見出し画像

【エタリタ】集団戦の前哨戦 エリアを取る/圧をかける方法について

こんにちは Roratioです
以前記事で集団戦の大まかなことを話しましたが
今回は捕捉がてら、もう少し細かい部分について言及したいと思います

こちらの記事の睨み合い/ポーク編の捕捉になりますね
ただし、筆者は主に近接キャラを使っており
結構近接キャラに寄った説明になるかもしれないです
予めご了承ください

エリアを取るという事/圧をかけるという事

エタリタというゲームはルミア島という広いステージで戦闘が行われます
つまりどういう事かと言うと
どれだけ広く場所を取って戦ってもいいんですよね
わざわざ狭い場所で戦わずとも、場所を広く使ってもいいわけです
で、場所を広く使えば使うほど相手を追い込めますし
相手が意識しないといけない場所が増えます
ということは、相手に圧がかかるんですよね
また、相手のポークを避けるスペースというのもできます

エリアを取るのは壁越えスキルを持っていたり
遠距離攻撃ができるキャラだとよりやりやすいです

一番簡単なのは、戦闘が始まったエリアにある草むらを占領することですね

カメラを置いたりドローンを置いたり
はたまた自分が草むらの中に入る事で草むらを占拠します
また敵にカメラを置かれた場合は積極的に壊しましょう
完全に草むらを取る事ができたら
相手は草むらに入った人を認識できないので
相手はその草むらに容易に近づけないでしょうし
草むらの人にポークをするなら
当てずっぽうにスキルを撃たなければいけません
つまり、相手に圧がかかるんですよね ここに近づいたら死ぬっていう
圧をかけることで、敵にイニシエートさせにくくしたり
敵を追い込んでいくわけですね

また分かれ道付近で戦う時は、味方の本隊とは別道から行くこともできます

こんな感じですね
あまりにも長い道を歩いて裏取りしなければいけないとかなら
ちょっと話は変わってきますが
少しだけ歩いて別口から攻められるなら、やり得だと思っています

壁越えスキルや強い遠距離攻撃ができる場合
この場合は壁越しにエリアを広げることができます

こんな感じですね
何か問題があれば壁越えスキルでいなしたりイニシエートしたりできますし
強い遠距離攻撃ができるなら、ここから安全にポークすることができます
壁を挟まれると相手は監視カメラかドローン、もしくは人員を配置しないと
対応できなくなります

最後に

タンクで味方をピールしないといけないわけじゃないなら
3人で固まって団体行動をするのではなく、広く戦ってみましょう
特にイニシエートできるファイターの場合はですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?