見出し画像

エダムチーズを買い出しに行く一家/逐語的に会話体をつくるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

 ロピ子が十字路の西側の辻にある駄菓子やら新聞雑誌を売っている小さなスタンドの経営者でもあるブチ色の猫族である店主から「ロピ子ちゃん、あの操車場横のマーケットは皆さ『操車場ヨコ』とか言ってるけどホントはκόσμος(世界)って似合わない名前なんだよ、それでさ、あそこでエダムチーズがどこやらの商社が投げ売りをしたのを山ほど仕入れてきたんだって」と教えられ、ロピ子は「おばさん わかったパパとママに教えるね」と言い捨ててアパートメントへ駆け戻ると「砂塵が飛んでる今日にもκόσμοςでエンタルマルチーズ(エダムチーズを聞き違えて覚えた)が掛け値で売られる(捨て値でを聞きかじって妙なことを言っている)のだって」と一気に言い終わると白黒乃犬のマグカップに入った飲みかけの冷えたたっぷりミルクの入ったコーヒーを飲み干しました。
 その話しを聞いた白黒乃犬はシロネコへ「たぶんエダムチーズがκόσμος市場で捨て値でたたき売りがあるんじゃないか」と言うとシロネコも「それなら買いに行かないと」というとすぐに白黒乃犬とシロネコは大きな軍用雑嚢を襷掛けにしてロピ子の手を引いてκόσμος市場へ向かい、ロピ子の「あ、赤いエ・・・なんとかチーズ」と大きな声をきくとそこに行き40箇ばかり買っても銀貨3枚でした。白黒乃犬とシロネコは白黒乃犬が25箇、シロネコが15箇雑嚢に押し込んでロピ子の手を引いてアパートメントへと戻ってきた会話形式の物語

・展開-1 ChatGPTが生成

店主: ロピ子ちゃん、あの操車場横のマーケットは皆さ『操車場ヨコ』とか言ってるけどホントはκόσμοςっ(世界)て似合わない名前なんだよ、それでさ、あそこでエダムチーズがどこやらの商社が投げ売りをしたのを山ほど仕入れてきたんだって。

ロピ子: おばさん、わかった。パパとママに教えるね。

[ロピ子はアパートメントへ駆け戻る]

ロピ子: 砂塵が飛んでる今日にもκόσμοςでエンタルマルチーズ(エダムチーズを聞き違えて覚えた)が掛け値で売られる(捨て値でを聞きかじって妙なことを言っている)のだって。

[白黒乃犬はマグカップに入った飲みかけの冷えたたっぷりミルクの入ったコーヒーを飲み干す]

白黒乃犬: たぶんエダムチーズがκόσμος市場で捨て値でたたき売りがあるんじゃないか。

シロネコ: それなら買いに行かないと。

[白黒乃犬とシロネコは大きな軍用雑嚢を襷掛けにしてロピ子の手を引いてκόσμος市場へ向かう]

ロピ子: あ、赤いエ・・・なんとかチーズ!

[そこで40箇ばかり買っても銀貨3枚でした。白黒乃犬とシロネコは白黒乃犬が25箇、シロネコが15箇雑嚢に押し込んでロピ子の手を引いてアパートメントへと戻ってくる]

・ちょいと心許ないので解説を指示

:ChatGPTが解説
この物語は、白黒乃犬とシロネコ、そして彼らの娘であるロピ子が、市場で安いチーズを購入するために冒険する様子を描いています。

最初に、ロピ子は小さなスタンドの経営者から、市場でチーズが投げ売りされていることを聞きます。彼女はその情報を覚え、家族に伝えるためにアパートメントに戻ります。

その後、白黒乃犬とシロネコは、市場でチーズを買いに行くことに決めます。彼らは大きな軍用雑嚢を持ってロピ子を連れて市場へ向かいます。

市場では、ロピ子が赤いチーズを見つけ、家族全員で40個近くのチーズを購入します。そして、彼らは銀貨3枚でこれらのチーズを購入し、アパートメントに戻ります。

この物語は、家族が一緒に冒険し、安い食材を探す様子を描きながら、彼らの愛情と結束を示しています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 会話体の部分では「[白黒乃犬はマグカップに入った飲みかけの冷えたたっぷりミルクの入ったコーヒーを飲み干す]」と吹き出しでなっているが、そこは痛恨のミスロピ子が「白黒乃犬のマグカップに入った飲みかけの冷えたたっぷりミルクの入ったコーヒーを飲み干しました。」というのが原案ですが、AIは言語能力が実は低いことがこういった所で露呈していて、75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語は、白黒乃犬一家の住むアパートの近くにある十字路のキオスクのような間口一間のスタンド・・・これはManhattan地区にいけばメインの通りからちょっとズレるとこういう店があり、新聞やら雑誌にお菓子に飲み物を売っていて、忙しいマンハッタン自由国市民が路面電車へ飛び乗る前か飛び降りたとで新聞にコークでも買う雰囲気の場所です。
 95年にManhattan地区にいったときは結構あったのですが、2014年(なんてことだ10年も前だ)には凄く減っていて残念な気持ちになりましたが、2020年のCOVID-19でもっと減ったのかしら・・・
 そして、κόσμος市場についてはユニオンスクエアあたりの一本入った裏通りには東欧及びウクライナ系移民が多かった場所を歩いたときの印象で作り上げています。
 実際は謎めいた中華スーパーなどがあって、あまり東欧の匂いはしないのですが、超正統派ユダヤ教徒の方が数名歩いており、一気に時空が100年前のManhattan地区に戻った感がありました。
 もっとも、泊まったホテルの部屋からはシナゴーグが見えていたのもManhattan地区らしさがあり、コイツはすごいぜと鼻息を白黒乃犬は荒くしていました。
 Manhattan地区は超正統派ユダヤ教徒の方々をちょいちょいと見かけるのですが、同じ合衆国でもOahu島では結構注意して見ていますが見かけません。
 その一方で権力の中枢地区州議会、州知事、州と市関係の行政機関があつまったところに大きな聖公会(アングリカンチャーチ)の教会があるのも、州旗にユニオンジャックが入ってることを証左しており、心の中で「うん、ここはアメリカじゃない要素が高い」と白黒乃犬は呟くのです。
 しかし、ロピ子が「砂塵が飛んでる今日にも」ということを言うのは(相当奇妙だけども)原案を書いているときに春先でジャリジャリと廊下がしていたからなのです。

#エダムチーズ  #κόσμος #ロピ子 #シロネコ #白黒乃犬
#マーケット #雑嚢 #砂塵
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?