絵描きのPC買い替え

陳腐化をするので、近日買い替えを考えている人に参考になればと思って記す。Photoshopがめちゃくちゃおっそいわ、クリスタもおっそいわ、イラレもおっそいわでipadしか使ってなかった。入稿のときに最高にいらついてたりしてましたが、まあ数日のことなのでいいかって感じでした…
ただ今回photoshopで壮絶なバグってたのでこれあかんわってかんじになりました。(点線で透明になってたんですが選択範囲で選択したらその部分がなかった・・・。再度開き直したら戻ってた)

こういうのは地獄!

何を選ぶ?

昔Macでしたが今はWindows使用です。昔は値段の割にグラフィックが強かったMac様、Intel積み出してから逆に高いなという感じになってしまい、乗り換えました。
機器とソフトも互換性ありになったし、ソフトはadobeがサブスクになった時点で特に利点がなくなってしまった。あとコミスタがクリスタに切り替えとかもあるのでもういいかという感じに。あれだけMacにこだわっていたけど、以下略

買い替え前のPCはこんなかんじ
プロセッサー
Intel® Core™ i7-7700 CPU @ 3.60GHz
グラフィックス
NVIDIA GeForce GT 730
Intel® HD Graphics 630
メモリー
8 GB

かろうじてcorei7なところが・・・当時を忍ばせる。

そんで、いっていいですか。

なにを買えばいいのかミリもわからん・・・・!!!!
もうね。IT業界にいるといっても周りにスペック厨おじさんもいない環境になったので、わからんofわからん。
私にわかるのはこのマシンがもうやべえってことくらいです。

ちょっと前に購入した夫がグラボが今安い。という言葉と爆速になったが羨ましくて、購入を決意。

大体そこらへん強いのが、言わずもがなで。運命は導くのです.
ゲーミングを買うしかない…

情報収集

ネット通販の方が安いのでは…と見始めたものの。たっか…!20万超えとか、初期の頃にかっPerfoma並みじゃね?!とDellデスクトップ安かった時代は終わったというか、情勢的なものも左右してそう…

流石にこの価格だと、取捨選択が必要になりそう。このうっすら知識では死ぬ。

とりあえずヨドバシを流し見、10万以下の予算ですには苦笑いをされつつ、なかなかよいスペックをおすすめされる。
光るのかーやはりーと微笑んでいると、店員さんに光るやつがすごい変更できることをきいて爆笑。
まあLEDだもんね…その昔いじださんに、展示用にLED時間によって光るのを変更できるやつ作ってもらったの思い出した。
一旦悩むことにした。ちょっと予算がな…

日々爆速の夫PCみてたらうらやましすぎるーーー!
アキバにいってみよう。

とりあえずmouseさんとツクモさんに行こう。

mouseさんはゲーミングつよそう。PC組み立てならツクモさんじゃんとばかりいってみました。

会社帰りで、mouseさんは終わってました。
ツクモさんへGO


結果からいってめちゃくちゃ勉強になったし。優しい。

  • グラボはti付きがいいと聞いたが、3D使用の有無(テクスチャバリバリとか頂点数クソ多い)とか用途によりけり。

  • クリスタの3D下書き程度利用なら3060とかでOK

  • VRAM覚えてる世代なら、グラボのメモリの方が大切ってわかる説

  • お前はゲームやるのか?全くやりません。逆にやるならti優先がよさげ

  • core13世代以降を推すのは、メインとサブで処理を分けれるから、メインは今使用してて、サブはバックグラウンドで動いてるソフトとか。絵描きはPhotoshop、イラレとか同時起動するので、それなりに必要に。
    シングルタスクならそこまで気にする必要なし

  • SSDはPhotoshopに効く

  • 内蔵メモリについては、絵描きなら多分外付けHDD買ってるじゃろ。
    ここで覚えていってほしい。NASを買え。HDD飛んで真っ白になったことがある人間はNASを買うんだ…RAID(ミラーリングとかタイムマシンの上位互換と思っていい)をし、HDD壊れたら安いHDDと差し替えることで、安全がすごいぞ…これはすんごい前から言ってるのに刺さんねーんですよな。drop boxはそれなりに刺さったのに…

  • 無線LANは必ずしも必要にないのだけど、今時逆についてないことある…!Windowsの初期セットアップに必須なので、油断すると大変す。ちなみにデスクトップ派の発言。

それで、Coreを犠牲にするか、グラボかというぐぬぬ…20万は超えたくない…としてたとこで、mouseさんが何一つ欠落せず済んだので、即決しました…政府からもらった助成金10万ぶちこんだわ。
同人誌作って無料配布しようと思ってたんだけど

無料配布本て、来ないんだよね人。虚しさすごい

というわけで、そのお金とイラストの仕事がちょうどあったのでそれを全て注ぎ込んだぜ。センキュウ…

今回助かったこと

お店の人の的確なアドバイスもあったけど、恥を忍んで使用用途をストレートに伝えたら

ツクモさん「blenderのグリースペンシル使いたくなったらこっちのスペックではできない」
mouseさん「クリスタでゴリゴリに3D動画作るならこっち、でもオブジェクトそんなに配置しないならこっちとかこっちでおけ」

と未来を見通すようなこと言いよる…。火の玉ストレートで相談しろ!!!!

マイニュウギア…

届いたよー!!!!
そこでいいたい
Windowsクソ!(いきなりの暴言)え、移行ツールというか、ケーブル繋ぐだけで設定移行してくれるシステムどこいった、え、ワンドライブ?は?舐めてんの?容量クソじゃん。
というわけで失敗しましたーー
むしろ、全部バックアップしてたので、フォントとか入れ直し、クリスタとGoogleのクラウド機能に助けられましたが…。機能拡張とか保存してたら頃に戻るのかよーくそかー!!

すいません。まさか、マシン違うとバックアップから復帰できないとは(白目)
やる意味あった…?PCに紐づけてんのかよ…
マシン買わせる気ある…?

とはいえ、マシンは爆速。Photoshopもイラレも立ち上がり早い。すごい。

テンション上がってるのでまたクリスタの記事書きます。

あと今月誕生日なので、欲し🍠つっときます。
住所そのままなら年賀状届くかも知れませぬ…

https://x.com/ropper_h/status/1712805574847680807?s=46&t=kAEhq7tLwB-E6g3yidDANA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?