見出し画像

雑談*タダイマ工事中デス(心象イメージ)

シバラクオマチクダサイ。

n.
起動しなくなってたPCが、起動するようになりました。
週二回更新してた夢日記録は、テンションが復旧してからの更新になります。ちょっといまはムツカシイです:(

とはいえテンション戻るまでなんの告知もしないのもあれなんで、雑談がてらにお話させてください。win10になって初めて復旧したので、最近のPCってかしこいなーって話です。

*

PCが起動しないやつ、win10になって初めてってことは、5年くらい無傷で生活をしていたようです。まじか。

XPやVistaを使っていた頃は年末に必ずクラッシュするといっても過言ではなく、そのたびにセミタワーを開腹して、物理でHDD入れ替えて、データ吸い出したり初期化していたものでした。今回も最終的にはそうするしかないかーと思っていたら、大容量になるからと買い換えた外付けHDDが外装取り外し不可のやつで(想定外!)、そんな使い方はできなくなっていました。まじかあ。完全に購入時の確認不足だった。
ついでに機体購入時に付属していたリカバリーCDはwin8で、これで初期化したら現状復帰にどれだけ時間がかかるんだろう?と恐ろしくなる。そういえばちょうどos切り替え時期の売り切りセールで買ったんだった。そうか、こうなるのか。

しかしいくつかの条件が揃って、思いのほかダメージは軽減された。

・昨年買ったsurfaceGOを経由してリカバリーUSBデータを作成できた (今回は活躍しなかったが、USB経由の修復を検証できたのは大きい)。
・win10では、起動に問題があった場合にwinPEという簡易モードが立ち上がってくれる(セーフモードや自動修復へ移行できる簡易OSらしい。今回初めて知った)。
・winPEから「PCを初期状態に戻す」のほかに「個人データを残してアプリケーションだけ初期化する」が選択できた。(これで復帰が成功、データはほぼ無傷で済んだ)

surfaceGO(winOSのタブレットPC)は昨年出先で作業する関係で購入した。店頭でiPadと検討していたのだけど、今回はリカバリーUSBなどの互換性からwinOSがあってよかったなあというところ。メイン機用に購入したパッケージ版のソフトも共用できるのも助かった。
あと純粋に、ネットワークに繋がる画面の広いデバイスがあるっていうのはこういう時に心強い。今回は対応しきれなかったものの、コマンド入力や細かい検索をするときに、スマホの画面やswitchの制限ブラウザだと心が折れるところだった。
タブレットは普段使いはしないだろうとおもっていたけど、検索環境は複数あるといいな、と感じた。

かくてデータは保護されたまま初期化、無事起動することに成功したのだった。

*

ーーと、ひと段落はしたものの。

初期化する決心に一晩かかったり、初期化そのものに時間がかかったり、起動したと思ったらセキュリティソフトが喧嘩したり、元から入れてたソフトの再インストールセットを五年前の荷物から掘り起こしたり、adobeアカウントが昔のプロバイダメールと紐づけられていて認証に手間取ったり、別件のトラブルでルーターのパスワードが初期化されていて調べるのに手間取ったり、その日にライブ配信があったのにネット環境整えるのが間に合わなくて落ち込んだり、なんだかんだ元々入ってたアプリをフルで入れるとキャパオーバーになりそうで厳選をしたり、再発しないようにデータのバックアップを入念に行ったり。
夢日記録の更新に関わる部分でいうと、文章はストックを用意してあるけれど、画像に関わるソフトがめんどくさいことになっているので、なかなかの気疲れをしてしまった。気疲れとは、気持ちが、お疲れ、と書く。PCと同じように、ヒトにも回復の手続きと時間が必要なのであります。

シバラクオマチクダサイ、ピー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?