見出し画像

労働施設の拡張/日記

 今日のMinecraftは司書ショッピングセンターの地下開拓の続き。

画像1

 司書エリアの横に下り階段を作ってその先に広間を作っていく。
岩壁をひたすらダイヤツルハシで掘り進めてだいたい20*20マスぐらいの土地を作った。地面に畑の土を敷き詰めた後は光源の確保。地面には何も置けないので天井からランタンを吊るした。
普通に用意しようとすると鉄インゴットをたくさん消費して作る羽目になってしまうが、幸運なことにランタン売りの司書は既にいる。地上の農園からいくらかじゃがいもとニンジンをくすねてエメラルドに替えてランタン代に充てた。地下でも十分な光があれば作物は問題なく育てられる。完成した図はこんな感じ。

画像2

 収穫した作物をすぐに売れるように地下農園横に農民カウンターを配置した。

画像3

 受付の人数はとりあえず3人にしてみた。買取制限に引っかかりそうな様子は無いのでしばらくはこのままで良いだろう。しばしエメラルド稼ぎの楽しさを満喫しつつ、集めたエメラルドを1階の司書に与えてレベルを上げてやった。新たに良い効果のエンチャント本が買えるようにならないかなと期待したが、残念な本しか追加されなかった。代わりにコンパスは買えるようになったので良しとする。何故なら地図の拡張にコンパスを大量に浪費する予定があるので。

 エメラルド効率をさらに上げるために地下2階にスイカ・カボチャ畑を作ろうとしたあたりで今日の作業を終えた。次回はこれの続きをやると思う。

 今日はここまで。

インディーズゲームたくさん買う