入稿直前備忘録 12/21最終更新

助かる命もあるだろう。そのなんばんか。
あと自分が後でまた調べるのめんどいので

本文入稿データ

ページ数チェックした?

4の倍数だぜ。ベイビー、でも2ページ足りなくてもその上のページ数料金で割とやってくれる事が多い。すぐ電話しろ・・・!金で解決しろ・・・!やめろ!もう2P書くんじゃない・・・!

奥付

しかもこれ、トーン見本ついてじゃないの、神じゃないですか。やっべトーン見直したほうがいいやつあったわ

原稿サイズ、仕上がりサイズ

原稿サイズ

縮尺率


背幅計算 

 

テンプレート


各社にしたいところですが、とりあえず日光企画さん

適度に印刷会社をバラけさすことによって調べる手間をはぶくのです(ええ)

入稿準備

書き出し設定


さすがの摩耶先生~毎回クリスタヘルプ検索してたけどすでに記事化されてました。命が助かる・・・

トーンのモアレについての解説

書き出し時にうっかり内枠にチェック入れないように注意やで・・工藤・・・(1px線がありますけどって言われて地獄みた覚えがあります)

まだ原稿かいている・・・?

私もだよ!!!!ということでトラブル時の備忘録

クリスタ上書き保存しちゃった・・・

統合してしまったレイヤーを統合したり。うっかり、なにか消しちゃった・・・・ってときにそのクリスタ閉じてはいけない・・・!

PC版だけど、データ残ってるよ・・・!同じく

PCクラッシュした。保存してないのに。

下書きレイヤーにペン入れしちゃったやんけ・・・!死

本当に摩耶先生に命助けられますね・・・。
ちなみに私はいままで除算使ってました。除算で消したい色で上からぬれば消えるのですわ。ただそれだとレイヤー統合方法とか失敗したりするとアレ。白問題は基本主線は下派なので、特に問題は内容に見せて多少ある。

ipadからPCに持ってきたら互換性がって言われて無理やり開いたらレイヤー全部赤字になって怖い!!


さっそく出~~~

表紙が足りなかったりした場合
今年からはフォトショの塗りつぶしがあったな・・!今日年賀状で思い出さなかった。草・・・・

吹き出しアレこれ。

途中で吹き出しコマの線変えちゃって書き直しってどうやるんだっけって確認しました。形なら上から書き直すとかベクター線の修正でいいのだけども

手書き吹き出しの修正

形はオブジェクト選択ツールだけど、アンカーポイント多すぎんか。。
ていうときは削除追加等できるのかーーーこれかーー
しかも汎用性高すぎん・・・?トゥンク

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/73046#:~:text=%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A7%E5%87%A6%E7%90%86%E5%86%85%E5%AE%B9,%E7%82%B9%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

入稿のときにまた何かあれば記載しておきますね。
がんばろうぜ・・・デッドラインの友たちよ。新刊出したいね!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?