を撃ち忘れもしていたらしい。

着地スタックでマナを出すのを手癖にしよう!(1敗)


サイド2戦目、おそらくチャリスX=1を置かれるも2マナ以上の札で押し切って勝ち。

R2 4cオムサヒーリ 〇×〇
メイン戦、書庫の罠→一瞥→ラフター→書庫の罠で勝ち。
サイド1戦目、たしかランタン破壊に妨害札を切ってしまいサヒーリフェリダーが揃って負け。コンボの片割れ持ってるなら1ターン前に仕掛けてそうと思考していたためだったが普通に負け。

-2で速攻付きの守護フェリダートークンを出して自身をブリンクして再度-2する
最終的に1億体の守護フェリダーが殴りかかってくる


サイド2戦目、序盤に処理した殻船着の島で秘匿した札は「根絶」。
なんやかんやで残り15枚から3テフェスタックで廃墟の地起動→書庫の罠→殻船で秘匿した根絶で負け筋を潰して勝ち。(メモ欄の情報が少なくて推測)


ここまでかなり調子が良く、R3かR4で勝利すれば概ねSE確の状況だったため今日こそSE1没より良い結果を出してデッキリストを掲載させるぞ!と意気込んでいましたが…

R3 リアニメイト ××
対戦相手の墓地にイマジナリー悲嘆を生み出してしまい、サージカルを無駄撃ちしたり基本土地枚数のカウントをミスって廃墟の地ダブル起動のためのマナの払い方をミスったりで自滅の連続により負け。自分が悪い。

R4 アミュレット 〇××
なんやかんやで負け。後脳内で残り15,6枚くらいでハンドに正気破砕しかないのになんか思考が取っ散らかって無駄に時間をかけながら負け。

R5 独創力アサルトローム 〇××
攻め筋の種類が異なっていてかなり戦いにくかった記憶がある。片方のルートをケアしてもう片方のルートで負け×2。

大抵「残虐の執政官」が出てきてめちゃくちゃにされる
発掘発掘しながら土地を手札に確保する
確保した土地を投げまくる

結果はSE目前からの2-3。SEを確定させてからSEの事を考えよう!

5/3 Let's5 モダン
リストはこちら。

R1 bye
ストレージを漁って今後使いそうなカードを確保。勝ち。

なんか色々対応できそうな打消し



R2 黒単貴重品室 ××
マッチアップ的にはガン有利だが色々噛み合わず負け。いくらガン有利でも10:0ではない。

R3 青白コン(カヒーラ) 〇××
サイド戦、エムラや3テフェに苦しめられ負け。

R4 アミュレット 〇〇
メイン戦、サイド戦ともにブン回って勝ち。これを1つ前の大会でできていれば…

R5 独創力アサルトローム ××
4枚投入した虚無の呪文爆弾を終始引けず土地を回収され続けて負け。
1マリして摘出札が2枚あったとかでスタートしたような記憶がある。

bye抜き1-3でフィニッシュ。R1byeかつ当たり方的には勝てるマッチアップばかりだったため、今日は自分の日じゃなかったという事でひとつ。

この日、同時開催されていたチームレガシーに参加していたLO友の会メンバーと合流し、LO友の会関西支部飲み会に参加。実は7年以上にもなる付き合いの会長を含めメンバーと飲食するのは初で、2時間ずっとゲラゲラ笑い続ける楽しいひと時となりました。感謝。

MH3が環境の一つの区切りとなるのは間違いないので、去年6月の復帰からの現在までのまとめをしてみると…何度もSE1没したり、そもそも予選ラウンドすら抜けられない日が多かったですが、勝率的にはそこまで悪くなかったと思います。
noteに詳細な戦績が残っているもので書き出してみると…

3-0-2→SE1没(「ガドウィックの初戦」型)
2-3(「対称な対応」入り「ガドウィックの初戦」型)
2-3(「ガドウィックの初戦」out、メイン一瞥4、サイドラフター3型)
3-1-1→SE1没(メイン一瞥out、ラフター4in型)
2-4(メイン「物語の終わり」2入り型)
4-2(ミルスベル25枚のメインラフター4一瞥3ジェイス2入り型)
2-3(一瞥2定業2ジェイス0型、MO競技リーグ、1勝は相手の時間切れ)
2-3(今回のやつ)
1-3(同上)
予選ラウンドのみで21勝22敗の48.8%、決勝ラウンドはSE1没が2回というなんともコメントしづらい結果に。反省点としては、

・他のLOプレイヤーに比べて圧倒的に大会参加の数が少ない。
・その時のメタに合わせて微調整しているためリストが毎回変わっていることからサンプル不足が否めない。
・メタの分析や入賞リスト群の考察などの座学に掛ける時間はまだしも実戦でLOに掛けている時間がそもそも少ない。

