見出し画像

【初心者向け】理想の香水と出会う方法

本日もいかがお過ごしでしょうか?こんばんは酒崎かおるです。
今回は理想の香水と出会うために香水初心者はどうすればよいかを提案します。

まず結論から述べると
たくさんの種類の香水を購入して使ってみる!です。

ではその訳を順に説明していきます。

5W1Hで地図を作る

現在香水の数はほぼ無限に(おそらく数千種類)あると考えられます。香水専門のブランドから誰もが知っているハイブランドやコスメブランド,個人のインフルエンサーなどありとあらゆるブランドが香水を各社販売しています。しかもたいていそれぞれが1種類だけではなく常時複数展開かつ季節ごとに限定品の販売など,数えればキリがありません。

こんな大海のなかから理想と思えるものに出会うためには闇雲にローラー作戦を展開しても良い結果を得ることは難しく,いくつかのテクニックが必要になってきます。

まず,必要なのはあなたがどのような香水を求めているのかということを明確にしなければなりません。
いつ,どこで,誰に対して,どのぐらい持続させるかといったいわゆる
5W1Hを考えます。

たとえば,「会社で周囲の人に対して清潔感を演出したい」や「学校で気になる人に対して注目してもらいたい」や「自分の気持ちがアガるものを夜使いたい」など目指すべき地図を作ります。

今回は「会社で周囲の人に対して清潔感を演出したい」という地図で話を進めていきます。

地図が作れたらいきなり香水販売店に行っては行けません。現地に行くのは最後の最後に確認で行くだけです。

Googleは友達

まずしなければならないことはリサーチです。序盤にも言ったとおり香水は無限にあります。この中から闇雲に探すのは流石に骨が折れますし,そんな労力を掛けたくないと思います。(もちろんパケ買いなどで偶然性を楽しむ方法もありますが,今回の趣旨とは外れるので除外です。)

リサーチの方法は日頃からお世話になっているGoogle先生に聞いて見ましょう。頭が痛くなる程の情報が出てくると思います。

今回であれば,「会社 香水 清潔感」などで検索してみてください。
おすすめ香水○○選!や人気ランキングなどが出てくると思います。それらを1つずつ見て見ましょう。
ある程度見ていると「この香水さっきもみたな」とか「このブランドよく出てくるな」などだんだんと傾向がつかめてくると思います。

選別作業

この傾向がつかめればこっちのもんです。まずはよく出てくるものをメモしていきます。ある程度(~20種類ぐらいでよいです。)書けたら今度はそれぞれの香水を個別で検索していきます。

たとえば,「サムライ オードトワレ レビュー」といった形で評判・レビューを確認したり特徴なんかを調べても面白いです。
それぞれのレビューを見ながらこれは合ってそうだなとか多分違うなといった感想になると思います。そうやって選別していきましょう。

とはいえ嗅いでもいないのに除外するのはおかしいと思うひともいると思いますが,文字情報で違うなと思ったら大体違います。これはあくまで私個人の経験則なのであまりあてにはなりませんが,大体違います。
そもそもこの段階は選別の作業なので,あまり気にせずどんどん数を減らしましょう。

そうやって選別して5種類ぐらいまで絞り込みましょう。
ここまで来てやっと購入してみるか販売店に行って見ましょう。

やっとお店に行ってみる

まず,購入に関してですがいきなり瓶で購入するのはやめましょう。
最近は香水を量り売りしているサイトなどがあるのでそれらを利用します。
たとえばセレスなどは私もよく利用しています。

セレスでのポイントですが,0円のムエットで済ますのはやめましょう。なんの参考にもなりません。一番小さいボトルでいいのでそれを購入します。理由は後ほど説明します。

次に販売店についてです。
実際に販売店に行くと分かりますが,目的なく行くとたくさん数があって何がなんだか分からなくなってしまいます。また嗅ぎ分けられるヒトの鼻の限界もあるので事前にできるだけ絞るのがベターです。
そこで気に入れば購入しましょう。

さっそく使ってみる

香水は買ったら終わりではありません。自分の肌に載せて初めて真の効果を発揮します。

ちょっと細かい話になりますが,香水の香りは時間経過とともに変化していきます。つけ始めは①トップノート30分~数時間で②ミドルノート数時間~で③ラストノートというように変化します。

これらそれぞれを嗅いで判断する必要があります。

まずはムエット(なければその辺にある紙)に吹きかけます。そうしたら軽くパタパタ振ってアルコールを飛ばします。ここで初めて香りを嗅ぎます。

ここで違ったら違います。もう用無しです。もったいないと思うかもしれませんが,違うものを知れた必要経費ということで収めます。

その後30分ほどしてからミドルノート,数時間置いてラストノートを嗅いで選別します。

ここまではムエットでこの選別の乗り越えた精鋭達を1日1つ肌に載せて経過観察をします。ムエットと肌に載せるのでは若干香り方が変わるので要注意です。そのひとの体温や体臭,気温や天気などによっても変わってくるのでそれも含めて楽しみましょう。

これを繰り返してあなたの理想を探しましょう。
知れば知るほど沼にズブズブ沈むのでその覚悟はしておいて下さい。


私はもう溺れました……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?