見出し画像

【RX 高岡】 2023.10.21 JBCF かすみがうらタイムトライアル E1 16位

あまり得意ではない、というか苦手分野なレース。
登りはない3.7kmの平坦のタイムトライアル。時間にして5分前後。
短時間で力を出し切るというのは一番苦手なんだけど、それゆえエントリーして、それを意識した練習をして臨む事により得意分野のロードにも活きてくるだろうと思い挑戦。

とは言え十分な準備をして臨んだとは言い難い。


ウォーミングアップ

5分で終わるレースなのでウォーミングアップが全て。
試走で3周ほど走ってコースは覚える。

その後にローラーで80分ほどみっちりと。予め考えていたメニュー通りにこなす。
20分SST程度で。前半10分は250W→30秒ほどレストして後半10分275Wという予定だったけど、実現値としては

前半10分256W
レストはパワメロストにより2分強
後半10分282W

思ったより少しパワーは出た。この時点で心拍は154bpmまで。
そこから15分ほど流してから5分FTPくらいで。2回。

5分1回目 311W
5分2回目 323W

2本目最後は上げたので心拍は168bpmまで。
調子は悪くないはず。

レース

湖沿いなので風が強い。7m/sくらいの強風だった。田んぼの中の細い道を走って、後半はひたすら追い風の直線でフィニッシュまで。

400m先の第1コーナーと第2コーナーは速度落ちるので、スタート後は無理して上げずに2コーナーを回ってから巡航を上げる。
3コーナー〜4コーナーの間も短いので休みつつ、ラスト2kmの直線をフルガス。

何を失敗したわけでもないけど、ただたんに実力不足で5分10秒、E1で16位という結果。

リザルト

エリートツアー(E3~E1)だと5分切れば速い。今回はE1の2人となぜかE3の岩島さんの3人のみ。
5分一桁秒はたくさんいるので、その辺には入りたかった。

結果はイマイチだったけど、今日ここで走っていたことはツールドおきなわにも活きてくると思っている。

明日のロードレースを頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?