見出し画像

7月23日(火)🍻 北京ダック

どうでもいいことですが、ディスクブレーキのローターの重量比較です。
(協力:北野氏)

DA 140mm が100g。アルテグラだと+4g。しかし白いフィンが安っぽいんですよね。下のグレードをわざとダサく見せる、シマノ得意のデチューンか。右上XTR 140mm は11g軽い。右下Deore 160mm。

デュラエースに放熱フィンがついているのはより高速でのブレーキングに考慮してか。少しでも軽くしたいならXTRもアリかな。フィンがついていない方が見た目的には好き。

にしても、リムブレーキキャリパーが前後で300g弱のところ、ディスクBはローターだけで200g。ホイールもローター台座が付く分重くなり、当然油圧キャリパーの重さもあり。やはりディスクブレーキがリムブレーキに対して重量面が大きなデメリットである点は見逃せないし、今後リムブレーキに迫る事も難しいだろう。

ちなみにSRAMの160mmも見た目はけっこう好き。

昨日最初にもがいた時に(たぶん後輪)少し擦ってた。けど2回目以降はほぼ擦らなかった。そんなもんなんだと思う。

ここから先は

743字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?