見出し画像

転生まで46分/日記

 今日のYour Chronicleは久々に転生をする日。

 昨日のリサーチ稼ぎで強欲ゲージ稼ぎに必要なだけのリサーチは十分に集まったので、いよいよ長く居座ったED5魔王撃破周に別れを告げてSin稼ぎのための周回に繰り出すことにした。貯めに貯めたリサーチをひたすら消費して一気に強欲ゲージを跳ね上げてやると、転生時の獲得Sin量がなかなか楽しい数値になった。

画像1

 4.45k個、これだけあれば嫉妬レベルを4種類ほどレベル140まで上げることが出来る。嫉妬は"レベル"が2つあってわかりにくいが、習慣を割り振って時間経過で上昇する『ルーティンレベル』と、その上昇スピードを増加させる『嫉妬レベル』が存在する。Sinで育てられるのは後者の『嫉妬レベル』の方だ。前者の『ルーティンレベル』は習慣を割り振って放っておくとある程度までは上がるが、次第に1レベル上げるのに1日、2日、10日、1ヶ月……と事実上の限界に突き当たる。『嫉妬レベル』が140あると、この事実上の限界『ルーティンレベル』が100ぴったりになる。嫉妬項目の効果上昇量は100以降で大きく減衰するので、ひとまずは各項目が100まで育つようにするのがSin投資の効率としては良い。『嫉妬レベル』を上げるのに必要なSinコストは1レベルごとに増えていくので、あまり1つの項目に偏って投資しても効率が良くないと言う事情もある。
そう言うわけでSinを聖なる儀式倍率やる気溜め効果経験値ドロップ量満腹度に割り振った。これらは簡単に言うと高速転生Sin回収お役立ちセットだ。この4項目のうち満腹度以外の3項目はいずれもストーリー進行上必要なランクを上げるのに役立つ項目であり、満腹度は転生時のSin獲得量に関わる強欲倍率に影響する。転生直後の才能値が1の状態だとふつうは転生に必要なランク39まで上がるのに1時間以上かかる。そのため転生するためには転生から1時間後の闇の儀式で才能値を上げる必要が出てくるのだが、十分に準備すればこの闇の儀式をする必要なく転生することができる。実際にやってみた。

画像2

 46分で出来た。突き詰めると30分と少しぐらいで転生出来るらしいのでまだまだ成長の余地はあるが、闇の儀式無し転生は十分に嫉妬項目を育てれば実現可能であることがわかった。転生効率は理不尽実績であるところの“汚臭を1000個所持する”を達成するのに必要な所持量上げにかかる時間に直結するので、どんどんスピーディーに転生出来るようにしていきたい。

 検証は済んだので次回は再びβ版追加エリアの毒沼まで進めて、前回のルート分岐では取れなかった称号を回収したいと思う。

 今日はここまで。

インディーズゲームたくさん買う