といった感じなので、単純にもっとLOに触れよう!という話です。
ここ最近は他ゲーにかまけてリスト考察や一人回しすらも一切しておらず、じゃあ今大会に出ても勝てるわけがないな→何もしない→勝てるわけがないので大会に出ないのループ状態に入っていました。さすがにMH3でLOの純粋強化パーツが来たらモチベも復活するはず…と思っていましたがそんなものはなかったのでした。

エムラの墓地リセットも消せるし無色呪文も消せるしマナ払えばコピーもできる

今後また紙の大会にある程度出たりMOリーグに潜ったりするかどうかは今のところ未定ですが、気が向いたらということで。
若干需要がありそうなパイオニア(エクスプローラー)の解説記事リメイクも書かずに放置しており、こちらも書くなら書くでデッキリストの準備やある程度説得力のある結果を出さないといけないため少し腰が重い。ワイルドカード自体はじゅうぶん足りるくらいには持ってそう。

最後に、MOで先行体験されているMH3環境でとりあえず叩き台にするならこんなリストにするかな?的なのを貼って終わりにしたいと思います。

「記憶への放逐」は忍耐対策になり得るのか


そんな感じでMH3環境直前スペシャルでした。
またいつかどこかの大会でお会いしましょう。

6/22追記:ある程度環境が定義され始めたので、練り切れていないながらも今日回すならこれ的なリストを一応作成しました。ただし一度も回せてないうえにとりあえずメタを形成してそうな3,4つのデッキしか想定できていないので鵜呑みにしないでください。絶対もっと良い構築があるはず。

モチベが戻ったらこのリストから始めます

前提としてジェスカイコントロールなどの白を含むデッキが使用する「空の怒り」を含め、パーマネントへの対策札を空振りさせるため一度メインでの使用を考えていた「罠の橋」を不採用としました。代わりに「毒の濁流」を投入し、横並びするデッキ相手への相性を良くしようとしています。

エネルギーさえ溜まっていれば白白で更地にされる
追加ライフペイは痛いがバン算より使いやすそう

ナドゥ系→コジ審でナドゥを落とし、3テフェを摘出、毒の濁流で色々流しつつ忍耐を気合で落として摘出を目標とする
in 長い別れ1、黒ボム4、根絶3、呪文嵌め2
out サージカル3、ジェイス2、push4、ラフター1

巷ではもうあんまり…な評価らしいが一定数は存在しそう

赤単ストーム→メインは「モンスーンの魔道士、ラル」をpushし、気合で「炎の中の過去」を摘出してから速やかに削る
「ぶどう弾」ルートは「狼狽の嵐」、「巣穴からの総出」ルートは「毒の濁流」で対応する
in 狼狽の嵐2、根絶3
out ジェイス1、push4

サイドでは除去飛んでくるのを見越してきそうなのでpushは抜く

ボロスエネルギー→メインは「火の怒りのタイタン、フレージ」が脱出してこないように摘出しながら除去コンの立ち回りをしつつ隙ができたら削る
サイドはなんか生物いっぱい入ってるデッキなので除去と墓所乱でどうにかする
in 喉首1、長い別れ1、墓所乱2
out サージカル3、コジ審1

ウーロっぽいやつ

ジェスカイコントロール→「対抗呪文」を気合で摘出して削りに行く
サイドは根絶でさらに確実性を高める
「知りたがりの学徒、タミヨウ」がノーリスクで調査しまくって裏返ってしばらくしてからマイナス能力でスペル回収しそうなのでちょっときつそう?
in 根絶3、喉首1、長い別れ1
out サージカル3、ジェイス2

LO側の生物はパワーがないので殴り放題
初期忠誠度2が救い

とりあえずこんな感じではありますが、こんなに立ててるプランがうまく行くはずもないしもっと良い手法があるはずなのでぼちぼち環境が固まったら再考するのが良いと思います。
また、この4デッキの中でナドゥ系はリストによってはメインから「忍耐」、エムラが入っていますが、残りは忍耐もエムラも採用されていません。そのため、ナドゥ系に強いとされているらしい3デッキがそのままトップメタになってくれるとLO的にはありがたい…のですが、実際の環境だと緑カラーのデッキが忍耐を入れるのはともかくどんなデッキにもエムラが入ってたりするので結局そうなるのかなと。
もちろんこの4デッキ以外にも新戦力を得た青赤ブリーチだったりエルドラージトロンだったりその他諸々のデッキが墓地修復をしながら全力で殴りかかってくるのは想定済みなので、サイドの墓地対系の枚数が減る事はやはりなさそうです。

→Part21ができました。


"【MtGモダン】ライブラリーアウトのちょっとした解説 Part20 MH3環境直前総括編【青黒LO】はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."
“【MtGモダン】ライブラリーアウトのちょっとした解説 Part20 MH3環境直前総括編【青黒LO】 is unofficial Fan Content permitted under the Fan Content Policy. Not approved/endorsed by Wizards. Portions of the materials used are property of Wizards of the Coast. ©Wizards of the Coast LLC.”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?