見出し画像

そもそも健康って何だろう?

皆さんこんにちは!ロッピーです!

2回目の投稿は根本的な事から考えていきたいと思います^ ^

さて、タイトルにもあるように「健康」って一体何なのでしょうか?

皆さんが思いつく健康とは、病気をしていなことだと思います。

でも、それだけが健康とは僕は思えないんです。

日本WHOが定める健康の定義は、病気でなくかつ弱っていないということでなく、肉体、精神、そして社会的に満たされている事とあります。

よーし、昔の私を例に考えてみましょう(私の過去は今後何度も出てくるので笑)

WHOの定める健康を私の過去に当てはめると、ほぼ末期ガンの状態でした。

自己紹介の記事にも書いたように、職も収入も無く、まして人生の目標もない、ただ漠然と畑を耕し家に帰る日々でした。

ほぼ日雇いで、給料となるお金はほぼ貰わず、畑で採れた新鮮な野菜や果物を分けてもらうことで生を繋いでましたよ(ここ笑う所ですよ〜笑)

他の友人は大学や専門学校へ進学したり、企業に就職いてしっかりと給料を貰えているのに自分はこんなにも未熟で…当時はBUMP OF CHICKENのギルドって曲を聴きながら仕事に励んでましたね(騙されたと思って聴いて下さい。名曲です。)

こんな自分は精神的、社会的にもとても健康とは言えないですよね。

でも今は社会的にも必要とされ、更に医学と薬学を学び、それを自分の日常に当てはめながら身体的、精神的にも健康でいられています。

美しくある事、イケメンである事(自分は程遠いですが笑)も立派な健康である事です。

日々のストレス、食生活や生活習慣の乱れも健康を害する軽視できない要因です。

私は薬剤師なので主に身体的な健康を講演会等でお伝えしていますが、自身の経験が社会的な健康に少しでも参考になればと、自身の過去をあえて皆さんに伝えてます(内心メチャクチャ恥ずかしいですよ笑)

なので是非、私をきっかけに少しでも健康に近づけて頂ければこの上ない幸いです。

共に励んでまいりましょう^_^

次回からいよいよ本格的なテーマを取り上げて健康を考えていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?