見出し画像

パズルゲーム/日記

♪wisp - Negions Fail

食う、寝る、思索

ある種の病(やまい)とも呼ぶかもしれない。

私は日々思想家まがいの発言をしがちである。と言っても哲学的な風に見せかけたい心持ちも無ければ別段日頃から思想書を読み漁っているわけではない。
自然と口をついて(少なくとも、日常生活においては)哲学風味な言葉が出てくるので、あえてそれを止めることもせず語るに任せているだけだ。
なので、人から「哲学的だ」と評されると何か後ろめたい気持ちがしなくもない。チキンを使っていないカレーをチキンカレーとして食わせていないかと言う懸念だ。もっとも哲学が何なのかを私は知らないのだが、少なくとも私が適当に話していることよりは真面目なイメージがある。知らない事なので多くは語り得ない。

車輪の再発明めいた話をしているのではないかと言う懸念は常に心の底にある。

何かを啓発しよう等と言う考えは毛頭ない。このご時世、啓蒙的な言葉の数々は価値が暴落して久しい。人は人、自分は自分で存在して適度に社会は回るのだから、私は私のオリジナル世界観を脳内で回し、そのための種火として私も社会を消費すればよろしい。

それでも過去数年に比べれば私も「名言おじさん」的な動きは抑えがちだ。Twitterで有象無象をし始めた時は今より何か説法めいた話ばかりしていた気がする。もっともそれらの多くは誰に向けるでもない自己暗示のような意味合いでの発言であった。
ここ最近はそれにも飽き、努めて虚無的に振る舞うよう心がけている。
一種のインターネットしぐさとも言うべきか。

普段はインターネットでよくわからない文章ばかりを読んでいる。

いざ人と話すと喋り言葉ではなく書き言葉が口から飛び出してしまいがちだ。心理の奥深くにインターネット記述文法が根付いてしまっている。もっともそれを恥入る気持ちも無ければ克服しようとする心積もりも無いのでもうしばらく私は書き言葉で喋り続けるだろうけれど。

私にとって思想をすることはパズルゲームに似た位置付けである。
主題を見つけ、それについて考え、筋道を決め、文字を並べ、不要に思った部分はごっそり切り落とす。
そうして出来上がった一文を消し去るのも名残惜しいのでどこかに書き留めてこのゲームは完成する。ほどよい疲労感と達成感を得て日々は巡る。
そこに大した意義は無い。意義の為だけに人が在るとすればそれより虚しい事はこの世の何処にも無い。

コーヒーばかり飲んでる

近頃コーヒーばかり飲んでいる。外を歩けば缶コーヒー(タリーズのバリスタブラック)を飲み、
店に入ればコーヒーを頼み(サンマルクのアイスベトナム珈琲(練乳入りコーヒー)がお気に入り)、
家にいる時も何かしらドリップして飲んでいる。
しんどい時にカフェインを得るとしんどさがぼやけて良いし、くつろいでる時は合わせる茶飲み菓子を選ぶのも楽しい。
コペンハーゲンのクッキーを特に気に入っている。

クレバーコーヒードリッパーと言う文明の利器の恩恵に預かっている。紙をセットして粉を入れて必要量のお湯を全量注ぎ切ってフタして数分待ち、カップの上にドリッパーを乗せるとコーヒーが勝手に出てくる素晴らしい代物だ。「浸漬式」と言うらしい。ドリップ技法に疎いので他との比較は出来ないが、それなりに美味しく淹れられてると思うので満足だ。適当に淹れられるのが良い。
豆の品種に詳しくないので、これからいろいろ漁っていきたい。近所の豆屋で売ってるものを制覇するところを目標にしていこう。とりあえずマンデリンとエチオピアモカを飲んだ。おいしい。

髪を切った

切りました。

メメモり散歩

子供の頃よく行ったおもちゃ屋の規模がすっかり縮小されてるのを見て少しメメモった。

フィジェットキューブを買って出ました。

その後台湾まぜメシをいただきました。

画像1


それからしばらくしてサーティワンをいただいた 。

画像2

左:ウィンターショートケーキ+ストロベリースペシャルタイム
右:フレンチトースト+チョコレートキャラメルスウィートハート

右の彩度が低いアイスが私の注文したもの。
底無し沼のようにまったり甘いチョコレートをフレンチトーストの爽やかなシナモン風味がうまいこと中和して飽きの来ない味の組み合わせになったと思う。
よくできました。

かちかちかち(買ったフィジェットキューブで遊ぶ音)

画像3

インディーズゲームたくさん買う