自己紹介と息子の病気のこと

2022年9月生まれ
男の子 現在1歳10ヶ月
イヤイヤ期に両足突っ込んでいます
息子の病気
先天性気管狭窄症
気管支喘息
左肺欠損症


2023年8月に先天性気管狭窄症の手術を受けました。
今年の4月から保育園に通い始めました。
現在は保育園に通いながら気管支喘息の治療をしています。
保育園に通い始めて2週目に風邪を引きそのまま入院になりました。
この7月までに4回入退院を繰り返しています。
入院期間は毎回1週間程度になることが多いです。
入院先の病院は親の付き添い入院がほぼ必須なので、毎回仕事を休み父母どちらかは付き添いをしています。
付き添い入院についてもエピソードで話していきたいと思います。

術後3ヶ月に1度、手術した病院に通う他、自宅近くの大学病院で月1回シナジス注射を打つために通院しています。
かかりつけ医にも体調が悪くなるたびに受診し、大学病院への紹介状を書いてもらうなど、その時その時でさまざまな医療機関にお世話になりながら、日々を過ごしています。

そして簡単に私たち夫婦の紹介・・・

母親は、正社員で勤務しています。
現在は時短勤務で、9時から16時の勤務です。
2022年8月に産休・育休を取り、2023年4月に職場復帰しましたが、息子の手術のため、同年6月から再び育休を取り、2024年4月に再び職場復帰をしました。

父親も正社員で働いています。

私たち夫婦は歳の差夫婦であり、年の差17歳です。ちなみに旦那が年上です。
結婚は2017年9月。不妊治療をしていたわけではありませんが、結婚して4年間、子供がいませんでした。
共通の趣味もあり、仕事が忙しく帰りも遅くなることが多く、子供のことはそこまで重視していませんでした。
とはいえ、息子を授かったことは本当に嬉しく思っています。


働きながら息子を育てていく様子も記録として残していきたいと思います。

文章を書くことはあまり得意ではありませんが、少しでも息子のこと、病気のこと、また同じ病気を持って治療している人たちと繋がり、知ってもらえたらなと思っています。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?