見出し画像

いろいろな香水を使ってみたい

こんばんは酒崎かおるです。
私の趣味の中のひとつに香水を使うということがあります。

香水の問題点

ただ香水を1瓶ごとに購入すると,ブランドものだと1つでそれなりのお値段がしますしまず使い切れないという問題がずーっとついてまわります。

もともと私も瓶ごとに購入して使っていましたが,最近のインターネットの世界は広いもので香水の量り売りをしているサイトがいくつか出できています。

香水の量り売り

これは香水好きからするとありがたいサービスで,店頭でムエットにつけて嗅ぐのと,自分の肌にのせて嗅ぐのではやっぱり香り方が違ってくるのでなるべく肌にはのせたいのです。しかし,香りが混ざってしまうので店頭でつけれても1種類しか扱えません。

量り売りであれば好きなだけ時間をかけて香りを比較することができますから,これが楽しくて仕方がないのです。

たくさんの種類の香水を一番少ない量でドンと買ってゆっくり試しているときはすごく幸せな時間になるのです。

香水を比較する方法

比較の方法は,まずムエットにのせて好き嫌いを判断します。この時点で嫌いな香りはもう用無しです。彼らには罪は無いのですが,私には好きでなかったと割り切って選別していきます。

残った香水は1日1コづつ肌にのせてトップノートからラストノートまでの変化を楽しみます。

この工程を経て私はだいたい買った数の20%ほどが生き残ります。

問題はここからで,生き残りたちのなかで次は瓶で買う選別のためのサバイバルが始まるのです―――――



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?